2012年5月 5日 (土)

エウレカセブンAO第4話感想

#4「ウォーク・ディス・ウェイ」

「ニルヴァーシュに乗り続けていれば、いつか母さんの辿った道が分るかもしれない!」

♪かーさんがくれたー あのーやさーしーさー♪
ジブリ殿失礼しましたw

爆発で浜に漂着したアオを救ってくれた男は、トラパー採掘場で働く男性。
独立はしたけれど、連合軍がのさばる沖縄本土。
採掘権をめぐる決起集会。みんなが幸せなわけじゃない。不協和音はなくならない。
ソーキソバを御馳走してくれたおねえさん、いい人かと思いきや。
さりげに撮影した写真を送信し、アオを売ろうとしていたのだった。
「アメリカの言う事きいてりゃ、いい目みれるんだよ!」
これもまた、人の本音ということで。
意気消沈したアオは、いま一度、男に尋ねます。
「どうして、助けてくれたの?」
「巨人が助けてくれたんだ。似ているんだ」
ここでも、母エウレカが、アオを援けてくれたのですね。

ゲネラシオン・ブル入社を決意したアオ。
やっぱり職に就かなくっちゃね。一芸(IFO操縦能力)入社、いいじゃないですか。
島とかいろいろ救う前に、まず自分を救おう
巨大ロボに乗ってはいても、ちゃんと地に足の着いたアオくんです。

そしてエレナ無双!いろんな意味でw
私の代りはいるから
ちょww綾波www
「こういうときに、マンガのセリフはやめて!」
「マンガじゃなくてアニメ」
訂正厨乙ということでw

アラタちゃん。ヒロインなのに、カラダが弱くて目立てません。
「アオは、私がいないとダメなんです!」
「ねえアオ、わたしも!げほげほげほ
でも咳が止まらない。少年は、独りで旅立ちます。

エウレカ(母)の影を追う少年は、戦いの風の果てに、何を見るのか?

次回「タイトゥン・アップ」

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2012年4月29日 (日)

エウレカセブンAO第3話感想

#3「スティル・ファイティング」

一寸後手に廻ったため、簡易感想です。

周囲の無理解のさなか、使命感だけで主人公が戦うロボ物といえば、「ザンボット3」を想い出します。
設定がガイジン(宇宙人?)というのも似ていますね。

自己の不満やら閉塞感やら劣等感やらの捌け口として、少数派(マイノリティ)を排斥するのは、第二次大戦下のユダヤ人排撃ほか、歴史上枚挙にいとまがありません。
同じ島育ちであるガゼル(ジロウ)が糾弾した、磐戸島の親世代の人々も、同じ陥穽に堕ちた。
だからこそ、子世代のガゼルの「だったら、俺たちがやってやる!」
さらに、アオの「でも、乗らなきゃいけない。自分の子どもに謝りたくない!」
そんな若い世代の叫びが、清冽な耀きをおびてくるのでしょうね。
しがらみに絡め取られたエウレカの物語ですが、瘴気漂う過去の亡霊を一閃叩っ切って、軽やかに飛翔するような流れを見せてほしいと思います。

次回「ウォーク・ディスウェイ」

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2012年4月21日 (土)

エウレカセブンAO第2話感想

#2「コール・イット・ホワット・ユー・ウォント」

異能を持つアオは、青い髪ゆえに島人に疎まれ、さらには狙われる。
でも、幼なじみのナルだけは、海巨人により自分を救ってくれたアオを信じる。
メカと国際紛争と青春、って感じでしょうか?
取り合えず、主人公二人のおでこを愛でる日々であります。
(ノ∀`)

金髪パイロットのフレアちゃんも登場。なかなかカワイイ。
個人的には、二次元おたくのエレナちゃんに期待してます。
レスキュー部隊チーム・パイドパイパーのメンバーである彼女たちが、アオのRA272ニルヴァーシュを見咎めて追尾。
でも、少年だと判ると、あっさり見逃してくれました。
国際識別がどうとかグンジンみたいに誰何してたけど、こんな簡単に放免しちゃっていいのか?
「ケガさせちゃダメよ」
「相手しだい!」
まあ、相手しだいということで納得しましょう。
洞窟内で、海巨人と邂逅し、涙を流すナル。
運び屋ガゼルも洞窟探検って言ってたから、いろいろキナくさくなりそうです。

次回「スティル・ファイティング」

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2012年4月14日 (土)

エウレカセブンAO第1話感想

#1「ボーン・スリッピー」

2025年。沖縄(独立している)の離島、磐戸島。
主人公フカイ・アオは、幼なじみのアラタ・ナルと倶に暮らしている。
巨大な光の柱の顕現に続いて、スカブコーラルの出現。
アオは、運び屋のガゼルが落とした、青い髪の少女のブレスレットを手に入れて…。

1期未視聴。公式を見れば、世界観や設定は理解できるのですが。
作画が稠密で、精度が高いことは分るのですが。
うーん。ちょっと、取っかかりに乏しかったかな?
1期視聴済でも、「感想が書きにくいアニメ」って書いてた方もいましたね。

大河ロマンの悠々としたイントロとも謂えるけれど。
著名な大河小説ほど、読み手を物語に引き込む工夫を凝らしているものです。

「幸せな家族はどれもみな同じようにみえるが、不幸な家族にはそれぞれの不幸の形がある」
「人々は生きるためにこの都会へ集まってくるらしい。しかし、僕はむしろ、ここではみんなが死んでゆくとしか思えないのだ」
前者はトルストイ「アンナ・カレーニナ」の冒頭部分。
後者はリルケ「マルテの手記」の冒頭部分です。
いずれも「何だろう?」と思わせる牽引力を孕んでいます。
じっさい、トルストイは冒頭部分を含めて、あの長大な小説を十回以上書き直したといわれています。

ゆったりと船出した、エウレカの物語。
これからに期待したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (16)

その他のカテゴリー

エロマンガ先生感想 | 地獄少女宵伽感想 | アリスと蔵六感想 | サクラクエスト感想 | ナナマルサンバツ感想 | プリンセス・プリンシパル感想 | 武装少女マキャヴェリズム感想 | 異世界食堂感想 | 賭ケグルイ感想 | 地獄少女感想 | 深夜アニメ感想 | SS | 009-1感想 | Angel Beats!感想 | ARIA感想 | DARKER THAN BLACK感想 | Dororonえん魔くん感想 | Fate/Zero感想 | HUNTER×HUNTER感想 | IS <インフィニット・ストラトス>感想 | K感想 | LUPIN the Third 峰不二子という女感想 | NHKにようこそ!感想 | NOIR(ノワール) | STEINS;GATE感想 | TARI TARI感想 | UN‐GO感想 | WORKING!!感想 | WORKING'!!感想 | あそびにいくヨ!感想 | あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。感想 | うさぎドロップ感想 | うぽって感想 | うみものがたり感想 | お兄ちゃんのことなんか感想 | かなめも感想 | かんなぎ感想 | けいおん感想 | けいおん!!感想 | この中に1人、妹がいる!感想 | これはゾンビですか?感想 | ささめきこと感想 | さんかれあ感想 | じょしらく感想 | そふてにっ感想 | そらのおとしものフォルテ感想 | そらのおとしもの感想 | それでも町は廻っている感想 | ちはやふる感想 | ちょこッとSister感想 | つり球感想 | でぼちん | とある科学の超電磁砲感想 | とある魔術の禁書目録感想 | となりの怪物くん感想 | となグラ!感想 | とらドラ!感想 | はなまる幼稚園 | ひぐらしのなく頃に感想 | まりあ†ほりっく感想 | みつどもえ増量中!感想 | もやしもんリターンズ感想 | アクエリオンEVOL感想 | アクセル・ワールド感想 | アニメ | アマガミSS感想 | アマガミSS+感想 | イクシオンサーガDT感想 | ウィッチブレイド感想 | エウレカセブンAO感想 | カオスヘッド感想 | カンピオーネ!感想 | キディ・ガーランド感想 | ギルティクラウン感想 | クイーンズブレイド感想 | グルメ・クッキング | ゲーム | ココロコネクト感想 | サイコパス感想 | ジョジョの奇妙な冒険感想 | ストライクウィッチーズ2感想 | セキレイPE感想 | ゼロの使い魔感想 | ソラノヲト感想 | ソルティレイ感想 | ソードアート・オンライン感想 | ダンタリアンの書架感想 | デュラララ感想 | トータル・イクリプス感想 | ドルアーガの塔感想 | バカとテストと召喚獣 | バカとテストと召喚獣にっ感想 | バクマン。感想 | バクマン。2感想 | パソコン・インターネット | パンプキン・シザーズ感想 | ファントム感想 | フラクタル感想 | フリージング感想 | ブラックロックシューター感想 | ブラック・ラグーン感想 | ペルソナ4感想 | マギ感想 | モーレツ宇宙海賊感想 | ヨスガノソラ感想 | ヨルムンガンド感想 | ライドバック感想 | ラストエグザイル―銀翼のファム感想 | ラーメン | リトルバスターズ!感想 | レベルE感想 | ロボティクス・ノーツ感想 | 一騎当千XX感想 | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい!感想 | 伝説の勇者の伝説感想 | 侵略!イカ娘感想 | 侵略!?イカ娘感想 | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない感想 | 偽物語感想 | 僕は友達が少ない感想 | 君に届け2ND感想 | 君に届け感想 | 咲-Saki-感想 | 咲-Saki-阿知賀編感想 | 坂道のアポロン感想 | 境界線上のホライゾンⅡ感想 | 境界線上のホライゾン感想 | 変ゼミ感想 | 夏目友人帳参感想 | 夏目友人帳肆感想 | 夏色キセキ感想 | 夢喰いメリー感想 | 大正野球娘感想 | 宇宙をかける少女感想 | 戦姫絶唱シンフォギア感想 | 探偵オペラミルキィ・ホームズ第二幕感想 | 文化・芸術 | 日常感想 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 未来日記感想 | 機動戦士ガンダムAGE感想 | 氷菓感想 | 海月姫感想 | 涼宮ハルヒ感想 | 灼眼のシャナⅢ(Final)感想 | 狼と香辛料感想 | 生徒会役員共感想 | 異国迷路のクロワーゼ感想 | 祝福のカンパネラ感想 | 神のみぞ知るセカイⅡ感想 | 神のみぞ知るセカイ感想 | 神様のメモ帳感想 | 神様ドォルズ感想 | 絶園のテンペスト感想 | 聖剣の刀鍛冶感想 | 聖痕のクェイサー感想 | 舞-乙HiME感想 | 花咲くいろは感想 | 輝きのタクト感想 | 輪るピングドラム感想 | 這いよれ!ニャル子さん感想 | 鋼の錬金術師感想 | 閃光のナイトレイド感想 | 電波女と青春男感想 | 青の祓魔師感想 | 静留×なつき | 魔法少女まどか★マギカ感想 | 黒神感想 | Aチャンネル感想 | Another感想 | B型H系感想 | CANAAN感想 | GOSICK感想 | NO.6感想 | WHITE ALBUM感想