« ヴァイオレット・エヴァーガーデン第8話 | トップページ | ヴァイオレット・エヴァーガーデン第9話 »

2018年3月 2日 (金)

2018冬期アニメ随感 木曜の深夜(8)

ラーメン大好き小泉さん

(筑波山たかはたや)
「なぜ山に登るのか?」
「そこに山があるからだ」(ジョージ・マロリー)
いやカッコいいんだけどさ。
この名言を残した英国の名登山家マロリーは、エベレスト初登頂を目指して、ついに帰らぬ人となった悲劇の主でもあるんですよね。遭難後75年を経て、ようやく遺体が発見されたことでも有名です。
このうえは、小泉さんが「そこにラーメンがあるから」との名言を残したまま悲劇の人とならないことを祈るばかりです。
ともあれ、変なヨーデルBGMも含めて、こういうウンチクネタって大好きです。

にしても小泉さん、上手にラーメンつくれるようになったんだね。これも、ボクの愛情というか妄情あふれる指導の賜物かも。
コイズミ、先生は嬉しいぞ!これで日本も安心だ!さあ、全てを忘れて俺の胸に飛び込んでこい!
セクハラエロ劇画の王道パターンですなw

豚野郎(野郎ラーメン)
小泉さんに「この豚野郎」って罵られたい。その一点に尽きるエピソードでした。

背脂(ホープ軒ほか)
「やっちゃった。完食しちゃった。でも、もういいや…」
眼が完全に逝っちゃってますよミサちゃんw
シャブ漬けよりも怖ろしい背脂地獄。JKを背脂漬けにして、思うがままにマインドコントロールするとは。まったく合法なだけにタチが悪いです。ダルクでも治癒できそうもありません。

我が家の徒歩圏内にある背脂ギトギト系ラーメン店を思い出しました。
テーブルがギトギトなのはご愛嬌として、床までもが脂でギトギトなので、滑って転びかける客が続出という、酔い越しのラーメンを愛する人には鬼門なお店です。
いや、私じゃないですよ?

ゆるキャン△
本場のほうとうみたいに具だくさんの、素敵エピソード回でした。
毎回思うのですが、外見こそゆるふわでも、侮れない表現技術を秘めた実力派アニメです。

LINEを介してのJKたちの微笑ましい交情が、活き活きと描かれています。
ソースカツ丼もほうとうも実に美味しそうで、飯テロアニメとしても出色の演出です。
リンちゃんの入浴シーンも攻めてましたね。トップバストは見せないギリ演出。バスタオルで胸を隠すヤワな温泉番組など歯牙にもかけない潔さが心地よい。最近評判をとっているアド街ック天国の温泉回みたいw

クリスマスキャンプへ、斎藤さんが正式参加を表明。
リンちゃんの、野クルとのジョイントも、あらためて示唆されました。
この雰囲気を維持したまま、感動の大団円に持って行ってほしい!

だがしかし2
火花を散らしかけた、サヤ師とハジメさんの一触即発の攻防も、ロールキャンディで一気になごみました。
同じく、ハイエイトチョコを小道具とした一発芸で、取り立てヤクザごっこを挑んできた豆をも撃退。
ハジメさん、コミュ障かと思いきや、結構な芸達者さんだったんですね。
とはいえ、ロールキャンディって、本当はどういう食べ方が正しいのか。ロングポッキーみたいに、両側から食べるカップル仕様ってのとも違うしなあ。
うまい棒のヤオキンさんの製品とのことですが、教えてヤオキン!

たくのみ。
ハイ唐万歳!
ハイボールと唐揚げ。絶妙の組み合わせですね。唐揚げの脂に、ハイボールの辛口シュワシュワがよく合います。
サントリー角は、オールド(ダルマ)とともに、むかしの酒飲みの憧れでした。

私より上の世代の人なら、トリスのウイスキーかな。あのポケット瓶に憧れました。スーツの内ポケットにぴったり入る携帯サイズのウイスキーです。
子供の頃の事ですが、親と一緒に、都内から千葉へ向かう電車に乗っていたとき、鉄橋を渡って千葉県に入った瞬間、一人の老紳士が「そろそろいいかな」と呟いて、スーツのかくしからトリスのポケット瓶を取り出して口をつけ、ぐいっとひとくち。
いや、カッコいいなあと見とれました。自分も大人になったら是非やってみようと固く誓いましたね。
でも結局できなかったなあ。チバの人に怒られそうなのでw

|

« ヴァイオレット・エヴァーガーデン第8話 | トップページ | ヴァイオレット・エヴァーガーデン第9話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/66453212

この記事へのトラックバック一覧です: 2018冬期アニメ随感 木曜の深夜(8):

» ラーメン大好き小泉さん 第9話 [アニメグラフィティ]
ラーメン大好き小泉さん第9話です。 山で絶頂して豚野郎で絶頂してアブラで絶頂。 小泉さんが山を登っています。 山 シートを広げています。一休みっぽい。 当然のように出てくるラーメンw 今回はマルタイです。 茹で時間は短め。 おもち。 できました。 いただきます。 おもちうにょーん。 メチャ見られてますw 1回目の絶頂。 これ、絶対何かキメてるよねw 老夫婦に記念写真をお願いされました。 お返しに小泉さんも登頂記念にと誘われたのだが…。 ポラロイドを持っているらしい。 小泉さん「お気遣い... [続きを読む]

受信: 2018年3月 2日 (金) 23時15分

» ラーメン大好き小泉さん 第9話まで [刹那的虹色世界]
ラーメン大好き小泉さん 第9話まで 今日もどこかで、彼女はラーメンを食べている―― クールで無口、他人と馴れ合わないミステリアスな転校生「小泉さん」 彼女は日々おいしいラーメンを追い求めるラーメンのプロだった……!? ガツンと本格派ラーメングラフィティ いざ着丼! (公式ホームページ ストーリーより) 《記事解説》 本記事は、簡易採点...... [続きを読む]

受信: 2018年3月 2日 (金) 23時20分

» アニメ感想 18/03/01(木) #ラーメン大好き小泉さん 第9話、#ゆるキャン△ 第9話 [ニコパクブログ8号館]
ラーメン大好き小泉さん 第9話『山/豚野郎/背脂』今回は・・・山へキャンプです。あれ?これってゆるキャン△でしたっけ?なぜ山に登るのか。それは、そこにラーメンがあるから。なんか格好よく言ってるけど、ただラーメン食いたいだけですね。豚野郎って、ラーメンの名前だったのか。美沙の弟の話でした。そして最後は背脂ラーメン。美沙がクセになってます。これはダメなやつですね。唇つやつやさせちゃって、美味しそ...... [続きを読む]

受信: 2018年3月 3日 (土) 03時17分

» 誤解が生むおかしさ――「だがしかし2」8話感想 [Wisp-Blog]
 ママ呼びしてるココノツを見たいとかサヤもたいがいに…… [続きを読む]

受信: 2018年3月 3日 (土) 07時17分

» ゆるキャン△ 第9話「なでしこナビと湯けむりの夜」 [日刊アニログ]
ゆるキャン△ #09「なでしこナビと湯けむりの夜」 予想外だから味わえる驚きや感動もきっとある。 [続きを読む]

受信: 2018年3月 3日 (土) 10時58分

» ラーメン大好き小泉さん 第9話 「山/豚野郎/背脂」 感想 [キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記]
ダメ。絶対! [続きを読む]

受信: 2018年3月 3日 (土) 21時09分

» ラーメン大好き小泉さん #09 「山」ほか [ゆる本 blog]
悠が今回は話に登場すら・・・w。 「ラーメン大好き小泉さん」の第9話。 ひたすら山を登る小泉さん、途中のご飯はもちろんラーメン。 小泉さんは満足だけど通り抜ける他の登山者にはラーメンの渇望が・・・ 再び登山を続けて山頂へと辿り着くが目的はそれではないと小泉さん。 そう、真の目的は麓の土産店でラーメンを食べること。 中学生男子が秋葉原でチャレンジするのはドカ盛り系「野...... [続きを読む]

受信: 2018年3月 3日 (土) 22時11分

» だかしかし2 第8話 『ロールキャンディとハイエイトチョコと…』 [奥深くの密林]
シカダ駄菓子店に不審な女性が居ることを知った 遠藤サヤは。授業も集中できなくて 鉛筆の二本折りを教室で披露する始末。 そっか。そっか。 鹿田ココノツに嫌な虫が付いたのかと 心配しているのね。 そこで、嫌な虫の正体を探るべく シカダ駄菓子店に行く遠藤サヤ。 調査の結果、嫌な虫は人類の敵の素蚊や ゴッキーではなく、シカダ駄菓子店の...... [続きを読む]

受信: 2018年3月 4日 (日) 10時26分

» たくのみ。 #8 『角瓶』 [奥深くの密林]
プレゼンテーションが上手く出来た天月みちる。 OLしていますね。 やはり、田舎から出てきてよかったね。 なんだ、夢だったのね。 残念。 そっか。そっか。 プレゼンテーションしなくてはならなかったので 夢を見たのね。 amzn_assoc_ad_type ="responsive_search_widg...... [続きを読む]

受信: 2018年3月 5日 (月) 04時56分

« ヴァイオレット・エヴァーガーデン第8話 | トップページ | ヴァイオレット・エヴァーガーデン第9話 »