« ヴァイオレット・エヴァーガーデン第12話 | トップページ | ヴァイオレット・エヴァーガーデン第13話(最終話) »

2018年3月31日 (土)

2018冬期アニメ随感 木曜の深夜(12)

だがしかし2(完)」

吹雪の駅舎で、ひとり絶望に沈むココノツ。
失意の彼の前に忽然と降臨したのは、女神・ほたるさんでした。
しかしそれは、マンガ家の夢破れたココノツが死のまぎわに見た、青春の幻影だったのです。
【最終話あらすじ(大嘘)】

主人公補正、ここに極まれり。
何ですかこの大団円は。皮肉の一つも云いたくなるってもんですよ。だってそうでしょう。

ほたるちゃんは、ココノツが欲しいって恥じらいもなく叫ぶし!
ハジメさんやヨウさんは、シカダ屋店長の座を用意して待ってくれてるし!
紅豊は、バイトリーダーという輝かしいポジションで迎えてくれるし!
そしてサヤちゃんは、ココノツはあたしのお婿さんって云ってるし!(云ってませんw

こういうのを、リア充、人たらし、人でなしって云うんですよね!
ココノツは、あえてマンガ家なんて茨の道を行かずとも、充分幸せになれると思います。そうですとも。

ともあれ、最終話にふさわしい、賑やかな演出でした。
かくも長き不在から帰ったほたるちゃんは、相変わらずのマイペース。再会できたら恨みつらみを述べようと構えていたココノツも、すっかり毒気を抜かれた感じです。
それどころか、彼女提供のスーパーマリオくんコミックガムとブタメンで、身も心もほっこりしました。青春の蹉跌も、これでバッチリ解消さ。
そして、紅豊はほたるちゃんの実のお兄さんだったのです。回収ナシの投げオチもまた善哉(よきかな)。

スタッフ、お疲れさま!次期も愉しみです。

たくのみ。(完)」
最終話にふさわしく、ツッコミ所満載の愉快なエピソードでしたねw
現役社会人なら、苦笑できるネタがてんこ盛り。特にマナー指南のあたりが。
上座、下座は分るとして、ビールのラベルが上か下かなんて誰も気にしてませんよ。そんな瑣末に拘泥するよりも、会話の内容とかに気を使った方がよほど実際的というもの。
まあ、この時期ですから、迷走するビギナー社会人のネタを狙ったのでしょうけど。

そして、アサヒスーパードライについての手放しの神格化も、もはや笑うしかないレベルです。
ドライが売れ始めた当時、あの「美味しんぼ」が、総力を挙げてディスっていたのが思い出されました。
山岡なんて、ドライの味は金属のスプーンを舐めたときのあの酸っぱい味だ、って極言してましたもんね。
当時は、まったく同感でした。そうだよ!ビールはやっぱり、舌の上に豪華な味わいが立つような、本格派のビールじゃなきゃ!ドイツビール万歳!

そんな私も、キリン一番搾りを経て、今やキリンのどごし生で決まり。だって安いんだもん♪

|

« ヴァイオレット・エヴァーガーデン第12話 | トップページ | ヴァイオレット・エヴァーガーデン第13話(最終話) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/66557563

この記事へのトラックバック一覧です: 2018冬期アニメ随感 木曜の深夜(12):

» だかしかし2 第12話 『ただいまとおかえりと…』 [奥深くの密林]
大雪の為、電車が止まって駅舎に枝垂ほたると 一緒に過ごす鹿田ココノツ。 ちょっと気まずい雰囲気だったのに 枝垂ほたるが取り出した『スーパーマリオくんコミックガム』 で、雰囲気が変わったよ。 amzn_assoc_ad_type ="responsive_search_widget"; amzn_assoc_tracki...... [続きを読む]

受信: 2018年3月31日 (土) 13時03分

» だがしかし2 たくのみ TBS(3/29)#12終 [ぬるーくまったりと 3rd]
最終回 第12話 ただいまとおかえりと…ホームの待合室でほたると再会するココノツ。今まで何してたんですか、どうして一言言ってくれなかったのですか。ココノツは愚痴を言って、あれから色々あったと八つ当たりしてしまう。スーパーマリオくんコミックガムを紹介、再会に涙を流す。あれから色々とあったが何も決まっていない。帰ると皆が心配してくれていた。ハジメにはダメだった...... [続きを読む]

受信: 2018年3月31日 (土) 13時22分

» アニメまとめてプチ感想(だがしかし2・たくのみ) [のらりんすけっち]
だがしかし2 第12話(最終回) 復活ほたるさん怒涛のヒロイン力! ココノツうらやまけしからん。 ほたるさんと駅で一夜とは役得だなあ。 スーパーマリオくんコミックガムとブタメン。 駄菓子要素久々のような^^; 天気回復、帰るよシカダ駄菓子に! ココノツの帰りを待ちわびてたサヤちゃんたち。 しれっと会話に混ざるほたるさん^^; ハジメさんの「店長」のフレーズに即反応! ...... [続きを読む]

受信: 2018年3月31日 (土) 15時35分

» たくのみ。 #12 『アサヒスーパードライ』 [奥深くの密林]
アサヒスーパードライ瞬冷辛口は アサヒスーパードライよりも 効き過ぎて、飲むと記憶を無くしそうです。 夜中、菓子を食べまくる桐山真。 このままだと、キモ樽や妖怪きぃも になってしまいますよ。 ああ、就職活動で悩んでいたのね でも、天月みちるにアドバイスを貰っても 役立つのかな? amzn_a...... [続きを読む]

受信: 2018年4月 1日 (日) 10時22分

» だがしかし2 第12話 ただいまとおかえりと… ご無沙汰感想 [アニメガネ]
再会と、再開と。 [続きを読む]

受信: 2018年4月 3日 (火) 22時49分

« ヴァイオレット・エヴァーガーデン第12話 | トップページ | ヴァイオレット・エヴァーガーデン第13話(最終話) »