« このはな綺譚第12話(最終話) | トップページ | 少女終末旅行第12話(最終話) »

2017年12月23日 (土)

キノの旅第12話(最終話)

羊A 浅野真澄
羊B 小林ゆう
羊C 金田朋子
羊D 松田利冴

本気でやばいじゃないですかこれw
道理で不穏だと思ったんだよなあ、戦闘時の羊たちのウォークライ(雄叫び)が。
まさか、ますみんに画伯、かねともさんという恐るべきオールスターキャストだったとは…。
物言わぬ羊たちのキャスティングにさえも手を抜かない。全力をつくす。
キノの旅スタッフの本気を見た思いです。

羊たちの沈黙。
あの名作映画のタイトルを想起させる、怖いエピソードでした。

前回が、実質の最終回でしたね。
今回、最終話が羊たちの殺戮に終始するとは予想外でした。パニックホラーを観るつもりでドキドキを愉しむのが吉かと。
不気味に肉薄してくる羊をホロコースト。キノの本気の戦闘力を、あらためて知ることができました。
それにしても、ジンギスカンが喰いづらくなった。
あの羊たちのカオや声が浮かんできそうで…。

ラストは、野辺でのんびりハンモック。
ここで旅は終わり。目覚めたとき、たまたま選んだのが旅なら、それは新しい旅。
難しいことを考えると眠くなるってキノは云ってたけど、かなり哲学的に深い思弁です。
マラルメ「骰子一擲」や、サルトルやハイデガーの「自己投企」などを思わせます。

永遠の午睡?本当に永遠に眠ってしまった「吸血姫美夕」の最終話を想い出して、不吉な気分になったのですが。
キノは無事に目覚め、エルメスとともに、新たな旅を始めました。

永遠の旅人」キノの冒険譚と、ひとまずここでお別れです。
スタッフの皆さん、アニメ版あとがきを寄せてくれた原作者さん、お疲れさまでした。

|

« このはな綺譚第12話(最終話) | トップページ | 少女終末旅行第12話(最終話) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/66189215

この記事へのトラックバック一覧です: キノの旅第12話(最終話):

» キノの旅 第12話(終) 『羊たちの草原』 キノ最大の敵...それは羊!? [こいさんの放送中アニメの感想]
久々の「国」が無いサブタイトル。旅の途中で羊の群れを発見、何とも牧歌的な風景です。そう思ったら大挙してこちらへ向かってくる!バイクの音で逃げるかと思っていたら攻撃してくるとは。羊といえば「大人しい」生き物の代名詞なのにこれは一体どういう事。そもそも羊飼いは居ないのか。 何とかやり過ごしたらまた新しい羊の群れ、そしてこちらも向かってきた。追ってくる羊と挟み撃ちになったキノとエルメス。道を外れて逃げまくるのですがその先は絶壁。前門の崖に後門の羊で大ピンチという想像もしなかっ... [続きを読む]

受信: 2017年12月23日 (土) 08時51分

» キノの旅 -the Beautiful World- 第12話(終)「羊たちの草原」感想 [二次元美少女の笑顔を守りたい duple]
目を覚ませば、また新しい旅が始まる。 お昼寝しようとするキノとエルメスの会話劇に、全話通して良い雰囲気で原作を映像化してくれたことの嬉しさを改めて感じました。 キノたちを追いかけてくる羊たちの群れが怖くてハラハラしてしまいましたが、エルメスの咄嗟の知恵でキノは地割れの崖の下へと逃れることができましたね。 そして残ったエルメスはなんとか無事でしたが、いつまでも崖の上からキ...... [続きを読む]

受信: 2017年12月23日 (土) 11時58分

» キノの旅 -the Beautiful World- BS11(12/22)#12終 [ぬるーくまったりと 3rd]
最終回 第12話 羊たちの草原 -Stray Army-草原の中の小道を走るキノ。羊たちが群れて眠っているのが見える。突然起きるとキノに向かって走り出す。スピードアップして追い越して逃走する。しかし諦めずに追いかけてくる、目前に別の群れを発見する。その羊たちもキノを見つけて走り出す。人を襲う羊たちに、道を外れて草原内を走り出す。突然停止を叫ぶエルメス。その先には深い地...... [続きを読む]

受信: 2017年12月23日 (土) 16時32分

» アニメ感想 17/12/22(金) #キノの旅 第12話(終)、#少女終末旅行 第12話(終) [ニコパクブログ8号館]
キノの旅 第12話『羊たちの草原』(終)今回は・・・羊に襲われる話でした。羊ってこんなに凶暴でしたっけ?なんか死んでる人いるし。なるほど、もともとは闘羊だったのか。それで血の気が多いんですね。そんな危険な動物を野生化させるなよ。まぁ、キノがみんな焼き払ってしまいましたけどね(笑)今回でキノの旅もお終いみたいですね。本人がそう言ってました。まぁ、起きてすぐに再開しまいしたけど。アニメもまだ続く...... [続きを読む]

受信: 2017年12月24日 (日) 04時05分

» 【総評】 キノの旅 -the Beautiful World [ぶっきら感想文庫]
 ≪下記の作品を評価対象に含めます≫    放送開始:2003年04月~◆キノの旅 ~ the Beautiful World(第一作:2003年) ◆キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series(第二作:2017年) [続きを読む]

受信: 2017年12月30日 (土) 05時46分

» 新アニメ版キノの旅第12話「羊たちの国」は羊にストーキングされる国だった [アニメとマンガの感想と考察]
新アニメ版キノの旅第12話「羊たちの国」は、謎の羊だらけの国だったw キノが羊の国に差し掛かると、辺りの羊が一斉にキノを追跡。 逃げてもその先にも羊がいるもんだから、 脇道へ逸れると、そこは地割れになってた。 キノはエルメスを置いて単身崖を降りてしまい、 アニメ版では新旧シリーズ初のキノの単独行動になってた。 羊達は崖底の小川沿いに歩くキノをいつまでも追跡。 夜になっても寝ずに、崖底のキノをずっと見張ってた。 キノはパースエイダーで撃とうとするけど、エルメスに「無駄」と制されてた。 よく見えたなって... [続きを読む]

受信: 2018年1月 1日 (月) 16時51分

« このはな綺譚第12話(最終話) | トップページ | 少女終末旅行第12話(最終話) »