« クジラの子らは砂上に歌う第11話 | トップページ | このはな綺譚第12話(最終話) »

2017年12月20日 (水)

食戟のソーマ餐ノ皿第12話(最終話)

「あのー、ご存じないかもしれないっすけど、才波城一郎、それ俺の親仁っすわ」
「君が、才波先輩の息子…」

あの薊が手放しで激賞する天才料理人、城一郎。その息子がソーマ!
ただの食堂屋の息子から、いきなりのトップサラブレッド認定だ!
さらに、薊が衝撃の告白を。
「ボクが遠月に施した大変革、それこそは、才波先輩をダメにした腐った料理界への救済に他ならないのだから」
城一郎の過去に何があったのか?薊との因縁は?
いやが上にも昂揚してきた食戟のソーマ。
さすがはJ.C.STAFFだ、盛り上げ方もハンパない!
続編が愉しみで仕方ありません!
この感想記事だらけだな!(笑)

司先輩との食戟は、ある意味想定内の結果でした。

ソーマの繰り出した料理は、彼らしい創意に充ちたサプライズフレンチ。
「名づけて、幸平流栗のソースだ!」
甘栗と珈琲。四宮に学んだ「カカオはフレンチに合う」を基礎に置いて、ジビエに合わせてみた。
立体的な組み立ての、ソーマらしい革新的フレンチ。
恒例の全裸開陳です。秘書子ちゃんは意外と立派、田所ちゃんは慎ましい。
司先輩の麗しい半裸まで玩味できたのは望外の歓びということでw
でもやっぱり、えりなお嬢さまのお姿が豊満で神々しくて、まさに女神そのものでしたね。

料理を出すのを失念しかけていた(笑)司先輩の料理は?
鹿のロースト。
風味の違う二種類のソースの調和。
ソース・ポワブラード(胡椒)。鹿のガラをベースにつくる、荒々しい風味のソース。
ソース・ポワブラード・ベリー。ベリー類を組み合わせて、味に深みを。
異なったソースの掛け算。まさに完璧王道のフレンチです。

ソーマ敗北の判定が下ったけれど、司先輩から取り下げました。
「無理にセントラルに引き入れることはやめようと思う。今回は勝負なしということにしようぜ」
「いや、俺の負けっす!」
ややこしい男ソーマの面目躍如!主人公はこうでなくっちゃね。

数日後。尺もない中で、極星寮勢と丼研のにくみが、セントラルの刺客たちを次々と撃破!
実質5分もかからなかったね。いくら吼えても、やっぱりザコはザコだったかw

さて、待望の公式予告が出ました。
ソーマ参の皿「遠月列車編」2018年4月より放送開始予定!
つづく…?
つづく?
つづく

オラ、ワクワクしてきたぞ!
ということで、来年春の続編を、鶴首して待ちたいと思います。
スタッフの皆さん、まずはお疲れさまでした。

|

« クジラの子らは砂上に歌う第11話 | トップページ | このはな綺譚第12話(最終話) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/66178666

この記事へのトラックバック一覧です: 食戟のソーマ餐ノ皿第12話(最終話):

» 食戟のソーマ 餐ノ皿 TokyoMX(12/19)#12終 [ぬるーくまったりと 3rd]
最終回 第12話 頂を目指す者遠月十傑の第1席、司瑛士との食戟が始まる。創真は四ノ宮シェフにスタジエールで鍛えられたフレンチで勝負。鹿肉を使うジビエ料理対決。創真はバッグから何かを取り出す、甘栗むいちゃいました。えりなが知らないのも無理はない、お菓子だから。そして炭火で表面を香ばしく焼き上げる。炭火は優れた調理器具だが唯一の弱点は苦味が食材に残ってしまうこと。双方が調...... [続きを読む]

受信: 2017年12月20日 (水) 16時08分

» 【食戟のソーマ 餐ノ皿】 第12話『頂を目指す者』 キャプ感想  [空 と 夏 の 間 ...]
食戟のソーマ 餐ノ皿 第12話『頂を目指す者』 感想(画像付) 俺たちの戦いは4期に続く!…って分割ですよねーw 甘栗の皮と一緒に服まで向けるシーン面白すぎ♪ 裸で料理解説する田所ちゃんたちが変すぎるw 続きは4月からの『遠月列車編』! 列車での話になるのかな?w ... [続きを読む]

受信: 2017年12月22日 (金) 01時38分

» アニメまとめてプチ感想(ソーマ3期・お酒は夫婦) [のらりんすけっち]
レビュー再開第4弾は食戟のソーマ 餐ノ皿 第11話&12話(最終回) お酒は夫婦になってから 第11話&12話の4本です。 食戟のソーマ 餐ノ皿 第11話 えりな様と秘書子ちゃんのお着替えシーン! もう全力で前かがみ(*´Д`) 秘書子ちゃん縞パンとは(〃∇〃) 薊に全くビビらないアリスちゃん素敵。 堂々もの言えて頼もしいなあ。 その後のえりな様との口ゲンカが可愛すぎる♪...... [続きを読む]

受信: 2017年12月22日 (金) 22時44分

« クジラの子らは砂上に歌う第11話 | トップページ | このはな綺譚第12話(最終話) »