« ブレンド・S 第9話 | トップページ | 食戟のソーマ餐ノ皿第10話 »

2017年12月 4日 (月)

クジラの子らは砂上に歌う第9話

「かかってこいよ!おれとオウニが一緒なら、いつだって最強なんだよ!」
ニビ死す
何という死亡フラグ回収職人!匠の技に思わず涙です!

そしてオウニ覚醒!
直接には作用できないはずのサイミアが、兵士たちを破壊していきます。
ヌース・スキロスことオリヴィニスが感応して、謎の触手ベクタ(仮)が暴走。
精神世界で、オウニは彼岸に渡っていくニビを幻視。後を追おうとするオウニに、ニビは静かに語りかけます。
「見せてくれ、砂塵を払って、この世界の先を」

「この世界の先」という言葉は、チャクロに対しても投げかけられました。恰も、この物語の通奏低音のように。

「チャクロ、痛い?」
サミちゃんの幻影が再登場!
痛いでしょう?心が痛いでしょう?ってアレか?
心の記憶の改竄とか共有とか、まるでエヴァンゲリオンじゃないですかw
「世界の中心でアイを叫んだけもの」そのものの観念世界ですよ。オリヴィニスがカヲルくんに視えてきました。

「君たちの哀しい物語は、ヌースの力で書き換えてあげよう。ファレナの民たち、ボクは君たちを救済したいんだよ」
しかし、物語の改竄を、チャクロは峻拒します。死んでいった人たちの記憶の行き場を失くしたくない、消したくないと。
オリヴィニスは、アンソロポスのコカロを与えました。アンソロポス(ギリシア語で『人間』)は、ヌースの始原的存在らしいです。
ファレナのエマとコカロがあれば、新しいステージへ進めるとか。RPGキーアイテムって感じですな。
等価交換ナシで、こんなキーアイテム貰っていいの?
不安がるチャクロに、オリヴィニスは云います。
「いいんだ。君の選択の、その先が見たい。進めよ、ファレナの罪人たち、新しい世界へ!」

クジ砂のセカンドステージに期待です。

次回「新しい旅に出るわ」

|

« ブレンド・S 第9話 | トップページ | 食戟のソーマ餐ノ皿第10話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/66118963

この記事へのトラックバック一覧です: クジラの子らは砂上に歌う第9話:

» クジラの子らは砂上に歌う 第9話 『君の選択の、その先が見たい』 オウニさえいればいい。 [こいさんの放送中アニメの感想]
絶体絶命のドロクジラ突入部隊。しかし防衛部隊のマソウもヤバイ。寿命が近いのか、サイミアの多様が負担になっているご様子。でもクチバまで戦おうとしたらほっとけない。サイミアも使えないくせに!言い争う2人に醜い、と呟く帝国兵。 素顔隠して人を殺す奴に言われたくない!しかしその素顔は子供、戦慄するクチバ。他方でマソウは躊躇なくトドメ刺しましたね。人には向き不向きがあるんだと思う。 ニビ。追い詰められたオウニ。ここでアラフニ、剣を副官パゴニに渡してしまった。斬られたり刺されたりして... [続きを読む]

受信: 2017年12月 4日 (月) 01時31分

» クジラの子らは砂上に歌う 第9話 [ぷち丸くんの日常日記]
戦艦スキロスのヌースの間で、司令官・アラフニと対峙する泥クジラの突撃部隊ですが、オウニ(CV:梅原裕一郎)が危ない状態です。 彼をファレナの狂戦士だと言うアラフニによって、殺されてしまうところでしたが、そこに現れたのはオウニの親友・ニビ(CV:田丸篤志)でした。 2人はサイミアが使えないヌースの間でも、優れた連携を見せて、兵士たちを次々と倒して行きますが・・・ ニビ・・・お...... [続きを読む]

受信: 2017年12月 4日 (月) 15時01分

» クジラの子らは砂上に歌う TokyoMX(12/03)#09 [ぬるーくまったりと 3rd]
第九節 君の選択のその先が見たいマソオはサイミアの発動が限界に達しようとしていた。敵の中を一人歩くクチバを発見する。タイシャ様の死を嘆き復讐するつもりだったが、マソオが助ける。感情を持つことは醜いな、スキロスの兵士が話す。マスクを取ると少年なので殺せない口だけのクチバ。マソオが代わりにトドメを刺す、敵兵士が2人を取り囲む。オウニを切り刻むパゴニ副司令官。ニビが駆けつけオウニを救出...... [続きを読む]

受信: 2017年12月 4日 (月) 19時18分

» クジラの子らは砂上に歌う 第9話「君の選択の、その先が見たい」感想 幸せな記憶しかない世界。そんなものは嘘っぱちだ! [二次元美少女の笑顔を守りたい duple]
他人の幸福な記憶をキミのものにできる。 そんなヌース・スキロスからの誘惑をきっぱり断るチャクロ。 憧れも、別れも、そして痛みも何もかもが彼ら泥クジラに生きるものの生そのものなのだろう。 そしてスキロスはそんなチャクロの選択のその先が見たいと砂の海に沈んでいきましたね。 おそらく感情を喰らうスキロスの悪魔めいた嘘っぱちな申し出を、スキロス自身もそれが世界の閉塞を生むもの...... [続きを読む]

受信: 2017年12月 4日 (月) 19時53分

» 精一杯の生を――「クジラの子らは砂上に歌う」9話感想 [Wisp-Blog]
 それがどんなに醜くても。 [続きを読む]

受信: 2017年12月 5日 (火) 22時53分

» 泣かない戦士の涙 [マイ・シークレット・ガーデン FC2]
Gremzキーワード: オゾン層! FC2ブログの面倒なところ。 最新トラックバックをクリックしても直接ブログに飛んでくれないところ。 TBの記事の下のリンクに戻ってくるのれす++; これ、面倒なんだよなぁ。。 『クジラの子らは砂上に歌う』 第九節 君の選択のその先が見たい まるで最終回みたいなOPを省略しての始まり方。 強くもないのに帝国軍の兵士の前に立つクチバ...... [続きを読む]

受信: 2017年12月 9日 (土) 01時59分

« ブレンド・S 第9話 | トップページ | 食戟のソーマ餐ノ皿第10話 »