« 少女終末旅行第12話(最終話) | トップページ | ブレンド・S 第12話(最終話) »

2017年12月24日 (日)

魔法使いの嫁第12話

父や母との、やさしく穏やかな想い出。
母親に殺されかけた悪夢でなく、幸福だったころの夢が視られるようになったのは、闇落ちしていたチセの心が救われかけている証左。
そしてそれは、エリアスと過ごす日常が影響しているのは間違いありません。

稚いころから「怖いもの」が視えていたチセ。
そんな異能を母に疎まれて、殺されかけたのでしょうか。依然として分明ではありません。
視聴者に想像の余地を思いっきり残すのが、まほよめの作劇なのでしょう。

「おいしい」
エリアス、ルツ、シルキーと囲む穏やかな食卓の描写で、今回は終わりました。
でもCパートは、何やら不穏な雰囲気が漂っています。
「わたしは、今のあなたの傍にはいられない」

See you in JANUARY 2018.

まほよめは続くんですね
だから、悠久の時を刻むような緩やかさでも平気だったのか。
つまりは、生存戦略に勝ち残った者の余裕ということでw

老いたドラゴンのネヴィンが、チセに「救い」について語ります。
『自らを貶めることは、チセに救われた者たちを軽んじることだよ』
説得力があります。
あるのですが、ただやはり、大事なことが全て台詞で語られる処に「木に竹を接ぐ」的な齟齬が纏綿してしまう。
しかし、原作者のインタビュー記事を読んで、ようやく得心が行きました。

2014年の、ヤマザキコレさんへのインタビュー記事より引用(「ダ・ヴィンチニュース」)。
私は本当は、もっと救いのない、重い話が好きなんです。
ただ、救いがないと、読んでくださる方も描くこちらもしんどいですよね。

もちろん、救いのある話もない話もどちらも楽しいのですが、今は現実社会にあまり余裕がないように思われるので、せめて本の中だけでも、ある程度の救いが必要な気がして。
『確かに大変なことも多いけど、世界には美しいものもたくさんあるんだよ』というメッセージが、少しでも伝わるといいな、と思っています」

なるほど!
原作に込められた意図やメッセージが理解できました。
本来は、もっとダークなお話になるところに、「救い」の要素を点綴していたのか。
読者の心情に配慮し、バイアスチェンジが行われている。そう考えると、悲劇と救いとの狭間に横たわる微妙な齟齬も、しっくりきます。

同人誌から誕生した「魔法使いの嫁」で、たまたま通りかかった編集者に見出され雑誌連載が決定したのは、まったくの偶然。
創作同人誌即売会用にもっとダークな作品を予定していたが纏まらず、急遽、以前からあたためていた「魔法使いの嫁」を掲載。それが幸運を齎したというのです。
ヤマザキさんの他の作品は寡聞にして知らないのですが、このコメントを見る限り、おそらく重い作品なのでしょうね。

次回以降語られる、チセとエリアスの新たな救いの物語に期待します。

羽鳥智花(井上喜久子)
羽鳥一樹(川田紳司)

|

« 少女終末旅行第12話(最終話) | トップページ | ブレンド・S 第12話(最終話) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/66193821

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法使いの嫁第12話:

» 私は此処――「魔法使いの嫁」12話感想 [Wisp-Blog]
 見つけた居場所。 [続きを読む]

受信: 2017年12月24日 (日) 12時08分

» 魔法使いの嫁 第12話「Better to ask the way than go astray.」 [いま、お茶いれますね]
第12話「Better to ask the way than go astray.」 杖が完成。鳥の細工もしたのかな。なかなか器用ですね。 [続きを読む]

受信: 2017年12月24日 (日) 19時46分

» 魔法使いの嫁 第12話「Better to ask the way than go astray.」感想 チセは自由なんだよと教えてくれるネヴィンは優しい竜でしたね。 [二次元美少女の笑顔を守りたい duple]
チセがエリアスに伝えたかったことってどんなことなんだろう。 エリアスさんチセが帰って来てくれて嬉しそうでしたね。 リンデルの招きで自分用の杖を作ることとなったチセ。 自らネヴィンの樹に登り、彼女がその枝をようやく形にしたところで仕上げはふた振りの碧い石を用意していたリンデルがしてくれましたが、歌を歌いながら力を使うのは彼が元は遊牧民のような生活をしていたからでしょうか。 ...... [続きを読む]

受信: 2017年12月24日 (日) 21時05分

» 魔法使いの嫁 BS11(12/23)#12 [ぬるーくまったりと 3rd]
第12話 Better to ask the way than go astrayやる気のないエリアス、チセには何も望んではいなかった。でも喋らないチセに2つの良く分からない思いが生じていた。魔力を使ったので眠ってしまったチセ。髪とリンデルが友から貰った湖の底の石を使って杖を完成させる。リンデルの呪文は歌うこと、杖が髪の毛の色に変わった。杖を受け取ると、別世界に意識が転移する。杖...... [続きを読む]

受信: 2017年12月24日 (日) 21時17分

» 今すぐあなたに伝えたくて [マイ・シークレット・ガーデン FC2]
Gremzキーワード: ペットシア! 最終回じゃないですよね^^; 『魔法使いの嫁』 #12 Better to ask the way than go astray. 何もする気が起きない 夏だし やることは色々あるはずなんだけど ・・ エリアスはチセのことばかり考えているみたい。 チセもうたた寝でエリアスの夢でも見ていたのでしょうか・・? リンデルが歌を...... [続きを読む]

受信: 2017年12月27日 (水) 23時07分

« 少女終末旅行第12話(最終話) | トップページ | ブレンド・S 第12話(最終話) »