« キノの旅第11話 | トップページ | 魔法使いの嫁第11話 »

2017年12月16日 (土)

少女終末旅行第11話

War and Human Civilization
「これは読めないな。旧い、遠い場所の文字だ」

ちーちゃんが発見した書物のタイトル「戦争と文明」をマクラ代りに、この世界の秘密が、機械兵器により滅ぼされた機械文明の終焉が暗示されました。

「すげえ。二十ミリ飲んだ」
ぬこの正体も気になります。食糧は弾薬や砲弾やガソリン。その似姿は神の像を思わせる。
ユーに懐いているぬこですが、その正体は神か魔か
「白くて、もちもちしてて、おいしそう♪」
呑気にヨダレ垂らしてるユーちゃんですが、下手すると、成長したぬこに食べられちゃうかもねw

ユーが何気に「ぽちっとな」したスイッチが、搭載した兵器を作動させた!
LANCHでミサイルが発射され、次にはビーム兵器が発動。
巨神兵なみの超弩級ビームが、廃墟の街を一気に薙ぎ払いました。そのまま、轟々と炎上し続けます。あたかも、旧約聖書において神の劫火に滅ぼされたソドムの街のように。
あまりの光景に、ユーは笑い出してしまいます。一種のパニック反応ですね。この辺り、描写がリアルです。

1945年7月、米国ニューメキシコ州における史上初の核実験、オッペンハイマー博士による原爆実験のエピソードを想起しました。
実験が成功し、猛烈な閃光と爆風、そして巨大なキノコ雲が立ち昇る。
そのとき、科学者たちの顔に浮かんでいたのは。
想像を遥かに超えた原爆の威力への畏怖。
そして、神のごとき巨大な力をまのあたりにした人間が見せる、恍惚とした表情だったといいます。

さて、ラジオから流れる音楽に導かれるようにして二人が訪れたのは、停泊した潜水艦。
内部で彼女たちが見出したものは、はたして何だったのか。
「ちーちゃん、音がするよ」
「ずっと動いてる。昔のまま?」
不穏な予感しかしませんね…。

余談ですが、アメリカ大統領が、「核のフットボール」と呼ばれるアタッシュケースを常時携帯していることは夙に知られています。
司令部を離れていても、核ミサイルの発射指令を、いつでも何処でも行うためのものです。
世界情勢がキナ臭い昨今、現在の大統領さんが、ユーちゃんみたいに「ぽちっとな」しないことを祈るばかりです。
ユーちゃんと同じくらい軽率な感じがするので(笑)。

|

« キノの旅第11話 | トップページ | 魔法使いの嫁第11話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/66165235

この記事へのトラックバック一覧です: 少女終末旅行第11話:

» 少女終末旅行 第11話 [ぷち丸くんの日常日記]
大穴の中で見つけた猫のような謎の生き物を拾ったチト(CV:水瀬いのり)とユーリ(CV:久保ユリカ)。 ヌコ(CV:花澤香菜)という名前らしい生き物に、言葉を教えて、銃弾を食べさせているユーリなのでした。 その様子を見て驚くチトでしたが、ヌコは銃弾がお気に召したらしく、もっと食べたいとねだっていました。 ヌコの栄養は火薬なの?? 何かを見つけたチトは、建物の中に入って行...... [続きを読む]

受信: 2017年12月16日 (土) 19時48分

» 【少女終末旅行】 第11話『文化/破壊/過去』 キャプ感想  [空 と 夏 の 間 ...]
少女終末旅行 第11話『文化/破壊/過去』 感想(画像付) 銃弾を食べる謎の生物ヌコw こいつヤバい動物では? 巨大ロボを起動させちゃうし!  ユーリちゃんは何でもボタンを押すなよw 街を焼き払うビームやばすぎるぞ…。 最後に出て来た原潜には、まさか核ミサイルが? 絶対発射ボタンとか押すなよ? ユーリちゃんw 絶対だ! ... [続きを読む]

受信: 2017年12月17日 (日) 03時14分

» アニメ感想 17/12/15(金) #キノの旅 第11話、#少女終末旅行 第11話 [ニコパクブログ8号館]
キノの旅 第11話『大人の国』今回は・・・大人の国ですか。毎度のことながら物騒な国です。そして昔のキノの話でした。てか、キノってキノじゃ無かったのか。本当のキノはこの国で殺されてたんですね。驚きです。ここから2人の旅が始まったんですね。here and there /砂糖玉の月[TVアニメ「キノの旅 -the Beautiful World- 」OPEDテーマ]【通常盤】 [CD]...... [続きを読む]

受信: 2017年12月17日 (日) 03時31分

» 少女終末旅行 TokyoMX(12/15)#11 [ぬるーくまったりと 3rd]
第11話 文化 破壊 過去ぬこはかなり話せるようになってきた。ユーリが銃弾を与えると喜んで食べる。本を発見して喜ぶチト、War and Human Civilizationの文字は読めない。読めないのに持っていくチト、要らないものは拾うなって言うくせに。人は良く分からないものは怖い、文化も含めて。文化の違いで戦争になったりもする。私たちの周りって、良く分からないものだらけだよね。...... [続きを読む]

受信: 2017年12月17日 (日) 16時01分

« キノの旅第11話 | トップページ | 魔法使いの嫁第11話 »