« 少女終末旅行第10話 | トップページ | ブレンド・S 第10話 »

2017年12月10日 (日)

魔法使いの嫁第10話

失われた自我を求めて

魔法使いエリアスの「誕生」が描かれました。最初から魔法使いというわけではなかったんですね。
限りなく精霊や妖精寄りだけど、人間も入っている。そんな奇妙なハイブリッド生命体が彼だったのです。
気がついたら、森を歩いていた。それ以前の記憶はただ一つ「」。

「夜が二つ脚で歩くような」。リンデルは、初対面のエリアスの印象をそう語りました。
夜の闇のように漆黒で、影のように不確かな存在。
魔法使いとして自我を得たのちも、自分は何者なのかという根源的な不安は消えない。
ゆえに、エリアスは人間であるチセを傍に置き、保護者を以て任じることにより、失われた自我を確立しようと無意識に欲したのかもしれません。
チセは未完成な人格かもしれませんが、エリアスも決して完璧な存在ではなかった。
二人の関係性は、決して一方的なものでないという可能性が示唆された瞬間でした。

リンデルの師はラハブ。旧約聖書由来の名です。
でも、聖書においてラハブは娼婦の名なので、このラハブ姐さんとは直接の関係はなさそうです。
師ということは、数百年を遥かに超える無窮の時を生きたリンデルよりも、さらに長命ということに。

チセは、魔法使いが長命であることをやっぱり知らなかったのですね。
「リンデルさんは、いつから生きているんですか。ほかの魔法使いも、みんな長生きなんですか」
「あの馬鹿骨め!何も説明しとらんではないか!これでは…」
エリアスは、チセよりずっと長命。一緒に暮らせる時はきわめて短い。その事実を告げるのが怖かったのでしょうか。

エリアスにとっても、チセはやっと見つけた安息の地。だから失いたくない。
「神々や精霊は、君をいつも見ていてくれる。だから安心して自分自身を救いなさい」
ラハブの言葉は、生まれたてのエリアスの柔らかい心に沁みたはず。
その救いをチセにも齎したい。そうすれば、彼女も自分も、ともに救われるはず。
エリアスは、そう願っているのかもしれません。

魔術師レンフレッドは、相変わらず心配しています。
「このままおまえと暮らすだけにさせていたら、彼女はダメになるぞ」
他人なのに、まるで小姑みたいですなw
ともあれ、チセが彼女自身を救うための自立への道が、徐々に見えてきました。

「私も、あなたに云えてなかったことを話します」
次回、ついにチセの過去が明確になるのかな?

ラハブ(三石琴乃)

|

« 少女終末旅行第10話 | トップページ | ブレンド・S 第10話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/66142728

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法使いの嫁第10話:

» 矛盾なき2つの姿――「魔法使いの嫁」10話感想 [Wisp-Blog]
 女の子っぽいのに一人称がボクなのも両の姿の内かしらん。 [続きを読む]

受信: 2017年12月10日 (日) 12時59分

» 魔法使いの嫁 第10話「We live and learn.」感想 エリアスの頭撫で撫では、リンデルの師匠のラハブさんが撫で撫でしてくれた事から来ているのか。 [二次元美少女の笑顔を守りたい duple]
竜の国に招かれたチセ。 彼女はそこでリンデルからエリアスの過去について聞くことに。 魔法の勉強が進むチセの噂をどこからか聞きつけ、そろそろ彼女に魔法の杖を作れとリンデルの使者がチセを誘いにきましたね。 ただ竜の国に招くのはチセ一人であり、エリアスはお邪魔なのでいらないという事でしたが、チセが出立するまでも、そして彼女が迎えのドラゴンに乗って行ってからも、どこか所在無げに...... [続きを読む]

受信: 2017年12月10日 (日) 13時02分

» 隣人はいる【アニメ 魔法使いの嫁 #10】 [腐った蜜柑は二次元に沈む]
アニメ 魔法使いの嫁 第10話 We live and learn. 長生きはするモノだ [続きを読む]

受信: 2017年12月10日 (日) 13時40分

» 魔法使いの嫁 BS11(12/09)#10 [ぬるーくまったりと 3rd]
第10話 We live and learn.海豹人のセルキーがチセにリンデルを訪ねるように伝言を伝えに来た。杖を作るので1人で来るようにと招待される。エリアスも大丈夫だろうと許可する。シルキーはサンドイッチを作ってくれる。一緒に遊んだ龍が大きく成長して乗せてくれる。目眩ましだとセルキーが水で龍を覆う。無事に到着して自分の杖だからとチセが切ることになる。ドラゴンの国の管理人は2代...... [続きを読む]

受信: 2017年12月10日 (日) 16時24分

» 魔法使いの嫁 第10話「We live and learn.」 [いま、お茶いれますね]
第10話「We live and learn.」 おじいちゃんから遊びに来いとお誘いがありました。 [続きを読む]

受信: 2017年12月10日 (日) 22時03分

« 少女終末旅行第10話 | トップページ | ブレンド・S 第10話 »