« このはな綺譚第9話 | トップページ | 少女終末旅行第9話 »

2017年12月 2日 (土)

キノの旅第9話

ED後半には、何と作者のアニメ版あとがきが!

「夢があったら語ろう!口に出して言葉にして、実現のためにコツコツと、できることから頑張っていこう!
いつかどこかで、多くの人間の理解と力を借りて、その夢が現実になることだってある!
皆さんがいま見ているものが、まさにその証拠なんです!」
作者の自恃と想いとが伝わってくる、熱いあとがきでした!
「ここまで読んでくれてありがとう」とあったので、まさかの最終回かと思いきや、次回もちゃんと放映されるんですね。ホッとしました。

いろいろな国
今回は、ショートエピソード集。料理でいえばアラカルト。美味しいレシピでしたよ。

山賊達の話
ヘラヘラした男と長い髪の女って、師匠と弟子か!相手が悪かったんですね。
さすが長老、相手の力量を測る能力にたけています。こういうのを「慧眼」というのでしょう。
でも、この長老、慧眼すぎて二度と人を襲えそうもないなw

徳を積む国
徳ポイント制の国。善行を積むと増えていき、犯罪をおかすと減る。マイナスになると有罪で収監される。
「いい人が悪いことをすると」云々の不公平さは、私も常々感じていました。錯覚あるあるってヤツです。某横綱の事件などを想起しました。
男は発明家で元大統領。人々に尽くすことによって、前代未聞のポイントを貯めることに成功しました。
そのポイントの大きさとは…
「人を一人殺せるくらいさ」
この徳高い男は何と、人を殺してみたくてせっせとポイントを積んできたのです!ポイント制を理解した子供の頃から!
そして今、苦悩しています。殺したい相手がいないことに。
若い母親「この子が、閣下のように立派な人間になれますように」
男「私のように、人生を失敗した男にならないように」
目標のために邁進するのは尊いけれど、誤った目標を立てて生きれば、きっと後悔する。人生の大いなる皮肉です。

料理の国
鶏肉のキノ焼きはとんでもない激辛メニュー。
改良してマイルドをつくったのは、果たして誰だったのかな?

ティーの願い
役にも立たない行為だから、みんなの願いがかなうように願ったって、ティーも人が悪いですねえw

美しい記憶の国
滞在中の記憶を薬によって消す。
旅人をもてなしたいけど知られたくはない。二律背反の解消なのですね。
本当に美しい想い出は、本人も気づかないほどの心の奥底に秘められているのかもしれません。
とってもステキな夢を見たけれど、どうしても内容が思い出せない。でも、心地よい想いだけは残っている。そんな感じでしょうか。
味わい深い余韻が漂うエピソードでした。

|

« このはな綺譚第9話 | トップページ | 少女終末旅行第9話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/66111236

この記事へのトラックバック一覧です: キノの旅第9話:

» キノの旅 -the Beautiful World- 第9話「いろいろな国」感想 原作者さんのあとがきを読んでいたら、なぜだかジーンときてしまった。 [二次元美少女の笑顔を守りたい duple]
とある国の名物料理になったキノの鳥料理。 いったいどれくらい辛いんだろうか。 シズ、キノ、そして師匠と決して襲ってはならないメンツに次々と出会う山賊さんたちの面白いアバンから始まりましたが、今回はキノたち旅人さんたちが訪れたいろいろな国のお話をまとめた短編集のようになっていましたね。 そしてシズ一行は住める国を求めての道行きが続いているようですが、願いが叶うという札を貼...... [続きを読む]

受信: 2017年12月 2日 (土) 09時37分

» キノの旅 第9話 『いろいろな国』 アニメのあとがき!? [こいさんの放送中アニメの感想]
今回は小説で言うショート・ショートをくっつけた話みたいです。 山賊の長老、ただのビビリじゃないっすか?シズ達を見逃したのはまあ分かる。でもキノを見逃したのは単なる憶測っぽい(当たっているけれど)。そして昔師匠を襲って散々な目に遭わされたそうで。もうトラウマになってるよね、盗賊廃業しなかったのが不思議。 盗賊弟子がキノを女の子だと見ぬいたのは凄い。彼目線だからかもしれませんが、キノが何か色っぽい。唇のツヤとか。 徳を積む国。素晴らしい行動をすると得ポイントが得られるんだそうです。例えば寄... [続きを読む]

受信: 2017年12月 2日 (土) 11時02分

» キノの旅 -the Beautiful World- BS11(12/01)#09 [ぬるーくまったりと 3rd]
第9話 いろいろな国山賊の話 山を走行する旅人を監視して値踏みする少年と長老。バギーに乗るシズ一行は襲えると判断するが40点。シズは刀の使い手だがライフルには勝てない、しかし少女が手榴弾を持っている。犬も我々が潜むのを嗅ぎ当てるので望ましい相手ではない。キノがやって来た、可愛い少女なので簡単だと少年。0点じゃ、一人で旅をしているということは、それなりに腕に覚えがあるはず。そもそも...... [続きを読む]

受信: 2017年12月 2日 (土) 18時35分

» 【キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series】 第9話『いろいろな国』 キャプ感想  [空 と 夏 の 間 ...]
キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series 第9話『いろいろな国』 感想(画像付) 面白い国のショートエピソード集! あとがきの国アニメ版はそこに入るかw 読むの大変だw キノを一目で女の子と見る山賊やるじゃない! カワイイ女の子ですよね♪ 師匠も食べないキノの激辛料理はヤバイw 国の人逃げてーw 記憶が消される国怖い...... [続きを読む]

受信: 2017年12月 3日 (日) 01時53分

» アニメ感想 17/12/01(金) #キノの旅 第9話、#少女終末旅行 第9話 [ニコパクブログ8号館]
キノの旅 第9話『いろいろな国』今回は・・・文字通りいろいろな国の話でした。わりとテンポ良く進んで見てて面白かったです。まぁ、実際は完全に寝落ちして、あとで見直したんですけどね。ポイント制度はなかなか面白いですね。良いことをしてポイントを貯めたら、極端な話犯罪を犯しても相殺されて無罪とか。人を殺したいからポイントを貯めるって、なんかすごい話ですね。まぁ、結局誰も殺せなかったですけど。他には、...... [続きを読む]

受信: 2017年12月 3日 (日) 03時46分

« このはな綺譚第9話 | トップページ | 少女終末旅行第9話 »