« ブレンド・S 第7話 | トップページ | クジラの子らは砂上に歌う第7話 »

2017年11月19日 (日)

魔法使いの嫁第7話

チセの体が貫かれた!
犯人は、ラスボスとおぼしい魔術師カルタフィルスだ!
激昂したエリアスの人型が崩壊!もはや暴走魔獣と化している!

怒りのクライマックスなのですが、ちょっと引っかかる部分もありました。それは後述。

ふらっと迷い込んだ墓地で、カオナシ的な魔と遭遇したチセ。
エリアスの傍をちょっとでも離れると、すかさず魔が寄ってきます。スレイベガ体質もいろいろ大変です。
この危機を救ってくれたのは、あの黒髪美形さん。名はユリシィ。
「おまえはイザベルに似てるな」
正体はブラック・ドッグだったか。いわゆる魔犬ですね。
赤毛のイザベルに面影が似たチセに、シンパシーを持ったようです。

ブラックドッグを渡せと襲ってきたアリス。チセに眠らされ、拘束されて、嫌々ながらも事情を語り始めます。
レンフレッド先生の片腕は、イカレた奴(カルタフィルス)に持って行かれた。
キメラの素材にするためだ」
キメラ?何処かで聞いたような展開ですね。

いきなり、カルタフィルスの襲撃!
口封じのためにアリスを消そうとしたらしいが、チセを誤爆。
ところが。
「モルモットなんでしょ、その子?キミが人間になんて執着するはずないもの」
しれっと嘯く闇魔術師さんに、エリアスの怒りが大暴発したのが、冒頭引用のクライマックスです。

えっと、こんなクソリプ的ツッコミは野暮だとは分っているんですが、一言いいですか?
エリアスさん、チセを護るってつねづね広言している割に、ガードが甘すぎる。文字通りの意味で。
「むやみに歩き回るなよ」とか云って、何の用があるのか知りませんが、忽然とチセの傍を離れてしまう。
お蔭でチセは、墓地でカオナシに襲われかけました。
今また、エリアスの眼前で、致命的に傷つけられて…。

もちろん、これが本作の「作劇法」だということは承知ですよ?
チセ(ヒロイン)が危地に陥り、エリアス(ヒーロー)が救いに行く。恋と冒険の物語における常道です。
ただ、エリアスがいかにも迂闊っぽく見えてしまうのが、盛り上がりとしてマイナスに働いているのは事実。
「まほよめ」を大いに評価している一人として、敢えてオーダーきつめに書いてみました。

ただこれは、私がチセとエリアスの関係性を、「護る」エリアスと「護られる」チセと整理しているゆえかもしれません。
これまでのエピソードが、チセの成長を描きつつも、本流は「美女と野獣」めいた二人の関係性に収斂する描き方をしてきたためです。
今後、チセの成長に重きが置かれる展開になるのかもしれませんね。その点は判断保留しておきます。

チセとエリアス、最後のクエストは、魔術師カルタフィルスとの直接対決。
奴はキメラを造ろうとしているらしい。そのために、実験用の人体を欲し、ブラックドッグを手に入れようとしている。
生命の尊厳を弄ぶなど、人道に悖る所業です。既に人間じゃないかもだけどw
「鋼の錬金術師」の、国家錬金術師ショウ・タッカーと娘のニーナのエピソードを思い出しました。
あの「オニイチャン、アソボウ…」はキツかったなあ。今でもトラウマな台詞です。

カルタフィルス(村瀬歩)急速に力をつけている28歳の若手声優さんです。

|

« ブレンド・S 第7話 | トップページ | クジラの子らは砂上に歌う第7話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/66060662

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法使いの嫁第7話:

» 魔法使いの嫁 第7話「Talk of the devil, and he is sure to appear.」感想 エリアスさん激オコで暴走モード突入か!? [二次元美少女の笑顔を守りたい duple]
森の中に建つ迷い家を舞台にした原作同梱版OVAやオープニングにも登場する黒い犬が登場。 しかしウルタールの澱みの原因を作ったカルタフィルスが現れ、物語は思わぬ展開を見せる。 教会からの三つ目の、そして最期の依頼を片付けてしまおうと、悪夢を見ないようにする魔法使いのお薬を作るチセを伴って出かけるエリアス。 チセに彼女を死なせないようにすると色々打ち明けたエリアスはチセに魔...... [続きを読む]

受信: 2017年11月19日 (日) 09時34分

» 力から見える心のありよう――「魔法使いの嫁」7話感想 [Wisp-Blog]
 心を抑えるのも、湧き上がらせるのも。 [続きを読む]

受信: 2017年11月19日 (日) 09時35分

» 魔法使いの嫁 BS11(11/18)#07 [ぬるーくまったりと 3rd]
第7話 Talk of the devil, and he is sure to appear.エリアスに教わって薬を作るチセ。しかし魔力制御が上手く出来ずに効き過ぎる眠り薬を生成してしまった。教会の側に居着いた黒妖犬、ブラックドッグの判別に向かう。良いブラックドッグなら放っておくらしい。昔暴れてしまって教会に目をつけられたので、頼み事をこなして 従順さを演出しているエリアスだっ...... [続きを読む]

受信: 2017年11月19日 (日) 18時27分

» 魔法使いの嫁 第7話「Talk of the devil, and he is sure to appear.」 [いま、お茶いれますね]
第7話「Talk of the devil, and he is sure to appear.」 エリアスさんガチギレ回。 [続きを読む]

受信: 2017年11月19日 (日) 20時37分

» 今日見たアニメ二言三言感想 2017/11/19 [アニメガネ]
おしながき ・ボールルームへようこそ Heat.20 友達 ・宝石の国 第7話 冬眠 ・血界戦線&BEYOND 第7話 鰓呼吸ブルース ・魔法使いの嫁 第7話 Talk of the devil, and he is sure to appear. [続きを読む]

受信: 2017年11月20日 (月) 07時54分

« ブレンド・S 第7話 | トップページ | クジラの子らは砂上に歌う第7話 »