« 食戟のソーマ餐ノ皿第5話 | トップページ | 少女終末旅行第5話 »

2017年11月 4日 (土)

キノの旅第5話

Aパート。「旅人の話
モトラドの深き孤独。

エピソードは、記念館から始まります。
この国を救った偉大な旅人のメモリアル。旧い歪んだ政治体制を打倒して初代大統領になった彼は、まさに立志伝中の人物というわけです。
記念館には、彼の偉大さを示す陳列品の数々が。女性の案内人が、得意げに説明を披瀝します。
「彼が使っていた園芸用のスコップ。花を植えて廻っていたのでしょう」
スコップはトイレ用。
「彫刻入りのすばらしいナイフ」
お土産用の大量生産品。チープな幸運ナイフ。
伝説って、こうやって捏造されるのですねw

喋るモトラドはレジェンドのあかし。
しかし、エルメスの問いかけに応えて、老いたモトラドは意外な台詞を。

ここは地獄だ。モトラドは、走るために生まれたのに。
ここから連れ出して走らせてほしい。さもなければ、破壊してほしい。

キノは静かに告げます。
どちらもできない。この国の人に憎まれて、僕が壊されちゃうから。

まさに、地獄よりも地獄的な状況です。でも、不幸なモトラドに、一掬の救いが暗示されました。

キノに憧れる少年。宿屋を継ぐのでなく、外に出てみたい、旅人になりたい。どうすればなれますか?
「記念館のモトラドに同じ質問をしてみるといいですよ。ひょっとしたら、答えをくれるかもしれない」
少年は、記念館を訪ねたのか?モトラドに話しかけたのでしょうか?
結末は明示されませんが、視聴者の心に委ねられた「開かれた結末」がすてきでした。

案内人(櫻井浩美)ABのゆりっぺが懐かしい
モトラド(斧アツシ)レクリのブリッツさん。相変わらずシブいな

Bパート。「嘘吐き達の国
嘘の幸福。幸福の嘘。

城門の外で、旅に出たという恋人の帰りを待つ男は、元革命派の実行部隊リーダー。本来なら建国の英雄なのに、うらぶれた姿は何故?
男は、革命の日に、逃亡を図る国王一家の馬車を手榴弾で爆破した。
ところが。
死んだ王女は、農家の娘に身をやつした恋人だった。男は、恋人を自らの手で殺してしまった。
以来、気がふれた男は、森の小屋で家政婦に扶けられつつ、恋人が帰ってくるのを待つだけの日々を送っている。
しかし、家政婦こそは、実は恋人である元王女だったのです!

素朴な疑問。
彼女が家政婦として雇われ、初めて再会したとき、どうして恋人だと判らなかったのか?別に整形したわけでもなさそうなのに?

その疑問は、すぐに氷解しました。
彼もまた、佯狂のふりをしつつ、嘘をついていた。家政婦の彼女が恋人だと知っていて、気づかないふりを続けていたのです。
彼も彼女も、互いに嘘をつきながら、死ぬまで暮らすのでしょう。それが幸福。嘘の上の幸福。
エルメス「嘘吐きだね。ここの国の人たちは、みんな嘘吐きだ」
されど、優しさゆえの嘘は赦されるのではないか?

真実は耳に痛い。真実は人を傷つけたりもする。
我々もまた、ささやかな嘘をつきながら、何とかかんとか日々を送っているのかもしれません。

キャスト、盤石の二人です。
男(石田彰)
女(名塚佳織)

|

« 食戟のソーマ餐ノ皿第5話 | トップページ | 少女終末旅行第5話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/66000913

この記事へのトラックバック一覧です: キノの旅第5話:

» キノの旅 -the Beautiful World- 第5話「旅人の話 -You- /嘘つき達の国」感想 紅葉の森の中を進むキノとエルメスが美しかった。 [二次元美少女の笑顔を守りたい duple]
大統領のモトラドさん、いつか少年と旅に出れるといいですね。 そして恋人の帰りを待つ男と、彼を愛し続ける元王女の二人の愛の形に二度泣かされました。 とある国を訪れ、国民から初代大統領記念館の見学を勧められたキノは元旅人だった彼の相棒のモトラドと出会うことになったんですね。 そして飾られ続けたそのモトラドから自分を走らせるか、そうできないなら壊してほしいと頼まれたものの、そ...... [続きを読む]

受信: 2017年11月 4日 (土) 09時21分

» キノの旅 -The beautiful World- BS11(11/03)#05 [ぬる~くまったりと]
第5話 嘘つき達の国 -Waiting for you- 国を救った偉大な旅人の偉業を称える記念館。 小さくて普通の部屋。 旅人時代の所持品も展示されているが、どれも勝手に美化されている。 旅人時代はモトラドに乗っていた。 そんな彼はエルメスが羨ましい。 普段は話さないがキノとエルメスだけなら本音を話す。 ここから連れ出して欲しい、無理なら壊して欲しい。 モトラドは走るために存在するのだから。 どちらも無理、国民に怒られてしまう。 宿屋の子供がキノと同じ旅人に憧れていた。 記念館のモトラドに話してみ... [続きを読む]

受信: 2017年11月 4日 (土) 15時25分

» キノの旅 第5話 『嘘つき達の国』 皆が幸せならそれでいい。 [こいさんの放送中アニメの感想]
案内係、陶酔していないか。とある国の記念館にやって来たキノ。案内係の女性は大統領がいかに偉大な人物だったかを力説。元は旅人だったそうで、その旅道具まで美化している。花を植えたスコップウンコする時に使っただけ。聞いていると胸焼けしそう。 道具の中にヘルメット発見。もしかして大統領もバイク=モトラド乗りだったのか。そのモトラドが奥に展示されていました。オフローダーだ、ヤマハのセローあたりがモデルでしょうか。 稼動状態で展示。自慢気に言う案内員にちょっと席を外してもらう。この世界のモトラドは... [続きを読む]

受信: 2017年11月 4日 (土) 17時01分

« 食戟のソーマ餐ノ皿第5話 | トップページ | 少女終末旅行第5話 »