« 魔法使いの嫁第7話 | トップページ | 食戟のソーマ餐ノ皿第8話 »

2017年11月21日 (火)

クジラの子らは砂上に歌う第7話

「あたしが誰も通さないって!」
チャクロを勇気づけようと、陽気に叫んだギンシュさん。
不安げに振り返るチャッキー。でも、彼女の笑顔に背中を押されるようにして、前に進みます。
ギンシュさんお願いだからこれ以上死亡フラグ立てないでw

死亡フラグ回収率が異常に高いクジ砂。
サミちゃん亡きあと、元気いっぱいおっぱいのギンシュ姐さんまで失ったら、私たちはどうやって生きていけばいいのか。

「やはりカン違いじゃなかった。泥クジラの民たちは、帝国の人間よりサイミアの力が強い」
リコスが確信したとおり、泥クジラの人々が帝国に疎まれ流された原因は、サイミア能力の強さだったのですね。
そして、チャクロのサイミア能力の特性もさりげに示されました。
彼のサイミアは弱いと初回で語られていましたが、今回を視ると、防御に回ったときのサイミア能力は破格
誰かを護ろうとしたときに、最高の能力を発揮する。ヒーローならではの隠れ属性が今ここに。

もう一つ気になっていたのは、非戦派のスオウ、そして非戦を通り越して自決派の長老を、物語の上でどのように処遇するかでした。
物語の流れとして、サイミアバトルの白熱化は必然。
問題は、スオウらが説く平和路線をどう扱うか。その処遇いかんによって、物語の厚みが全く変わってくる。

今回で、その答えがほぼ出ましたね。
眼の前で、狂気ピンクのリョダリにハクジ長老を無慙に殺されたスオウ。
平和主義を忘れて、精一杯の蛮勇をふるいリョダリに挑むも、あっさりと返り討ちに。
無力を晒すスオウに、リョダリが嘲笑を浴びせます。
「んだよ、そのお人形さんのような眼は。もう飽き飽きしてんだよ。どいつもこいつも死んでるみたいでつまんねえだろ!」
非戦かつ不殺(ころさず)の思想に終止符が打たれた瞬間でした。
スオウの平和主義の復活があるとすれば、まずは現下の危機的状況を脱した上での、ずっと先の話になりそうです。

そして、シュアン団長が颯爽登場!
世界は狂っている。
その一点だけはリョダリに同意。しかし、そこからが一味違うシュアンさんです。
「でもその子、いちおううちのボスだから、もうやめてくんない?あとね、キミは蠅よりもうるさい
火花が散るようなやり取りこそが、アニメバトルの華なんですよね。
やっぱり何かやってくれそうな団長さん、まだまだポテンシャルを秘めたチャクロともども、次回の活躍に期待です!

|

« 魔法使いの嫁第7話 | トップページ | 食戟のソーマ餐ノ皿第8話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/66070269

この記事へのトラックバック一覧です: クジラの子らは砂上に歌う第7話:

» 嫌な違和感 [マイ・シークレット・ガーデン FC2]
Gremzキーワード: オゾン層! 『クジラの子らは砂上に歌う』 第七節 お前たちの未来が見たい 「オレも行く」「残れ」と言い合ってるうちに戦艦スキロスが近づき、 ニビも笹船に乗ることになりました・・ スキロスの動力ヌースって泥クジラと違って人型?@@; (後から泥クジラの異形の上にも人型が見えたような?) 祭りの時にも思ったんだけど、この砂は目に入ったりしない...... [続きを読む]

受信: 2017年11月21日 (火) 19時46分

» クジラの子らは砂上に歌う【第7話 お前たちの未来が見たい】感想 [だいたいこんな感じで -アニメ感想日記-]
☆第7話 お前たちの未来が見たい  帝国の戦艦スキロスが泥クジラを再度襲撃します。チャクロやオウニたち潜入部隊は、混乱に乗じてスキロスへ乗り込みますが…。 当初の予想に反して戦いの物語なので、これからしばらくは回を追うごとに悲惨になっていくのでは…と思う…... [続きを読む]

受信: 2017年11月21日 (火) 20時13分

» 砂上の友は刃を向け合う――「クジラの子らは砂上に歌う」7話感想 [Wisp-Blog]
 同じ懐かしさを持てども。 [続きを読む]

受信: 2017年11月21日 (火) 22時30分

» クジラの子らは砂上に歌う TokyoMX(11/19)#07 [ぬるーくまったりと 3rd]
第7節 お前たちの未来が見たい帝国の戦艦スキロスが砂嵐に隠れて接近してきた。チャクロたちは笹舟でスキロスに接近する。泥クジラ殲滅に兵士が攻撃を開始する、迎撃する泥クジラ自警団。リコスたちの侵入、ヌース狙いは分かっていた。兵士を倒しながらも先を急ぐ。1人も欠けずにヌースの部屋に到着、見張りを残して自警団が突撃する。ヌースの間ではサイミアは使えないので数が頼り。リコスは不信感でいっぱ...... [続きを読む]

受信: 2017年11月21日 (火) 23時21分

» クジラの子らは砂上に歌う 第七節 「お前たちの未来が見たい」 [悠遊自適]
特攻隊、ほぼ壊滅。ってか迂闊すぎないか。この主役サイドの人達って、確か一週間前に船を破壊するしないって内輪揉めやってたよな。最深部で揉めに揉めてた、その時の追手側の人達だ(おもに自警団)。あの時は主人公の希望ナンタラいう泣き落しで事なきを得たよう記憶してるが、爺さん達に隠されてた最深部の重要度がこの人達にも分かったはず。そして今回、敵地の最深部。気の向くままに歩いてって敵の待ち伏せに。いやい...... [続きを読む]

受信: 2017年11月22日 (水) 00時11分

» クジラの子らは砂上に歌う 第7話「お前たちの未来が見たい」感想 ハクジだけの言葉と思いではない気がする。 [二次元美少女の笑顔を守りたい duple]
泥クジラに襲いかかる戦艦スキロスの兵士たち。 問答無用であらゆる者が退場して行く展開は、これからも続いて行くんだろうか。 長老会のハクジが身を呈して子どもたちを守ったところが一番グッときましたが、指導者という立場である事で一番安全な所に居るべきだと言われたスオウがだからこそ私も戦わなければと剣を持って走り出したところも良かったですね。 ただ剣を持つ事に慣れない彼はハクジ...... [続きを読む]

受信: 2017年11月22日 (水) 08時38分

» クジラの子らは砂上に歌う 第7話 『お前たちの未来が見たい』 戦いが始まり...エマが砂上で歌う。 [こいさんの放送中アニメの感想]
タイトル回収?どこからともなく現れて、砂の上に着地。呼ばれたように砂クジラ(orイルカ)が居ましたね。そして歌って踊る。これは応援歌なのか、鎮魂歌なのか。スキロスのヌースも反応していましたね。今まで化物ばかりだったヌースですが、スキロスのそれは可愛い。何か仲間になりそうな雰囲気です。 ニビも連れて行く。ボロクソ言われても要求聞いてあげたトクサ優しい。これ(砂嵐)は収まらぬものなのか。スキロスのアラフニ司令はオルカ(リコス兄)に対抗意識があるようで。お伺いを立てるのを拒否して攻め始めた。... [続きを読む]

受信: 2017年11月22日 (水) 18時45分

« 魔法使いの嫁第7話 | トップページ | 食戟のソーマ餐ノ皿第8話 »