« 食戟のソーマ餐ノ皿第7話 | トップページ | 少女終末旅行第7話 »

2017年11月18日 (土)

キノの旅第7話

時計塔からずっと
ボブ・ディラン「見張り塔からずっと」を、もじってみました。特に意味はありませんw

「テロリストのメルヘン」ともいうべき寓話。
反権力・反体制のために、高い塔に立て籠もって戦い抜き、勝利を収める。
敵が、腐敗し切った警察権力ということもあって、視聴者にとってもカタルシスたっぷりの痛快な物語でした。
今回も、キノ自身の物語ではなく、師匠の過去譚でしたね。前回と趣向は同じで、最初と最後にキノが登場し、お話を纏める構成です。

メルヘンだと云ったのは、仮にも一国を相手にして、たった二人の叛逆者が武力で圧勝してしまったから。
いくら火器や弾薬が潤沢に使えるにしても、です。
実際、二人と警察との対決は、スラップスティックなギャグとして描かれていました。
視聴者の皆さん、ここは笑うところですよ
そんな制作側の意図が透けてみえる演出と作画でした。

もちろん、時計塔の最上階を撰んで陣取り、戦いを挑んだ戦法自体はリアルで、師匠の作戦勝ちです。
古来、あらゆる戦場において、高所に陣を確保するのが圧倒的に有利な戦法とされています。
弓矢や銃、砲撃などを使える場合は猶更です。
最近でも、ラスベガスにおいて、高層ホテルの上階からイベント会場に向けて銃を乱射し、大量虐殺をおこなった犯人がいました。遮る物とてない広場で高所から狙い撃ちされたら、逃げ場のない人々はひとたまりもありません。それと同じ理屈ですね。

「歴史のある国」というタイトルも、大いなる皮肉です。
二人の叛逆者は、時の流れの中で、腐敗した国を正常化した二人の勇者として石碑まで建立され、顕彰されていました。
この国の歴史を誇らしげに語ってくれた老人は、松葉杖を突いています。
目ざといキノは、老人がかつて、師匠たちに脚を撃ち抜かれた警官たちの一人だと看破し、問わず語りに揶揄します。
図星をさされて慌てる老人が滑稽で、しかも哀しい。
人間なんて、こんなもんさ。
そんな声が聞こえてくるようです。

醒めた世界観と、的確きわまる人間観察。それを具体化する演出力とヴィジュアル。
それらが相俟って「キノの旅」の魅力を支えているのですね。

師匠(Lynn)
相棒(興津和幸)
老師匠(沢田敏子)

|

« 食戟のソーマ餐ノ皿第7話 | トップページ | 少女終末旅行第7話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/66058235

この記事へのトラックバック一覧です: キノの旅第7話:

» キノの旅 -the Beautiful World- BS11(11/17)#07 [ぬるーくまったりと 3rd]
第7話 歴史のある国 -Don't Look Back-ホットドッグを食べながら師匠との訓練に負けたことを思い出すキノ。そして今度訪れる大きくて立派な時計塔のある国での師匠のエピソードを語り始める。師匠は弟子と旅をしていた。その時計塔のある国で宝石を現金化する予定だった。町には警官が溢れて嫌な予感がしたのだった。こんな国では権力者側が腐っている可能性が高い。余り目立つなと命じたが、弟子は逮捕...... [続きを読む]

受信: 2017年11月18日 (土) 17時43分

» キノの旅 第7話 『歴史のある国』 伝説を作った師匠...しかも美人だった。 [こいさんの放送中アニメの感想]
成長して髪を伸ばしたキノに見えなくもない。なお歳をとっても腕は衰えては居ない様です。流石のキノも形無し。そんな師匠の昔話。2週連続でキノは脇役ですね。 師匠と相棒。若いころ相棒と車に乗ってある国にやってきた師匠。あくまでも同行人で恋人じゃないでそうです。この相棒が薬物所持で捕まった。どうやら汚職警官による冤罪、旅人から財産巻き上げようって魂胆ですね。 師匠言葉遣いは丁寧ですが、絶対に喧嘩を売っちゃいけないタイプ。相棒を見捨てて国を出ると見せかけ戦闘準備。国中に火事を起こして回り、その隙に相棒を回収... [続きを読む]

受信: 2017年11月18日 (土) 17時56分

» 【キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series】 第7話『歴史のある国』 キャプ感想  [空 と 夏 の 間 ...]
キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series 第7話『歴史のある国』 感想(画像付) 今回はキノも頭があがらない師匠の話! 若き日の師匠と相棒の痛快な武勇伝でしたw 強すぎる師匠に立て籠もられ、やられ放題で、どんどん情けなくなってく警察に草w 最後はお願いしてくるの警察に、いくら出しますか? 師匠のセリフにスカッとした! ...... [続きを読む]

受信: 2017年11月19日 (日) 01時45分

« 食戟のソーマ餐ノ皿第7話 | トップページ | 少女終末旅行第7話 »