« このはな綺譚第6話 | トップページ | キノの旅第6話 »

2017年11月11日 (土)

少女終末旅行第6話

♪ふんふんふーん ぜつぼー ぜつぼー ぜつぼーは ぜつぼーで♪
ユーリが歌う呑気な絶望の歌がむしろ怖い
w

カナザワの次はイシイ。
地図に淫しているカナザワと、飛行機に淫しているイシイさん。眼鏡さんなのが共通です。
不思議なのですが、この終末世界で生き残っている人間の條件って、何なんでしょうか?
何かに一途に徹していると、意志の勁さで生存力が高まるのかな。
それともアレか。眼鏡が本体で、あとは人形ってやつか(笑)

絶望が静かにやってくる。
「もっと絶望と仲良くなろうよ」
「いいじゃん。もう、何処にも行かなくてもさ」
ユーリのこの台詞、脳天気さんの脳天気な発言にみえて、実は怖ろしい。
何処にも行かなくなったら、旅は終わりです。おそらく、チトとユーリの人生も。
「あきらめたら試合終了だよ?」って云ってくれる安西先生は、ここには居ないのですから。

孤独に飛行機制作を続けていたイシイは、二人に出逢ったことを喜びます。
「誰かが見ていれば、それが歴史になる」
裏を返せば、どんな偉業も、誰も見ていなければ偉業たり得ないということ。
「イシイは、人類最後の飛行者かもね」
チト、何気に不吉な預言をしております。
いよいよエンジン始動。
「さて、行くか。歴史の末端にきざむ飛行だ」

ところが。
成功かと思われた瞬間、飛行機の翼が折れて、墜落。
イシイはパラシュートで無事に脱出していました。
彼女は笑っていました。全てを賭けて全てを失った人の笑いです。
「あっけないもんだな。永いあいだ、一人で頑張ってきたのに。でもまあ、失敗してみれば、気楽なもんだな」

チト「笑ってる。なんで?」
ユーリ「分らないけど、仲良くなったのかも。絶望と」
チト「何それ」

本当に怖い「絶望」は、不幸のように突然やってくるものではなく、ゆっくりと近づいてきて、そっと寄り添ってくるものなのかもしれません。

死に至る病、それは絶望である」(ゼーレン・キルケゴール)
二人の終末旅行が、静かな絶望へと向かう「死に至る旅」にならないことを祈るばかりです。

イシイ(三石琴乃)三石さんの寡黙な演技が新鮮でした。いや、いつもは五月蝿いって意味じゃなくて(笑)

|

« このはな綺譚第6話 | トップページ | キノの旅第6話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/66028781

この記事へのトラックバック一覧です: 少女終末旅行第6話:

» 少女終末旅行 第6話 [ぷち丸くんの日常日記]
テッケンクラートが故障してしまいました。 必死で修理するチト(CV:水瀬いのり)は、板金の爪楊枝を咥えながら鼻歌を歌うユーリ(CV:久保ユリカ)に手伝ってほしいと言いますが、彼女の返事は「もっと絶望と仲良くなろうよ」と言うお断りのセリフでした。 このまま直らなかったら、どこへも行けないので、本当に絶望だと思うチト・・・ そんな時、ユーリの視界に空を飛ぶ飛行機が飛び込んで来ま...... [続きを読む]

受信: 2017年11月11日 (土) 09時22分

» 少女終末旅行 TokyoMX(11/10)#06 [ぬるーくまったりと 3rd]
第6話 故障 技術 離陸 ケッテンクラートが故障して直せない。 飛行機を発見するユーリ、チトは追いかける女性を発見。 彼女は飛行機の試作機を作ったらしい。 ケッテンクラートの修理も可能なので手伝って欲しい。 彼女の住まいは、地下の元空軍施設。 電気も水も利用可能で食料生産施設も少し前までは稼働していた。 衣食住には困っていない、お風呂に入れてもらう。 彼女...... [続きを読む]

受信: 2017年11月11日 (土) 11時42分

» 【少女終末旅行】 第6話『故障/技術/離陸』 キャプ感想  [空 と 夏 の 間 ...]
【少女終末旅行】 第6話『故障/技術/離陸』 感想(画像付) 2人目のゲストキャラ登場! CV三石琴乃さんのイシイさん。 イシイさんは残された技術で飛行機を作ろうとしていた! 隣の都市に飛ぼうという…人類最後の飛行計画は上手くいくのか? ユーリちゃんは達観してるねw  絶望と仲良くして、このまま都市ともに滅びてもしょうがないと思ってるのか。 文明が滅びてしまった以上は...... [続きを読む]

受信: 2017年11月11日 (土) 12時33分

» アニメ感想 17/11/10(金) #キノの旅 第6話、#少女終末旅行 第6話 [ニコパクブログ8号館]
キノの旅 第6話『雲の中で』今回は・・・国の話じゃないんですね。奴隷の少女の話でした。奴隷として酷い扱いを受けてましたが・・・世の中何があるか分からないものですね。みんな勝手に毒食って死にました。ざまあみろって感じですね。見つけたモトラドと一緒に旅をして・・・なんか大成功してるみたいです。良かったですね。キノは・・・またまたここを通りがかっただけなのね。【Amazon.co.jp限定】her...... [続きを読む]

受信: 2017年11月12日 (日) 03時27分

« このはな綺譚第6話 | トップページ | キノの旅第6話 »