« ブレンド・S 第5話 | トップページ | クジラの子らは砂上に歌う第5話 »

2017年11月 5日 (日)

魔法使いの嫁第5話

魔術師「知ってるかい、猫には九つの命があるんだ」

悲劇の誕生

チセが、呪われし存在と化したミナとマシューを、スレイ・ベガの魔力で消し去るのでなく、エアリエルの風の力も借りて「帰るべきところへ帰した」場面が美しかった。作画も劇伴も、力が入っていました。

放浪の魔術師にたぶらかされ、愛が妄念と化したマシュー。
猫たちの惨殺シーンがキツかったっす。名作「鋼の錬金術師」にもこのテの陰惨な描写がありましたが、それを連想させてくれるインパクトでした。
虐殺の果てに、不気味な霊薬が完成。魔術師の目論見では、不死さえも実現できる薬だったはずなのですが。
ミナさん崩れてドロドロに!
「あーあ、失敗か、形が崩壊しちゃった」
世界の美しさを思い知らされたエピソードでした(泣)

「みんな帰り方を忘れてしまった。だから、あなたに消してほしいの」
チセは、エアリエルの風の力を借りました。
魂を、風に乗せて。
ミナとマシューの迷える魂は、たんぽぽのように、何処かでまた花を咲かせるのでしょうか。
猫殺しから、いきなりイイ話になりましたね。サブタイトル「最後に愛は勝つ」が、ここで活きてきました。

去りゆくミナが、チセにエールを送ります。
「小さな魔法使いさん。できれば、あなたがまだこちらに来ないよう祈ってる」
エリアスの姿をみつめながら、チセは呟きます。
「やっと止まり木をみつけたかもしれないのに。わたしはいつ死ぬんだろう」
チセ殿、気持ちは分るけど、ダウナーな台詞ばかりでは、それこそ失調してしまいますよ?作品全体としてもw

前回、総合的なレビューは次回を待ってから、と書きました。
ここから、エピソード全体の感想になります。

美しいお話であることは間違いありません。間違いないのですが、「愛」という観念が先行し過ぎている感があり、アニメ作品としてのカタルシスが弱まってしまったことも事実です。
つまり、ミナとマシューの愛情や、猫のモリーの献身は確かに美しいけれど、肝心なところがほぼ全て言葉で説明されており、観念的に視えてしまうのが、映像作品として弱いのです。
モリーが二人の先導を務めるために命を賭そうと試みる場面を、いったん映像アクションとして挿入してみせ、後から説明を加えるという手法はどうでしょう?
例えば、モリーが、消されそうになった二人を救いに飛び込んでくるとか。
そうすれば、サプライズを演出することができます。視聴者をひきつけるアニメは、サプライズ技法を随所に取り入れて、物語を盛り上げるのに成功しています。

今のように、丁寧に説明しながら物語を進めていく手法は堅実ですが、その一方、予定調和感が強まって、視聴者の感銘を削いでしまう結果にもなりかねません。
「まほよめ」は、きわめて質の高い作品なので、期待値も高まります。
アニメとしての勢いをつけるためにも、映像や演出面のさらなる工夫を期待したいと思います。

|

« ブレンド・S 第5話 | トップページ | クジラの子らは砂上に歌う第5話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/66006353

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法使いの嫁第5話:

» 新たな始まりは、祝福の繰り返しへの導き――「魔法使いの嫁」5話感想 [Wisp-Blog]
 救われたのは誰か。 [続きを読む]

受信: 2017年11月 5日 (日) 15時30分

» 魔法使いの嫁 第5話「Love conquers all」感想 “魔法使いの嫁”が描く浄化のシーンが美しすぎる。 [二次元美少女の笑顔を守りたい duple]
流れ者の魔術師に騙され、霊薬作りの実験に使われたマシューとミナ。 ウルタールの澱みとなってしまったマシューとミナを消すのではなく、人の魂が巡る環の中に返す智世の浄化シーンが美しく幻想的でしたね。 魔術師ミハエルからエリアスは自分を魔法への知識欲などを満たすために利用していると言われた智世。 そしてスレイベガである彼女の寿命の短さにも言及し、エリアスの手から救うみたいなことを...... [続きを読む]

受信: 2017年11月 5日 (日) 16時07分

» 愛は狂気―【アニメ 魔法使いの嫁 #5】 [腐った蜜柑は二次元に沈む]
アニメ 魔法使いの嫁 第5話 Love conquers all. 愛は狂気 故に裏返る呪いは深く されど 狂おしいほどの想いだからこそ― [続きを読む]

受信: 2017年11月 5日 (日) 20時47分

» 魔法使いの嫁 第5話「Love conquers all.」 [いま、お茶いれますね]
第5話「Love conquers all.」 スレイベガの寿命について知ったチセ。 エリアスが興味だけでチセをそばに置いていると語りチセを『解放』しようとするレンフレッド。 [続きを読む]

受信: 2017年11月 5日 (日) 22時07分

« ブレンド・S 第5話 | トップページ | クジラの子らは砂上に歌う第5話 »