« 2017秋期アニメ随感(3) | トップページ | このはな綺譚第2話 »

2017年10月11日 (水)

食戟のソーマ餐ノ皿第2話

「緋沙子、やっぱり最近、幸平くんと親しげな気が…」

ライバル女はまさかの秘書子だったか!
穴も穴、大穴でした!
いや決して秘書子の「おまたがユルい」って意味ではありませんよ?って誰もそんなツッコミ入れてないか(笑)
まさに「敵は本能寺にあり」でしたね。えりなお嬢さまも、よもや足元をすくわれるとは思いもしなかったでしょう。
食戟も気になるけど、創真をめぐる恋の行方も大いに気になります。(タクミ・アルディーニや一色センパイ含むw

辛さを追求するあまり、単調な味になってしまった創真の麻婆豆腐。
田所ちゃんの可憐な唇をタラコにするほどの熾烈なリトライを重ねたあげく。
あっさり麻婆豆腐対決を回避しましたとさ。

「食戟のソーマ」のハイテンションっぷりから云って、絶対ガチンコ麻婆豆腐対決になると思っていたのになあ。
中島敦の「名人伝」みたく、弓の名人が弓を極めた末に「不射の射」の極意に到達した如く、「不辛の辛」とでもいうような至高の境地に至って、料理を工房化(オートマ化)してしまった久我の「俗」を力でねじ伏せる熱い流れを期待したのですが。
切り札は、台湾屋台料理「胡椒餅(フージャオピン)」。まあ美味しそうだからいいか。
これで赤字回避、退学回避でめでたし、って感じでしょうか。
久我の「フッ」て憫笑が気になるなあ。

それにしても作画が…
でもまあ、今期の大本命「クジラの子らは砂上に歌う」と同時進行ですしね。
J.C.STAFFさんがかけもちすると、他の作品が等価交換されるのはいつものこと。気にしない気にしないw

OP終り近くの、創真がえりなに手を差し伸べるカットに、創真の父、城一郎の映像がかぶるのが気になりました。
幼えりなと城一郎とのあいだには、何か縁(えにし)があったんでしたっけ?最近ちょっとアルツハイマー気味なので想い出せませんw

|

« 2017秋期アニメ随感(3) | トップページ | このはな綺譚第2話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/65905087

この記事へのトラックバック一覧です: 食戟のソーマ餐ノ皿第2話:

» 食戟のソーマ 餐ノ皿 BS11(10/10)#02 [ぬる~くまったりと]
第2話 麻と辣 月饗祭のガイドブックでも久我の隣のページを新聞部に依頼した。 俄然盛り上がる創真の久我への挑戦。 それに触発されたのかアリスも出店をごね始める。 既に締切が終わっていて十傑の薙切えりなでも無理。 二人が揉めていると創真に試食を頼まれる。 秘書の緋沙子が妙に協力的で怪しいと考えるえりな。 辛めの麻婆豆腐定食を調理するが久我には遠く及ばない。 麻と辣が圧倒的に足りない。 辛味とは痛み、なので脳内にエンドルフィンが分泌される。 薬膳でも辛味は重要と3人が独自の知識で解説してくれた。 丼研も... [続きを読む]

受信: 2017年10月11日 (水) 23時29分

» アニメまとめてプチ感想(ソーマ3期・お酒は夫婦・ガールズ劇場2期) [のらりんすけっち]
食戟のソーマ 餐ノ皿 第2話 遠月学園の校歌知らなかったの創真だけ^^; 月饗祭にはもちろんライバルたちも出店。 アリスちゃん申請忘れ!汐見教授を口説き… 葉山と合同出店取り付けた^^; アリスちゃん、葉山、黒木場というすごい組み合わせにww 恵ちゃん創真に全面協力!さすが正妻(^^) 試行錯誤を重ね、創真が出した結論は。 中華は久我先輩得意の四川料理だけじゃない! 北...... [続きを読む]

受信: 2017年10月13日 (金) 17時57分

« 2017秋期アニメ随感(3) | トップページ | このはな綺譚第2話 »