« 食戟のソーマ餐ノ皿第2話 | トップページ | 少女終末旅行第2話 »

2017年10月12日 (木)

このはな綺譚第2話

「神に仕える尊い役職じゃぞ!大役を果たせば、おぬしの姉君も見返してやれるぞ!」
皐ちゃんにとっては悪魔のささやき。いや、神のささやきでした。

彼女は、出来のよい姉にコンプレックスを抱いていたのですね。
ずっと、巫女として神に仕えることが望みだった。
でも、選ばれたのは自分でなく姉だった。それどころか、姉の柊の身代わりに「此花亭」へ奉公に出された。
皐ちゃんのプライドはズタズタです。
「なりたい人よりならせたい人」
人事の鉄則が、巫女社会にまで生きているとは…。ファンタジーの世界も世知辛くなったなあ(違

そんな皐の揺れる感情を、神である花蒔妹は見逃さなかった。
つかまえた
ゾクッとしました。それまでお笑い担当でしかなかった花蒔妹が、とつぜん見せた怖ろしい表情に。
あたりまえと思っていた現実が、一瞬にして「魔の空間」に変貌する。こういう瞬間こそが、物語の醍醐味なのです。
「待て、仲間って…。わたしを樹の栄養分に使う気か!」
やばい!
皐ちゃんが大桜の憑代となって消滅し、「このはな」は2話目にして強制終了?
梶井基次郎「桜の樹の下には」やブライアン・オールディス「地球の長い午後」など、人が樹の養分と化する小説やSFは、枚挙にいとまがありません。
でもこれは、そんな怖ろしいアニメではありませんでした。大桜は満開の花を咲かせ、皐ちゃんは無事。
巫女たちが春を言祝ぐ踊りを披露します。その中には、姉、柊のあでやかな姿も。
みつめる皐ちゃんの吹っ切れたような表情がステキでした。
いつか望みがかなうといいね皐ちゃん!
にしても、神の力だけでは不可能だった「枯れ木に花を咲かせる」神事を実現してのけた皐ちゃんの秘められた霊力には計り知れないものがある、というのが実感です。

物語を読む功徳は、想像力が涵養されること。
私たちを取り囲む貧寒とした現実から離れて、「もう一つの現実」を体感させてくれる。それこそが、物語の力。
逆に云えば、想像力を働かせる余地のない物語にはひかれません。ファンタジー作品でさえも、想像力貧困なものはいくらもあります。
「このはな」は、視聴者の心に想像力の花を咲かせてくれる滋養分を匿しています。作品世界を支える土壌が豊かなのです。だから、好きです。

|

« 食戟のソーマ餐ノ皿第2話 | トップページ | 少女終末旅行第2話 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: このはな綺譚第2話:

» このはな綺譚 第2話「春の旅路」感想 お花見風呂をプレゼントする柚に皐もほんのり百合色に。 [二次元美少女の笑顔を守りたい duple]
優しい柚のお花見風呂プレゼントのお礼にと、町へと彼女を誘ってあげる皐。 二人の距離が一気に縮まって行く展開が優しさでいっぱいだった。 巫女になりたいという夢を持つ皐は今の自分を取り巻く環境に不満を募らせ、自身にもどかしさも覚えているようですね。 そしてそんな皐の様子を感じた柚は彼女にひと工夫こらしたお風呂を用意してくれましたが、皐は柚の気づかいが嬉しいものの自分の夢への...... [続きを読む]

受信: 2017年10月12日 (木) 21時00分

» 【このはな綺譚】 第2話『春の旅路』 キャプ感想  [空 と 夏 の 間 ...]
このはな綺譚 第2話『春の旅路』 感想(画像付) 皐ちゃんは柚ちゃんには弱いですねw もう2話目でデレデレすぎますわ♪ お花見風呂は最高でしたね! 皐ちゃんが美しすぎ! 柚ちゃんに町を案内してデートですねw 皐ちゃんは巫女になった姉の代わりに、此花亭に来てるんですね。 いつか巫女になれるといいですね! ... [続きを読む]

受信: 2017年10月13日 (金) 11時41分

» アニメまとめてプチ感想(このはな綺譚・URAHARA・問題児) [のらりんすけっち]
このはな綺譚 第2話 感情に応じてしっぽがいろいろうごくよー♪ 柚ちゃんおしっぽぱたぱた可愛い(^^) ひし形お口と並ぶチャームポイント? 皐ちゃんがもうデレッデレな件^^; お休みの日、柚ちゃんとデート! さすが百合姫系作品~(*´Д`) デート当日、美味しいもの食べるよ! お口あーんしあいっこほほえま(^^) 柚ちゃんも皐ちゃんもおしっぽぱたぱたなのん♪ 桜の精霊...... [続きを読む]

受信: 2017年10月13日 (金) 17時45分

» このはな綺譚 第二話 春の旅路 腰掛け感想 [アニメガネ]
置かれた場所で咲きませう。 [続きを読む]

受信: 2017年10月14日 (土) 17時37分

» このはな綺譚 第二話「春の旅路」 [ボヘミアンな京都住まい]
皐のキャラ掘り下げ回。花咲爺ならぬ花咲姉妹?を登場させて絡ませながら、姉へのコンプレックスと己の巫女願望に対してどのように気持ちの折り合いをつけていくかという流れでしたかね。その皐の姉の柊、今話では止め絵で見せただけの登場でしたが、いずれ本筋にも絡んでくる回があるでしょうけど、ぶっちゃけ自由奔放・唯我独尊な柊では接客業に向いてないです(苦笑)。姉貴があんなだから妹はマジメ堅物になってしまったのかなぁ〜と思わなくもないw 巫女による舞のシーンは止め絵でなく動いてるので見たかったですね、そこだけ惜しかっ... [続きを読む]

受信: 2017年10月26日 (木) 13時34分

« 食戟のソーマ餐ノ皿第2話 | トップページ | 少女終末旅行第2話 »