« 食戟のソーマ餐ノ皿第4話 | トップページ | キノの旅第4話 »

2017年10月26日 (木)

このはな綺譚第4話

蓮ちゃんご懐妊!タマゴはなっちゃんの子?

ある朝、気がかりな夢から目覚めたとき、蓮は自分が一つのタマゴを宿しているのを発見した。
フランツ・カフカの名作「変身」みたいですなw

ドタバタ騒ぎからスタートしたエピソードのサブタイトルは「夢の浮き橋」。
何気に深みのあるお話でした。
此花亭は、この世とあの世とを繋ぐ「夢の浮き橋」でもあったのですね。

謎のタマゴは蓮から皐へ、次々と寄生していきます。
どうなることかと思ったのですが、やがて生まれたのは、瓜坊の瓜の助。
瓜坊といえばイノシシの子ですが、悪夢を食べるという伝説の神獣、獏の子なのかもしれません。蓮と皐の悪夢を食べてくれたのかも。
此花亭のマスコットとしてデビューなのかな?

昔の子は、七歳までは神の子。育たずに夭折する子が多かったからなのですね。そのためか、若くして亡くなった娘のために、人形に花嫁衣装を着せる風習があったと云います。
此花亭に突然出現した幼女は、あっという間に成長していきます。どうやら、宿泊客の老婆の娘、志乃らしい。
何もかもを心得顔に、この騒ぎを眺めていた仲居頭の桐が、人形の風習のことを告げた後、ぽつりと呟きます。
「柚、あんたはどう思う?ここにいない人と過ごすあのご婦人、可哀そうだと思う?」
「お客様が望まれたのなら、お客様に視えるものが真実です」
しずかに微笑む桐。柚ちゃん冴えてます。もはや「賢者」の風格があります。

若くして亡くした娘を、此花亭でただひとときよみがえらせたい。七五三の着物から始まり、花嫁衣裳までを縫い上げて、娘が嫁に行く姿までもう一度見届けたい。
冷静な観察者から見れば、そんな老婆の心情は、殆ど狂気に近いと思われるかもしれません。
でも、桐が云っていたように、数百年を生きる者から見れば、此花亭でのつかのまの夢も、人の一生も何ら変わりはない。
心暖まるお話でありながら無常観さえも纏綿する、さすがの作劇でした。

一期は夢よ。ただ狂へ」(「閑吟集」)
室町時代の有名な歌です。中世の無常観を背景に、人の生の意味を端的にうたった秀歌。
狂うというのは、発狂するという意味ではありません。
この世はどうせ一期の夢、夢まぼろし。真面目くさって生きてどうする。
それよりは、夢中になれ。仕事であれ享楽であれ恋であれ何であれ、何かに没入して、一心不乱に生きてみろ。
そんな思想的背景すら想像させる、今回のこのはなエピソードでした。

とはいえ、Aパートの、座敷で反物をいじっているばあちゃんの姿は、何処か尋常ではない雰囲気を漂わせていたのは事実。
地獄少女一期で「あい…」って呟く、障子に影だけ映るばあちゃんを想い出して、最初ビビってしまったのはナイショですw

志乃(加藤英美里)
老婆(谷育子)

|

« 食戟のソーマ餐ノ皿第4話 | トップページ | キノの旅第4話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/65964052

この記事へのトラックバック一覧です: このはな綺譚第4話:

» このはな綺譚 TokyoMX(10/25)#04 [ぬる~くまったりと]
第4話 夢の浮き橋 皐に姉の柊から手紙が届く。 サクラの大祭を鑑賞したので巫女を諦めていないと知って嬉しい。 一度、帰ってこないか、同僚たちにも会いたいと書かれていた。 姉に対してコンプレックスがあり素直になれない皐はイラつく。 柚が大玉に追われていて蓮が巻き込まれる。 目覚めると卵がお腹に張り付いて外れない。 眠ると棗が去る夢を見るが、仲良く暮らす夢も見る。 目覚めると卵が皐に取り付いて離れない。 皐は仕事を休んで眠る。 うなされていたので心配する柚。 目覚めると卵が離れて孵化する。 ブタのような... [続きを読む]

受信: 2017年10月26日 (木) 10時52分

» このはな綺譚 第4話「夢の浮き橋」感想 [キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記]
蓮ちゃんおめでたー [続きを読む]

受信: 2017年10月27日 (金) 20時46分

» このはな綺譚 第四話 夢の浮き橋 托卵感想 [アニメガネ]
愛し我が子よ。 [続きを読む]

受信: 2017年10月27日 (金) 22時46分

» 第3話「夢の浮き橋」感想 [アルナのいい加減なブログ2]
蓮のお腹が大きくなっていて棗の子だと思うのと、柚が皐に「産気付いたら教えて下さいね」と言うのが可笑しかったのと、志乃が桐をたぬきと呼ぶのが面白くて、櫻が花を渡すのが良かったです。... [続きを読む]

受信: 2017年10月28日 (土) 07時30分

« 食戟のソーマ餐ノ皿第4話 | トップページ | キノの旅第4話 »