« 異世界食堂第12話(最終話) | トップページ | 【考察】プリンセス・プリンシパル第11話に関する一つの試論 »

2017年9月21日 (木)

サクラクエスト第25話(最終話)

Ririkonouta

やはり真のヒロインは凜々子ちゃんだった!

朗々と歌い上げましたね龍の唄。中の人、田中ちえ美ちゃんの透明な声に癒されます。

伏線を丁寧に回収していった感のある最終話「桜の国」でした。

ナウマン市長に逢うために、「龍の娘」公演開幕を微妙に危機に晒しつつ、金沢へ爆走した会長。
前回記事で「エピソードの点景として静かに収束」とか書きましたが、思ったよりも上手く纏めましたね。
不審者として職質とか、車で入れないので山道を徒歩とか、「小波瀾」ではあるにせよ、盛り上げてくれました。市長も、神輿でWASSYOIにご満悦の模様。姉妹都市提携も軌道に乗りそうです。
これで、合併にかかわらず、間野山の文化は生き残るはず。会長もひとまず安堵。
マジ書きすると、姉妹都市提携は、成立させるよりも維持が難しい。どんな仕掛けをつくっていくのか。交流密度をどう高めていくのか。そちらの方が遥かにハードル高いのですが…。

前半パートで、みずち祭りの大成功と、打ち上げを。
後半パートでは、国王の退任とチュパカブラ王国の解散、そして由乃の旅立ちを。
街興しエピソード以降は王国の影がめっちゃ薄くなっていましたからね。王国の終焉やむなしです。
由乃たちが夢見る桜の国の情景が、甘やかな感傷に花を添えます。

Sakura01
Sakura02


それぞれの旅。
早苗は、商店街でコンサルティング事務所を。
真希は、劇団の次回公演。台本「カッパの殿様」って地味だなw
可愛い後輩女優、萌ちゃんの姿も。地方の小劇団なのにプロ女優の客演ってすごい…。
しおりは、観光協会で安定のお仕事を。今後は、姉妹都市提携に向けての活躍が期待できます。全権大使として体を張って働いてもらえば、提携も上手くいくでしょう。あの豊満なお胸は北欧人にもインパクトなはず!
凜々子ちゃんは、見聞を広めるために世界に雄飛です。
UMA友100人できるかな(笑)

Erikakosuke
ずっと気になっていたエリカちゃんのこれから。彼女の本気の夢は?
浩介くんにさりげな告白。小さな恋のメロディって感じです。カワイイです。

そして由乃は?
「はじめまして!モモンガプロモーションから来た、木春由乃です!」
街の再生請負人として活躍中!間野山の実績を引っ提げて、まさに遍歴のクエストの始まりですね!

P.A.WORKSによるお仕事アニメ。
当初は、空想的なチュパカブラ王国をめぐり、由乃と愉快な仲間たちがおりなすドタバタ劇として企図されたようですが、中途から方向性を切り替えて、間野山の街興しを探っていく真摯なテーマが前面に押し出されました。
制作の舞台裏は我々視聴者には窺い知れませんが、いろいろな模索があったのでしょうね。
丁寧に造られた良心的な佳作だったと思います。
スタッフの皆さん、お疲れさまでした!

Koharuyosino

|

« 異世界食堂第12話(最終話) | トップページ | 【考察】プリンセス・プリンシパル第11話に関する一つの試論 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/65817976

この記事へのトラックバック一覧です: サクラクエスト第25話(最終話):

» サクラクエスト 第25話(終)「桜の王国」感想 第二の故郷間野山が若い桜の木でいっぱいになった頃、由乃たちは何をしているんだろうか。 [二次元美少女の笑顔を守りたい duple]
間野山の人々と五人の勇者たち。 そして町興し請負人となった由乃と、彼女が向かった先の町の未来に想いを馳せたくなる、そんな最終話でしたね。 金沢でナウマン市長と合流した丑松がエンストで祭りの演劇に間に合わなくなりそうでしたが、デマンドバスを走らせた高見沢と道に詳しい警官の金田一のおかげでなんとか開演までにたどり着きましたね。 そしてお神輿が町中を巡ることから始まったみずち...... [続きを読む]

受信: 2017年9月21日 (木) 07時49分

» サクラクエスト TokyoMX(9/20)#25終 [ぬる~くまったりと]
最終回 第25話 桜の王国 みずち祭りが開催される。 丑松会長が金沢に向かう、目印となる物が欲しい。 チュパカブラのマスクを被って立っていると不審者扱い。 派出所に連行されて悪目立ちするが、逆に情報が増える。 お陰でナウマン市長とも会えた。 なんとか演劇にも間に合いそう。 由乃はドクと商店街の照明を修理、家族が訪れるサプライズ。 北陸キトキトTVの雨宮は夕方と夜のニュースで祭りを放送してくれる。 丑松会長にトラブル、峠でガス欠。 祭りの開催中は交通規制で車が使えない。 デマンドバスの高見沢が早苗から... [続きを読む]

受信: 2017年9月21日 (木) 07時49分

» 冒険はまだ始まったばかり/ サクラクエスト 25話感想 [Wisp-Blog]
 それは形が変わっても。 [続きを読む]

受信: 2017年9月21日 (木) 21時46分

» サクラクエスト #25 「桜の王国」 <終> [ゆる本 blog]
五人の勇者の行く道は? 「サクラクエスト」の最終話。 桜咲きほこる中で復活の「間野山みずち祭り」は盛況。 一方でサンダルさんの伝手で姉妹都市をなんとか結ぼうとキーマンを探しに 金沢へ飛んでいった丑松はチュパカブラのマスクを被ったまま探していたために 警察に保護されるが、幸いにもお目当てのナウマン市長と合流できる。 劇の時間が迫る中、ガス欠やら何やらでトラブルの丑松。 そ...... [続きを読む]

受信: 2017年9月22日 (金) 02時08分

» アニメまとめてプチ感想(サクラクエスト・てーきゅう9期・ちぃちゃん) [のらりんすけっち]
サクラクエスト 第25話(最終回) みずち祭り大成功、よくぞここまで。 間野山の明るい未来への第一歩ですね。 国王と大臣5人娘もそれぞれの道へ。 誠実に1年国王を務めた由乃ちゃん。 別れを惜しんでくれる人たちの見送りが温かい。 会長は最終回で株上げましたねえ(^^) 由乃ちゃんは次の町おこしへ…なエンド。 どうやら国王の実績が評価されたようで。 日本全国町おこしの旅、よいじ...... [続きを読む]

受信: 2017年9月22日 (金) 16時30分

« 異世界食堂第12話(最終話) | トップページ | 【考察】プリンセス・プリンシパル第11話に関する一つの試論 »