« 地獄少女宵伽第12話(最終話) | トップページ | 食戟のソーマ餐ノ皿第1話 »

2017年9月30日 (土)

2017夏期アニメ随感(最終)

「メイドインアビス」最終話について

「地獄少女宵伽」最終話視聴後、何気に観始めて、そのまま釘付けになりました。
これはすごいものだ。
怒涛の勢いに、衝撃的な映像の連続に、思わず心が震えました。
ナナチとミーティの陰惨な過去。
レグの火葬砲によるミーティの弔い。
ナナチの躊躇いとみせて一瞬のタメをつくり、そのままミーティ消滅。
いや…これは泣けるでしょう。
周到な伏線あればこそ、掉尾における彼らの旅立ちが、その決意の強さが活きてくるのですね。

私にとって金曜深夜は「地獄少女宵伽」一択でした。他のアニメに眼配りする余裕がなかったのは事実。
いやもちろん、メイドインアビスも最初の一、二話は観ましたよ?
作画は頭ひとつ抜けてるし、アニメ作品としての質は高い。それは判る。けど、何だかピンと来ない。
「みつどもえ」っぽいキャラによる、探索&アイテムゲット&錬成系?
単なるゲーム譚?

まったくの思い違いでした。今は、自らの不明を心から愧じたいと思います。
「喰霊‐零」「屍鬼」の最終話に接して驚嘆し、遡って一気観して傑作認定したという前科持ちの私ですが。
敢えて前科を累犯します。メイドインアビスは傑作です。

|

« 地獄少女宵伽第12話(最終話) | トップページ | 食戟のソーマ餐ノ皿第1話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/65856853

この記事へのトラックバック一覧です: 2017夏期アニメ随感(最終):

» メイドインアビス BS11(9/29)#13終 [ぬる~くまったりと]
最終話 第13話 挑む者たち ミーティを殺してくれとレグに頼むナナチ。 極北の地セレニを白笛ボンドルドが訪れ子供たちの希望者を募った。 アビスの謎を解明するための協力者として子供たちを集めた。 深度1万3千mの深界5層に移動する。 そこでナナチはミーティと仲良くなりコンビになる。 奈落文字が読めるナナチ、誰も読めないので捨てていた本を  拾って学んでいた。 深界5層でボンドルドは子供たちを利用して実験を行っていた。 私は子供を人間として運用していない。 それを聞いたナナチはミーティを探すが見つかって... [続きを読む]

受信: 2017年9月30日 (土) 21時53分

» 【メイドインアビス】 第13話『挑む者たち』 キャプ感想 [空 と 夏 の 間 ...]
メイドインアビス 第13話『挑む者たち』 感想(画像付) ナナチとミーティの過去に涙腺崩壊です…。 人間だった頃のミーティがいい子すぎて辛いよ! ミーティの魂を解放するためにレグに火葬砲で撃ってもらうしかなくて。 ナナチが後を追わないよう生きるように願うレグは優しくて残酷…。 ミーティを呪いから解放し、ナナチは回復したリコちゃんたちと旅立つ。 この先に何が待つのか? ...... [続きを読む]

受信: 2017年9月30日 (土) 23時42分

» メイドインアビス 第13話(終)「挑む者たち」感想 [二次元美少女の笑顔を守りたい duple]
希望を感じるいい最終回になりましたね。 いつの日かミーティの魂とナナチが再会できるといいですね。 毒に倒れたリコを治そうと考えたり手を尽くすレグの姿が二人を監視していたナナチを動かし、彼らに出会いと悲しいお別れをもたらしましたが、ミーティをレグの火葬砲で殺してくれというナナチの願いの理由はあまりにも残酷なものでしたね。 白笛のボンボルドによる上昇不可実験で呪いを二重に受...... [続きを読む]

受信: 2017年10月 1日 (日) 03時24分

» メイドインアビス 第13話 『挑む者たち』 ナナチとミーティの過去...もう嫌な予感しかしない。 [こいさんの放送中アニメの感想]
既に結果が出ている訳で。ミーティがああなっちゃった過程を見せられる、見る前から身構えちゃいますね。貧民街で明日をもしれぬ生活をしていたナナチ。パッと見気弱そうな銀髪の少年ですね。ボンドルドによって同じような境遇の少年少女が大量に集められると。こんな生活が続くならと応募したナナチ。 貧民街だけに同じこと考えた人多かったんでしょうね。かなり多くの少年少女がゴンドラに乗せられて、いきなり13000mの第五層に急降下。戻れないじゃん、鬼だ。リコ達は覚悟して自分の意志で行っている。この子ども... [続きを読む]

受信: 2017年10月 2日 (月) 17時39分

« 地獄少女宵伽第12話(最終話) | トップページ | 食戟のソーマ餐ノ皿第1話 »