« ナナマルサンバツ第5話 | トップページ | はじめてのギャル第4話 »

2017年8月 3日 (木)

サクラクエスト第18話

Enkai

タヌキにはもったいない酒
w

Bus

間野山が出した答えはデマンドバス!

美しい着地でした。よく眼くばりの効いた、考え抜かれた脚本だったと思います。

路線バス廃止反対運動が勃発。
かつて高見沢運転手が提案したデマンドバスは、電話コールを受けるための人件費がかさむため却下。
独居高齢者がSNSを使いこなせるようになった。
SNSによるコールでコストを最小限に。
デマンドバス実現。祭具も発見。

まさに「腑に落ちる」流れでした。
「ここのお年寄りはネットを使える。そのメリットは、とてつもなくでかい」
高見沢さんの云うとおり、このイノベーションはバス問題の解決のみならず、さらに活用領域の拡大が見込めるのかもしれません。

Bussaigu

バス路線のエピソードと祭具クエストが、どのような繋がりをみせるのかに注目していたのですが、ラストの映像は、実現したデマンドバスにより巨大祭具を運搬するシーンでした。ほぼドアツードアに近いデマンドバスならではの巧妙な使い方です。
祭具探索に始まり、路線バス問題を経て、バスで祭具を運ぶ。
その「対比」がお見事でした。

もう一つの対比は、高見沢運転手と鈴原教授のことば。
「自分の生まれ育った町が廃れていくさまを見て、何とも思わないヤツがいるかよ」
「限界集落と呼ばれる地域にも貴重なモデルケースを得ることができた」
地元民と外様との物の観方の対比。微妙に違って微妙にいい。この両面性を生かしていくのが必要なのかも。

Daiku
立役者の一人だった鈴原教授は、ベートーヴェンの第九と粉雪とに見送られて、卒然とこの世を旅立ちました。
地方に隠棲し、大好きなウイスキーと学究の日々とで静かに老いていく。いいなあ。男としては、こういう「終活」に憧れます。

Huro01
Huro02
Huro03

さりげにサービスシーンも。入浴中の由乃を覗きしようとしたのは、くだんのおしり老人。
まさに「瘋癲老人日記」ってヤツですね。気持ちはよく分かるw

Ryouri02
Ryouri

「マヨネーズって、意外と塩分すくないんですよね」
おばあちゃんの知恵袋ならぬ国王の知恵袋。
由乃ちゃん、ネットで独居老人のためのクッキングコーナーを立ち上げたらいいかも。

予告編のサンダルさんの台詞にも注目です。
「人の魂はどこへ帰っていくのでしょう?」
思わず、中原中也の美しい詩の一節を連想しました。
「しかはあれ この魂はいかにとなるか? うすらぎて 空となるか?」(「臨終」)

|

« ナナマルサンバツ第5話 | トップページ | はじめてのギャル第4話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/65614832

この記事へのトラックバック一覧です: サクラクエスト第18話:

» サクラクエスト TokyoMX(8/02)#18 [ぬる~くまったりと]
第18話 ミネルヴァの杯 由乃が人質になっていると知って直ぐに帰ってこいと怒る早苗。初めて必要とされたから頑張る。これは在宅クーデターだよ、由乃ちゃん悪目立ちするから。クーデター犯には、よく働く人質だと好評。 カメラ係とビール、乾き物、シングルモルトウィスキーを要求する。真希がビールを届ける、希少な日本酒に参加してしまう。その様子は24時間ネットで中継されていた。チュパカブラ王国から離脱して、わらびや共和国を建国した。凛々子がカメラ係で参加、千登勢も応援して商店会からの品を手渡される。ネット中継のお... [続きを読む]

受信: 2017年8月 3日 (木) 10時43分

» サクラクエスト 第18話「ミネルヴァの杯」感想 20年に渡って間野山を研究し、ひとつの前例を遺した鈴原さんよ安らかに。 [二次元美少女の笑顔を守りたい duple]
狐と狸。由乃たちが狸なら狐さんは狸を化かして逝ったのかな。 反対運動の人質にされたものの、はじめて人に必要とされていると喜んでいる由乃に笑ってしまいましたが、いつしか蕨矢地区の人々の助け合いの精神を知っていき、バス路線廃止がなんとかならないかと高見沢さんに真剣に訴えるところがいかにも彼女らしかったですね。 しかし今まで黙っていた高見沢も気持ちは全く同じで、バスを運転しなが...... [続きを読む]

受信: 2017年8月 3日 (木) 13時10分

» サクラクエスト 第18話 ミネルヴァの杯 楢山節考感想 [アニメガネ]
諦めるにはまだ早い。 [続きを読む]

受信: 2017年8月 3日 (木) 18時11分

» アニメまとめてプチ感想(サクラクエスト・プリンシパル・地獄少女4期) [のらりんすけっち]
サクラクエスト 第18話 間野山の未来を若き力に託し、教授天に旅立つ。 身辺整理済ませていたのが彼らしい。 祭りの祭具探しが思わぬ出会いを生みましたね。 また一つこの町をよく知るきっかけに。 17、18話は早苗ちゃん成長編でもありました。 バスの問題はデマンド化で一応の決着。 予約システムをIT化、早苗ちゃん大きく貢献。 教授への恩返しも込めて、祭りはぜひ復活させてほしい...... [続きを読む]

受信: 2017年8月 3日 (木) 20時50分

» 一日も欠かさず/サクラクエスト 18話感想 [Wisp-Blog]
 本日も簡略にて。てーきゅう感想は明日(?)更新します(ヽ´ω`)サスガニモウムリ [続きを読む]

受信: 2017年8月 4日 (金) 00時17分

« ナナマルサンバツ第5話 | トップページ | はじめてのギャル第4話 »