« 異世界食堂第6話 | トップページ | はじめてのギャル第5話 »

2017年8月10日 (木)

サクラクエスト第19話

Turidaiko

放送開始6分
にして、祭具、釣太鼓を廃校であっさり発見

一気にやっつけましたね祭具クエストw
これ以上引っ張っても益なしと判断したのでしょうか、実に簡潔です。尺も巻いてきたし、それはそれで英断かと思います。

国王御製の旗が掲げられ、瑞池祭り実行委員会(仮)が立ち上げられました。
とはいえ、独断専行が過ぎると曲解される惧れがあるため、地元商店会等に配慮しての、あくまでも(仮)。
どこぞの国の、憲法改正とか独断専行が過ぎる総理に教えてやりたい気配りと根回しですな。

今回は、瑞池祭りの復活に向けての伏線づくり、助走回でしたね。
祭りの復活、廃校の再利用としての給食会、凜々子ちゃんの「龍の唄」、サンダルさんの紙芝居。
間野山の復権を告げるべく、大いなるクライマックスに向けて、徐々にパーツが揃ってきたという感じです。

廃校利用はいいですね。
演劇に興味があって地下劇場とかを回っていたころ、都内の廃校された小学校を劇場に見立てた演劇を観たことがあります。確か劇団第七病棟で、緑魔子が主演していたかな。
夜の廃校って、本当に雰囲気ありまくりで不気味なんですよね。
子供たちが使っていた机と椅子がそのまま残っていたりして、異様になまなましい感じ。芝居の内容とも相俟って、印象深い体験でした。

Haikouart

つか廃校アート異様にレベル高いw

真希ちゃんと、ガンコな教頭先生である父親との確執も合わせて描かれます。
確執といっても、それほど深刻ではありません。
口では許さんぞとか云いながら、地元では未放映なはずのセミを喰わされるバラエティまでしっかりチェックしている子煩悩な父親なので、結局理解し合えてしまうのはご愛嬌ということで。

Oden
家族の団欒に鍋物は欠かせません。おでん最高です。

Makinude
さりげなサービス。

これからは、街おこしクエストと並行して、王国メンバーである彼女たち一人一人の自立を見据えた流れになっていくのかな?
まずは真希ちゃんが先鞭をつけるということで、オーディションの帰趨が気になります。

Makikoei

車窓に映る真希ちゃん。
13話の由乃の孤影を髣髴させますが、オーディションに向けて、希望に充ちた上京になればいいな。

ついしん。
リアリティ路線にチェンジしたお蔭で間野山はクローズアップされてきたけど、チュパカブラ王国の影がめっちゃ薄くなってきたのは気のせいですよね?(笑)

|

« 異世界食堂第6話 | トップページ | はじめてのギャル第5話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/65645163

この記事へのトラックバック一覧です: サクラクエスト第19話:

» サクラクエスト TokyoMX(8/09)#19 [ぬる~くまったりと]
第19話 霧のフォークロワ 廃校の二中を探索する5人。血塗れサンタの噂で訪れる者も増えたらしい。母校が荒らされるのは忍びないと見回る小学校教頭で真希の父親と遭遇する。吊り太鼓が保管されているとの掲示板に書き込みがあったので捜索していた。真希の父、緑川巌が場所を覚えていてあっさりと、見つかる。しかし皮が破れているので修理が大変そう。開校40年記念の壁画が大きくて見事、潰すのは忍びない由乃。 瑞池祭り実行委員会を宣言する由乃だが、事前に商店会に 報告すべきで、それまでは(仮)を付けるようアドバイスする観... [続きを読む]

受信: 2017年8月10日 (木) 09時14分

» サクラクエスト 第19話「霧のフォークロア」感想 血まみれサンタの話をする凛々ちゃん怖すぎですカワイイ。 [二次元美少女の笑顔を守りたい duple]
おでん探偵真希ちゃんに映画出演のオーディションというチャンスが到来。 吊り太鼓も見つけて頑張る由乃国王だけど、来年度からの事は何も決まっていないらしい。 廃校になっていた真希の母校の中学校を探索し、見事祭事に使う太鼓を見つけた由乃たち。 しかし夜の学校を見回る小学校の教頭である真希の父とバッタリ出会い、彼から時間を考えてくれと怒られていましたね。 そして瑞池祭り実行委...... [続きを読む]

受信: 2017年8月10日 (木) 12時24分

» サクラクエスト 第19話 霧のフォークロア 順路感想 [アニメガネ]
敷かれたレールの上を。 [続きを読む]

受信: 2017年8月10日 (木) 18時08分

» アニメまとめてプチ感想(サクラクエスト・地獄少女4期・捏造トラップ) [のらりんすけっち]
サクラクエスト 第19話 祭具二つ目、吊り太鼓を探すよ! 廃校になった中学校の体育倉庫にありました。 さくっと見つかったけど、太鼓はかなり傷んでいて要修復。 お話のメインは真希ちゃん編完結エピと言った感じ。 パパンとの関係修復と女優への道再アタック。 次回良い知らせが見られるといいなと。 「修復」がキーワードになってきそうですね。 丑松会長の祭りへの罪滅ぼしもあります...... [続きを読む]

受信: 2017年8月10日 (木) 18時20分

» それだけですごいんだよ/サクラクエスト 19話感想 [Wisp-Blog]
 それで全ては救えなくとも、それがあるだけでも。 [続きを読む]

受信: 2017年8月10日 (木) 23時34分

» サクラクエスト #19 「霧のフォークロア」 [ゆる本 blog]
まさしくクエストから始まる、「サクラクエスト」の第19話。 次の祭具の大太鼓を探して廃坑となった学校へやって来た由乃達。 しかし最近はお化けの噂もあって深夜の校舎に戦々恐々。 そこに現れた強面の男、映画撮影の時にお世話になった真希の父親だった。 肝試しにやって来る若者達などを警戒して見回りに来ていたという。 そして目的の大太鼓のところへ連れて行ってもらうと皮が破れてしまっていた...... [続きを読む]

受信: 2017年8月11日 (金) 00時44分

» 【サクラクエスト】 第19話『霧のフォークロア』 キャプ感想 [空 と 夏 の 間 ...]
サクラクエスト 第19話『霧のフォークロア』 感想(画像付) 真希ちゃんと父はツンデレな似た者親子だねw 映画のオーディションのチャンスに、真希ちゃんは後押しされ東京に。 このままガテン大臣を辞めていく展開もありえるのか? 吊り太鼓を直す話とどうつながるんですかね…w ... [続きを読む]

受信: 2017年8月11日 (金) 00時46分

« 異世界食堂第6話 | トップページ | はじめてのギャル第5話 »