« ナナマルサンバツ第9話 | トップページ | はじめてのギャル第8話 »

2017年8月31日 (木)

サクラクエスト第22話

Huro01
Huro02

浮いてる。てか、あてつけ?」

しおりちゃんのお胸を眺めて、エリカちゃんがぼそっと呟く一言。
なんだか既視感があったのですが、「ちょこッとSister」の、ちょこの台詞でした。
「管理人さんのお胸ってすごいんだよ。あんなにおっきいのにお湯に浮くの!」
しおりちゃんのお胸もすごいんだから!w

シャイニングドラゴンは祭具ではなく、玩具の人形でした。何という脱力オチでしょうか。
「2427ほ」=「にし27ほ
暗号って、この部分だけかい!(笑)
野毛さんはマニアックなミステリも好きだと云ってたのに、いくら小学生程度でもこの暗号文はなかろうもんw
ポオ「黄金虫」やコナン・ドイル「踊る人形」くらいの暗号ミステリは基本として読んでおいてほしかったw

エリカちゃんの乳歯騒ぎから商店街の薬屋さん讃歌を経て杏志くんの失踪事件へ。
頑ななエリカちゃんも、可愛い弟くんの赤心(せきしん)を知って、ツッパリの鉾を収めます。
しおりちゃんの「一緒に東京へ旅行しようか」というお誘いにも「いい。行くときは自分で行くから」。
エリカちゃんの成長が窺えるところです。

Hakkyou
Hakkyou01
無理のない流れだし、エピソードの按配は過不足ないのですが、急ぎ足のせいもあって、感動を醸成するに至らなかった憾みがありました。
エリカちゃんの発狂演技が派手すぎて、他を圧倒してしまった感があります。
「こんなクソみたいな町で」が再び連呼されますが、異和感というかむしろ不快感が。
キン肉マンふうに云えば「屁のつっぱりはいらんですよ!」って云い返したくなりましたw

現実には、こういうとんがった中学生って、いくらでもいます。
だから、物語に慣れていない読者(視聴者)は、こう片づけて納得してしまいます。
いるいる、こういう中坊
でも、視聴者をそんなありきたりな感想で終わらせてしまっては、物語としてのカタルシスに達することはできないと思うんです。
アリスと蔵六の10話記事でも書きましたが、作者(制作側)は俯瞰の視点を忘れてはいけない。
その視点さえあれば、エリカちゃんのツッパリはそのままに、もっと説得力あるキャラに描けたと思うんです。
問題解決に至るプロセスも含めて、エリカちゃん編は正直微妙でした。

商店街を活性化させたい人と、このままひっそり生きていきたい人。生き方はそれぞれあってもいい。
眼配りの効いた結論になりました。効きすぎてるともいえるかも。
この「物分りの良さ」がサクラクエストの特徴なのですが、同時に作品としての推進力を削いでいるのも否めないところです。

Asi00
Asi01
Asi02
とはいえ、いち視聴者としては、いろいろ愉しませていただきました。
入浴シーンはもちろん、足ツボ揉み揉みシーン、ちょっとえろかった。羞恥プレイとして、ボクもエリカちゃんの足ツボをぐりぐりしてみたいです。
ついでに、しおりちゃんのお胸も…(犯罪です

Tourou

シャッター商店街を彩る、幻想的な釣り灯籠がフォトジェニック!
映像はやはり冴えていますね。

|

« ナナマルサンバツ第9話 | トップページ | はじめてのギャル第8話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/65732410

この記事へのトラックバック一覧です: サクラクエスト第22話:

» サクラクエスト TokyoMX(8/30)#22 [ぬる~くまったりと]
第22話 新月のルミナリエ 瑞池祭りの神輿は完成間近、彫刻と黄金の龍を取り付けるだけ。 ウェディングドレスを着てクレープ屋を訪れた女性は  着替えさせて欲しいと告げた。 急に結婚が嫌になったから。 エリカは憧れているだけで現実を知らない。それは、しおりも同じこと、夢が異なるだけ。 カバ公園では暗号が解けずに悩んでいた。 現地で解く必要もない、解けてから掘り出せば良い。 野毛は本屋が好きで、廃業する本屋を譲り受けた。 高見沢も金田一も夢は叶えたと言える、親しい職業に就いた。 問題は夢を叶えてから、王子... [続きを読む]

受信: 2017年8月31日 (木) 12時36分

» サクラクエスト 第22話 新月のルミナリエ 断念感想 [アニメガネ]
こういうとこ初めて? [続きを読む]

受信: 2017年8月31日 (木) 18時07分

» サクラクエスト 第22話「新月のルミナリエ」感想 [二次元美少女の笑顔を守りたい duple]
さすがにエリカの弟・杏志が凍死するバッドエンドルートには進まなかったようでホッとしましたが、家出した姉を追って行方不明になった杏志と再会できたエリカは弟を抱きしめていましたね。 そしてエリカと対比して描かれたしおりは間野山から出ていかないというのをしっかり意思表示しましたが、結局エリカはもう少し成長したら出て行ってしまうんじゃないでしょうか。 その頃までに商店街に灯をとも...... [続きを読む]

受信: 2017年8月31日 (木) 21時00分

» 誰かに叶えてもらうんじゃなくて/サクラクエスト 22話感想 [Wisp-Blog]
 風邪のためてーきゅう感想およびコメント返信は明日にさせていただきます、すみません。 [続きを読む]

受信: 2017年8月31日 (木) 22時05分

» アニメまとめてプチ感想(サクラクエスト・ナイツ&マジック・徒然チルドレン) [のらりんすけっち]
サクラクエスト 第22話 お姉ちゃん思いの杏志くんええ子や…(ノ_・。) ママンに心配かけたのは反省しませう。 彼のラインで皆の意識が変わったのは意外だったかな。 子どもたちが住みたいと思うまちづくりへ。 鈴木姉弟の行動がきっかけになったのが興味深い。 間野山の人達の温かさに触れたエリカちゃん。 町に対する見方が少し変わった感じ。 東京に行きたい気持ちは変わらないようですが。...... [続きを読む]

受信: 2017年9月 1日 (金) 11時51分

« ナナマルサンバツ第9話 | トップページ | はじめてのギャル第8話 »