« プリンセス・プリンシパル第5話 | トップページ | サクラクエスト第19話 »

2017年8月 8日 (火)

異世界食堂第6話

Are01
Are02
Are03
Are04
Are05
Are06

ヴィーナスの誕生
アレッタ女神の降臨だ

「私なんかの体を洗うのであれば、お湯と香油なんてもったいないと思うのですが、お客さまのためとあれば、仕方ありません」

こ、これは踏絵ですね?
視聴者の「心の汚れ」が試されている!
このシーンに「うひひ」とか云ってやに下がっているようじゃ、汚穢の徒と罵られても仕方ないけれど。
アレッタちゃん、ボクの心には一点の曇りもないからね?
キミの天上的なおヌードや下着姿に、欲情なんかしてないからね?
わが心に劣情なし。ただ空なる心もて崇めるのみ、こうべを垂れて跪拝するのみ。

香油なんてもったいないと思うのですが、お客さまのためとあれば
アレッタちゃんをご指名だ金に糸目はつけないぞ!クレオパトラが愛した最高品質のジャスミン香油と薔薇のお風呂で体を清めてもらって、そしてベッドに」
劣情ありまくりやん(笑)

…そうそう、本編のレビューをしなくっちゃ。忘れてたw

menu11 サンドイッチ
menu12 じゃがバター

サンドイッチをめぐる諍い。
メンチカツとエビフライが、サンドイッチに挟む具材は何が最高かを争い始める。
ロースカツとテリ焼チキンが仲裁に入り、いったんは鎮静化したかと思われたが、よせばいいのに自分たちの好みを主張し始めて争いが再燃。
そこへ、ナポリタンが割って入り、カツ丼とオムライスが註文をぶっこんでくる。
ついには、生クリームとカスタードも乱入。もはや収拾がつきません。
マイペースなベジタリアンさんがライス料理のお持ち帰りを所望し、焼きおにぎりをゲットです。
すべての註文を一瞬で記憶するアレッタちゃんの異能が冴えていましたね。ねこやに、なくてならない逸材に成長しました。

サンドイッチだから、まだよかったのかもしれません。
これがラーメンだと、もっと激論になりますね。
ラーメン大陸には、ベルリンの壁より強固な国境があり、十人いれば十人が国境すなわち好みを主張して譲りません。
魚だし最高とか煮干しだしが至上とか鶏白湯が究極とかとんこつこそ全てとか味噌だって忘れちゃいやだもんとか、まあ喧しいことこの上なし。
そのうち、同じジャンル同士でも深刻な内戦が始まります。純粋とんこつ派はとんこつ醤油を似て非なるものと排撃するし、とんこつ醤油派は純粋とんこつ派を「狭量な原理主義者どもめ!長浜にでも蟄居してろ!」と罵る。
そうこうするうちに二郎厨が登場し「二郎はもはやラーメン枠ではくくれない!二郎という食べ物だ!」とまで極論する始末。
異世界食堂にラーメンが登場したあかつきには、こんな惨劇が起こるかもw

Arehahu01
Arehahu02

サンドイッチ編も愉しかったけれど、掉尾をかざるのは、やっぱりアレッタちゃんのじゃがバター編
砂を噛むように味気ない、ただ命を繋ぐだけだった食べ物の「男爵の実」が、ふかしただけで美味しい「じゃがいも」に変身。
素材の良さを生かすのも大事だけど、ひと手間加えるだけで、美味しさの次元が変わってくる。
それは、「愛情」という名のすばらしい調味料が加わるから。
だからこそ、「料理」って大事なんですね。ステキなエピソードでした。

Kuro01
Kuro02

次回予告。
もう一人のねこやウェイトレスさんがついに登場!エルフっぽいコです。
トレジャーハンターのウィリアムさんと何かの縁があるのかな?

|

« プリンセス・プリンシパル第5話 | トップページ | サクラクエスト第19話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/65639595

この記事へのトラックバック一覧です: 異世界食堂第6話:

» 異世界食堂 第6話「サンドイッチ/じゃがバター」感想 今日もアレッタちゃんが幸せそうで良かった。 [二次元美少女の笑顔を守りたい duple]
サンドイッチ論争はさておき、沢山の注文をいっぺんに覚えるアレッタちゃんは頑張ってますね。 そして、美味しくて簡単なじゃがいも料理を教えてくれるねこやの店主さんの優しさに、ほっこりほこほこしてしまいます。 好きな料理の名前で呼び合う常連さんたちがなにやらサンドイッチ論争を始めてしまいましたが、止めに入ったタツゴロウたちも加わって店の中がかなりうるさくなってきましたね。 し...... [続きを読む]

受信: 2017年8月 8日 (火) 19時22分

» 異世界食堂 #06 「サンドウィッチ」「じゃがバター」 [ゆる本 blog]
取りあえずイチゴぱんつが・・・ 「異世界食堂」の第6話。 週に一度の異世界食堂でのお仕事、その準備はまずシャワーを浴びて清潔に。 制服だけでなく下着もちゃんと異世界食堂仕様って店主セレクトか!! 本文を追っかけ。 上の階の倉庫でジャガイモ(男爵の実)を見たアレッタはひもじい時のイメージが強くて あまり好きではないと言うが、店主はアレッタに手軽で美味しい料理を教えよう...... [続きを読む]

受信: 2017年8月 8日 (火) 22時27分

» 異世界食堂 第6話 『サンドウイッチ/じゃがバター』 [奥深くの密林]
アレッタが『洋食のねこ屋』に出勤したら 先ず始めることは、体を洗うこと。 食堂なので、店の者が清潔にしていないと お客さんは、来ません。 万が一来ても、それは食い逃げ犯かもしれません。 制服に着替えたら、まかないで腹ごしらえ。 お客様に料理を出す時にお腹が鳴ったら 笑われてしまいます。 そして、店の掃除。 掃除...... [続きを読む]

受信: 2017年8月 8日 (火) 23時55分

» 【異世界食堂】 第6話『サンドイッチ/じゃがバター』 キャプ感想 [空 と 夏 の 間 ...]
異世界食堂 第6話『サンドイッチ/じゃがバター』 感想(画像付) サンドイッチに何を挟むかで論争が巻き起こるw ねこや常連は自分の好きなものしか食わないからね…w たまには他のもものも注文しようよ! アレッタちゃんの着てる服って、店主が用意してるものなのかな? イチゴ柄を選択するセンスw ... [続きを読む]

受信: 2017年8月 9日 (水) 12時01分

» 異世界食堂 第6話「サンドウィッチ/じゃがバター」 [いま、お茶いれますね]
第6話「サンドウィッチ/じゃがバター」 サンドウィッチとじゃがバター。 じゃがバター好き!w [続きを読む]

受信: 2017年8月 9日 (水) 20時17分

» 異世界食堂 第6話 『サンドウィッチ/じゃがバター』 全員登場!アレッタのバイト奮戦記(&Web版比較)。 [こいさんの放送中アニメの感想]
14時間労働。これまではアニメ1話につき2人ぐらいの食事しか紹介していませんでした。そのせいかあまり辛くないというイメージが有りました。今回はアレッタの仕事始め~仕事終わりまでをカバーした特殊な構成になってます。こいつらの相手一人でやるとか大変だわ。アレッタの苦労が忍ばれる回でしたね。 まずシャワーを浴びて異世界(日本)の下着付けてる!いちごパンツは店主の趣味なのか?またエレベーターに乗っている事も分かりました。仕組みや使い方はよく分かっていない様ですが。そしてアレッタはじゃがいも... [続きを読む]

受信: 2017年8月12日 (土) 17時05分

« プリンセス・プリンシパル第5話 | トップページ | サクラクエスト第19話 »