« ナナマルサンバツ第4話 | トップページ | はじめてのギャル第3話 »

2017年7月27日 (木)

サクラクエスト第17話

Yosinoeieioo

なるほど社会派アニメ
ITは間野山をイノベーションできるのか?

祭具クエストは、文化人類学の鈴原教授宅訪問をきっかけに、思わぬ方向へ舵が切られました。
独居老人に配布された健康チェックもできるタブレットが宝の持ち腐れになっていたのを活用し、講座開催などにより間野山にSNSの輪をを拡げるが、やがてチャットの「荒らし」など問題が発生。
路線バス廃止の話が持ち上がり、教授を中心とした高齢者たちの反対運動が勃発。チュパカブラ王国離脱を宣言します。
片隅で「おー」って力なく手を突き上げる現国王の由乃ちゃんのしょったれた姿が笑いを誘います。

いずれの挿話も、事実や現実に立脚しているのでしょう。教授が問う、路線バス廃止の代替案プレゼン場面もなかなかリアルです。
リアリティがどうとか述べた身としては、一応は御尤もと首肯せざるを得ないところですが。
私が云いたいのは、あくまで物語としてのリアリティ。
今回の場合、各エピソードの調理がナマで、アニメとして昇華し切れていない憾みがあるのです。画像キャプしたい映像も少なめでした。エリカちゃんと運転手さんの漫才は相変わらず愉快だったけど。

Erikawarai
Takamizawadesu

教授が祭具の一つを秘匿しているのが既に明かされていますし、バス路線廃止反対運動が祭具探しに有機的に繋がっていくならともかく、どうもクエストとして盛り上がってこない。

クエストを題材にした物語の名作は、「竹取物語」や「ドン・キホーテ」、アーサー王伝説の聖杯探しなど枚挙にいとまがありません。
いずれの作品も、文学としての品格以前に、とにかく面白いんですよね。だからこそ、世界の名作として残っているのでしょう。
リアリティと面白さの両立は困難ですが、それを達成してこその傑作といえるのではないでしょうか。

まあ、今回はクエストエピソードの通過点でしょうから、これからどんどん工夫が凝らされていくのかもしれません。
そこに期待したいと思います。

Siorikawaii

確かに、しおりちゃんみたいなカワイイねーちゃんに教わると何でも上達が早いですよね。
ボクもおしりとかおっぱいとか検索してみようかなってそれはいつもかw

|

« ナナマルサンバツ第4話 | トップページ | はじめてのギャル第3話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/65586310

この記事へのトラックバック一覧です: サクラクエスト第17話:

» サクラクエスト 第17話「スフィンクスの戯れ」感想 由乃国王、頑張っていたら人質にされていた。 [二次元美少女の笑顔を守りたい duple]
三種の祭具を見つける手がかりを求めてある元大学教授の鈴原さんの家へと訪ねて行った由乃たち。 地域のお年寄りたちにタブレットの使い方を教えたまでは良かったが…。 実は祭具のうちの一つを持っていた鈴原の言葉に刺激され、早苗はかつて役所から配られたタブレットを持つお年寄りたちにその使い方を教えてSNSのコミュニティを作り上げますが、元々の狙いだった祭具を見つける手がかりになる書き込...... [続きを読む]

受信: 2017年7月27日 (木) 13時47分

» 途絶えているということは/サクラクエスト 17話感想 [Wisp-Blog]
 教授の家で凛々子達が罠を起動させてしまうの、内容からすると示唆的。 [続きを読む]

受信: 2017年7月27日 (木) 21時34分

» サクラクエスト #17 「スフィンクスの戯れ」 [ゆる本 blog]
田舎のIT化あるある。 「サクラクエスト」の第17話。 50年前に失われた祭を復活させるために三種の祭具を探す由乃達。 老人達に聞いてもあまり記憶に無いようで途方に暮れるが本屋の主人から 「教授」を紹介されてさっそく会いに行く。 さらに山奥の集落へ入り玄関で待っていると教授が現れる。 無愛想に受け答えをする教授だが最後に何処かの蔵で見かけたとアドバイスをする。 (その蔵とは教...... [続きを読む]

受信: 2017年7月28日 (金) 01時36分

» アニメまとめてプチ感想(サクラクエスト・ナイツ&マジック・プリンシパル) [のらりんすけっち]
サクラクエスト 第17話 三種の祭具を探せミッション本格スタート。 タブレット端末お年寄りに配ってたお役所。 使い方教えてなくて、まさに猫に小判^^; カプメンのフタにするのはやめましょう^^;^^; 今の御時世、情報収集にSNS使わぬ手はない。 国王チームが使い方教えて、食いつき良好。 ネットの活用はとりあえず成功かな。 ちょいといざこざもおきましたが。 教授さん...... [続きを読む]

受信: 2017年7月28日 (金) 16時38分

« ナナマルサンバツ第4話 | トップページ | はじめてのギャル第3話 »