« まおゆう魔王勇者第1話感想 | トップページ | マギ第13話感想 »

2013年1月 6日 (日)

リトルバスターズ!第13話感想

#13「終わりの始まる場所へ」

「カゲナシ」と謗られていた西園さんは、本当に「影をなくした少女(かげなし)」だった!
Σ(゚Д゚;

リトバスの「日常」が終焉し、「この世界の秘密」に爪がかけられた。
そんなターニングポイントになる今回は、いつもの諧謔が微塵もなく、静かに冷たいモダンホラーめいた味わいがありました。

手放さなかった日傘は、影がないことを匿すため。
終わりの始まる場所とは、空の青と海のあおが繋がる場所。海辺。
姿を顕したもう一人の西園さん。
いつのまにかクラスに溶け込み、「西園さん」として認知されている。物静かだった西園さんを覚えている者は、誰もいない。
「理樹くんも、きっと忘れるよ」
悪意に満ちた微笑を泛べながら、彼の体に手を這わせる美鳥が、悪女めいて妖艶でした。
中の人の巽悠衣子さんが、美魚と美鳥の二役を、巧く演じ分けていましたね。

自分を離れた影に、自分の存在そのものを奪われていく。
このテーマの嚆矢は、ドイツロマン派に属するシャミッソーの「影をなくした男」(1814年)。
子どものころ、実家にあった文庫本を読んで、影をなくした男の辿る苛酷な運命に、異様な衝撃を享けた覚えがあります。
その後、この作品の影響の下に書かれた、アンデルセン「影法師」を、童話のつもりで何気に読み始め、さらに怖ろしい結末の一行に遭って、慄然としました。
しかしもう、彼はそのとき、返事をすることもできなくなっていたのです
影の悪逆なたくらみにより、本体である筈の主人公が、あっけなく処刑されてしまう。
そのとき感じた得体の知れない不快感ややりきれなさは、私の裡に、ずっと沈湎していました。
大人になってのちに、カフカ「審判」「変身」の不条理に接して、初めて得心が行きました。
この世界は、不条理に充ちている。いや、不条理こそが現実なのだ、と。

リトバスの西園さん編は、あのときの衝撃を、まざまざと想い出させてくれました。

今回は、映像にも工夫が凝らされていましたね。
ことに眼をひいたのは、影を使った演出です。
白眉は、若山牧水詩集をめぐって、美鳥が理樹と、くるくる追いかけっこをする場面。
本体のない、服だけの影とのたわむれが、喩えようもなく不気味でした。

次回で、エピソードにピリオドが打たれる模様。
純粋世界を仰望したあげく、影をなくした少女、西園さんの辿る運命は?

|

« まおゆう魔王勇者第1話感想 | トップページ | マギ第13話感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/56483072

この記事へのトラックバック一覧です: リトルバスターズ!第13話感想:

» 青に溶けて【アニメ リトルバスターズ! #13】 [腐った蜜柑は二次元に沈む]
リトルバスターズ! 2 (初回生産限定版) [Blu-ray](2013/01/30)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る アニメ リトルバスターズ 第13話 終わりの始まる場所へ ゆっくりと溶けていき 混ざりゆき判らなくなる 西園さん編・転の章 ... [続きを読む]

受信: 2013年1月 6日 (日) 18時47分

» 第13話 終わりの始まる場所へ [雨晴時曇]
「自分」が「自分」であることを証明せよ。 まぁ、セカイ系の作品を読んだ人や中二病だった人なら、一度は考えたであろう問題ではないでしょうか。 個人的な論としては、自分が自 ... [続きを読む]

受信: 2013年1月 6日 (日) 19時27分

» リトルバスターズ! 第13話 「終わりの始まる場所へ」 [北十字星]
リトルバスターズ! 2 (初回生産限定版) [Blu-ray](2013/01/30)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る  西園美魚ことを忘れかけている能美クドリャフカ。  正確には忘れかけるというより...... [続きを読む]

受信: 2013年1月 6日 (日) 19時33分

» リトルバスターズ! 第13話 「終わりの始まる場所へ」 感想 [wendyの旅路]
忘れない、忘れてはならない― [続きを読む]

受信: 2013年1月 6日 (日) 19時51分

» リトルバスターズ! #13 [桜詩〜SAKURAUTA〜]
【終わりの始まる場所へ】 リトルバスターズ! 2 (初回生産限定版) [Blu-ray]出演:堀江由衣ワーナー・ホーム・ビデオ(2013-01-30)販売元:Amazon.co.jp この詩を忘れないで下さい・・・  [続きを読む]

受信: 2013年1月 6日 (日) 19時51分

» 「リトルバスターズ!」第13話 [日々“是”精進! ver.F]
美魚は美鳥… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201301060000/ リトルバスターズ! 5 (電撃コミックス)Key 高木 信孝 アスキー・メディアワークス 2012-11-27売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools ... [続きを読む]

受信: 2013年1月 6日 (日) 20時22分

» リトルバスターズ TokyoMX(1/05)#13 [ぬる~くまったりと]
第13話 終わりの始まる場所へ 公式サイトから美魚はもう何日も学校を休んでいた。 理樹も雷鳴の中に立つ彼女を見かけて以来、会うこともできないでいた。 やがてクラスメイトはもちろん、仲が良かったメンバーたちさえも 美魚のことを話題にしなくなっていく。 いつもと違う、何とも言いがたいぼんやりした感覚―― そんな漠然とした不安の中、理樹は中庭で久しぶりに美魚の姿を見つける。 いつもと変わらぬ微笑みを浮かべる美魚だったが、 その瞳はどこか寂しげでもあった――。 中庭に西園さんを見かける、今のは西園さん?学校... [続きを読む]

受信: 2013年1月 6日 (日) 20時25分

» リトルバスターズ! 第13話「終わりの始まる場所へ」 [空 と 夏 の 間 ...]
私のことは忘れてしまってかまいません この詩を忘れないでください 美魚の秘密と、喪失? keyぽい超展開になってきましたね。 [続きを読む]

受信: 2013年1月 6日 (日) 20時48分

» リトルバスターズ! 第13話 「終わりの始まる場所へ」 感想 [ひえんきゃく]
美魚ルートは面白いですね。 美鳥もいいキャラしてるし。 続きが気になりますよ。 美魚はもう何日も学校を休んでいた。 理樹も雷鳴の中に立つ彼女を見かけて以来、会うこともできないでいた。 やがてク...... [続きを読む]

受信: 2013年1月 6日 (日) 21時04分

» リトルバスターズ! 第13話「終わりの始まる場所へ」 [明善的な見方]
リトルバスターズ! 2 (初回生産限定版) [Blu-ray]『理樹君はもうすぐ私を美魚だと思うようになる』 原作:Key キャラクター原案:樋上いたる、Na-Ga 監督:山川吉樹 シリーズ構成・脚本:島田満 制作:J....... [続きを読む]

受信: 2013年1月 6日 (日) 21時25分

» リトルバスターズ! 第13話「終わりの始まる場所へ」 [日記・・・かも]
「ほら、こうすればよくわかるでしょ。美魚がいつも、日傘を差してた理由が」 ・アバンは前回の続き。一瞬の雷のうちに西園さん(?)は消えてた。 ・皆から西園さんの存在が薄くなり始めてる件。理樹はま...... [続きを読む]

受信: 2013年1月 6日 (日) 21時29分

» リトルバスターズ! 第13話「終わりの始まる場所へ」 [妹教大付属小学校S.S.(セカンドシーズン)]
学校を休み続ける美魚。日が経つにつれ、なぜかみんなの中の美魚の記憶が薄れていってしまう…。 ある日、久しぶりに学校に姿を見せた美魚に連れられ、理樹は海へ行く。 そして2人の前に、美魚にそっくりな少女・美鳥が現れ…。 ... [続きを読む]

受信: 2013年1月 6日 (日) 22時01分

» 【アニメ感想】リトルバスターズ!第13話「終わりの始まる場所へ」 [二次元世界を追い駆ける日々]
僕は忘れない。原作のネタバレはしてないから安心してね。 今週は放送時間が早いの忘れてて初めてリアルタイム視聴できなかったよチクショウ・・・ リトルバスターズ! 2 (初回生産限定版) [Blu-ray](2013/01/30)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る ... [続きを読む]

受信: 2013年1月 7日 (月) 00時36分

» リトルバスターズ! [川柳の一派 アニ川!! ]
「リトルバスターズ!」13話です ーざっすじー 西園さんを皆が忘れはじめている! 怪現象に危機感を抱きはじめた理樹は 西園さんと話をしようとする 西園さんに二人で話がしたいと言われついていくと ...... [続きを読む]

受信: 2013年1月 8日 (火) 01時32分

» リトルバスターズ! 第13話 終わりの始まる場所へ [ゲーム漬け]
美魚のようでそうでないような少女を目撃した理樹。 それから数日、美魚は学校を休み、最初から存在していなかったかのように、誰もその話題に触れる事はなく… ぼんやりとす ... [続きを読む]

受信: 2013年1月 8日 (火) 02時51分

» 『リトルバスターズ』 第13話 観ました [「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋]
年末調整で一週飛んだリトバスでしたが、待ちに待った感じで西園さんの深い話が始まったようです。 という訳で今回、日傘を持っていない西園さんが登場。 そして元の西園美魚ちゃんが美鳥と呼ぶその娘に成り代わってしまった。というのが今回の大雑把な流れです。 この...... [続きを読む]

受信: 2013年1月 8日 (火) 04時10分

» リトルバスターズ! 第13話「終わりの始まる場所へ」 [ボヘミアンな京都住まい]
前回に続いての美魚回。性格は異なれど容姿は瓜二つの彼女たち、双子とかいう単純な設定ではなさそうで、常日頃から日傘を手放さない美魚には影が不可視だし、一見陽気そうな美鳥の方もよく見ると影が不完全にしか見えない。そして美魚と美鳥が摩り替わっても理樹以外は誰も気づかないという不思議な状況・・・という流れ。 美鳥は理樹の前では小悪魔的に振る舞って美魚に関する記憶すら彼から奪おうとしますが、美鳥に接触された彼が反抗するところで今回は引き。彼女たちの秘密は次回に持ち越しですが、思い起こせば今回は姉御が登場してま... [続きを読む]

受信: 2013年1月 8日 (火) 23時29分

» アニメ感想  リトルバスターズ! 第13話 「終わりの始まる場所へ」 [往く先は風に訊け]
彼女が傘を差し続ける真意 [続きを読む]

受信: 2013年1月 9日 (水) 15時29分

« まおゆう魔王勇者第1話感想 | トップページ | マギ第13話感想 »