« たまこまーけっと第1話感想 | トップページ | マギ第14話感想 »

2013年1月11日 (金)

サイコパス第12話感想

#12「Devil's crossroad」

弥生さんの異常な愛情。
あるいは、いかにして六合塚弥生さんは心配するのをやめて執行官になったか

…スタンリー・キューブリック監督の問題作「博士の異常な愛情」のパクリなのですが、判りにくかったっすね。スミマセンw

年末年始を挟んで折り返しの12話は、弥生さんに纏わる、過去回想でした。
槙島との直接対決という前半のヤマ場から一転して、地味な過去話とは…。
そうか!傷心の朱ちゃんが復帰するまでの時間稼ぎなんですね?わかりますw

弥生さんは、かつて、バンドのギタリストだったが、潜在的犯罪者と看做されて、施設に隔離された。
ロックを演ると、犯罪係数が上昇する?ロックのコンセプトが、基本的には反体制だからでしょうか?
反体制とは程遠い甘々なロックが氾濫する昨今、シビュラさんの判定も、時代錯誤な気がします。
パンクやデスメタルはダメだけどプログレはいいとか、シビュラさんなりの好みというか基準があるのかな?
(ノ∀`)

生前の佐々山さんが登場です。「野獣死すべし」っぽい、何でもアリの、ワイルドな執行官だったんですね。
彼が、のちに標本化され、衆人環視の眼に曝されることになるとは、神のみぞ知るということで。
「君には、執行官の適性がある」
若きエリート監視官、ギノさんの甘言にも屈しなかった弥生さんでしたが、捜査協力要請までは、さすがに断れませんでした。
ところが、潜入したクラブハウスで遭遇したのは、かつての仲間で、非公認バンドのヴォーカル、リナだった。
彼女は、弥生さんが更生施設に拘束されたのちも、ロックによる革命を夢見て、非合法に活動していたのです。
「シビュラ打倒!レジスタンス!あたしの音楽で世界を変えてやる!」
システムへの叛逆宣言は勇ましいのですが、やってる事は、ブツの売り捌きや、街頭スキャンの破壊工作という、いわば草の根運動。
反抗といっても、畢竟、校舎の窓を壊して廻った尾崎豊の歌どまりなので、「この(シビュラの)支配からの卒業」はまず不可能かとw

サブタイトルのDevil's crossroad(悪魔の十字路)は、ブルースの中興の祖にして、後世のロック音楽にも深甚な影響を与えた天才、ロバート・ジョンソンの「クロスロード伝説」由来のようです。
リナの主張する「音楽による革命」と、「真夜中の十字路で、悪魔と契約して超絶ギターテクを手に入れる」という伝説とを掛けたのでしょうね。

余談ですが、「ロックと反体制」で真っ先に想い出すのが、水野英子の名作「ファイヤー!」です。大好きな作品でした。
ロックは六苦」という、サンコミックスの帯のキャッチコピーが懐かしい。
ただ、今にして思えば、あのコピーって、暴走族の「夜露死苦」的なセンスだったということに気づいて、ちょっと苦笑している今日この頃なのですがw

今回のサイコパスは、ロックがそのまま反抗と自己主張の象徴だった世代への、しずかな鎮魂曲(レクイエム)だったのかもしれません。

次回「深淵からの招待」

|

« たまこまーけっと第1話感想 | トップページ | マギ第14話感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/56518799

この記事へのトラックバック一覧です: サイコパス第12話感想:

» PSYCHO-PASS 第12話「Devil's crossroad」 [WONDER TIME]
「私 執行官になる」 六合塚が執行官になる切っ掛けになった事件―― 潜在犯として更生施設にいた彼に協力を求めて現れた公安局    【第12話 あらすじ】 潜在犯・六合塚弥生は、更正施設の中で日々サ...... [続きを読む]

受信: 2013年1月11日 (金) 21時23分

» 『PSYCHO-PASS』#12「Devil's crossroad」 [ジャスタウェイの日記☆]
「私、執行官になる」 アバンでは3年前の六合塚弥生の姿が。 以前はギタリストだったのか! シュビラ公認とはいえ、色々無理をしてる気がするのは気のせい?(汗) どういういきさつでかは不明だが、潜在犯として更生施設に入れられることとなり、 狡噛たちから執行官にならないかとスカウトを受けることに!... [続きを読む]

受信: 2013年1月11日 (金) 21時31分

» PSYCHO-PASS サイコパス 第12話「Devil`s crossroad」 [MAGI☆の日記]
PSYCHO-PASS サイコパスの第12話を見ました。 第12話 Devil`s crossroad 3年前、バンドを組んでいた弥生は日々施設でサイコパス治療に努めていたが、伸元が訪れ、執行官の適正があると告げる。 「...... [続きを読む]

受信: 2013年1月11日 (金) 21時40分

» PSYCHO-PASS(サイコパス) 第12話 あらす... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
3年前---------。エレキギターを弾いていたシビュラ公認芸術家の弥生。今回はようやく弥生のターンですか。今まで同じ執行官の中でも特に目立つ方でもないし、クールなのであまり会話... [続きを読む]

受信: 2013年1月11日 (金) 21時50分

» PSYCHO-PASS:12話感想 [しろくろの日常]
PSYCHO-PASSの感想です。 弥生さんにスポットが当たった過去話。 [続きを読む]

受信: 2013年1月11日 (金) 22時05分

» PSYCHO-PASS 第12話 「Devil's crossroad」 感想 [ひえんきゃく]
今回は3年前の話で弥生回。 これまで目立たなかった弥生、3年前は随分と感情を出していたんですね。 佐々山が、思っていたよりも屑な感じでしたよ。 槙島相手に、ああいう結末を迎えたのも仕方ないかもと思...... [続きを読む]

受信: 2013年1月11日 (金) 22時06分

» PSYCHO-PASS フジ(1/10)#12 [ぬる~くまったりと]
第12話 Devil's Crossroad 公式サイトから潜在犯・六合塚弥生は、更正施設の中で日々サイコパス治療に努めていた。そんな彼女のもとに公安局から使者が訪れ告げる。「あなたには執行官の適正がある」と。社会復帰を望んでいた彼女はその誘いを断るが……。 3年前、ライブ会場で演奏していた六合塚弥生。指を傷つけた彼女の爪にマニュキュアを塗るリタ。 弥生は潜在犯として収容されていた。宜野座が執行官としてスカウトするが断る。早く復帰して再び演奏したい弥生。ギターの購入を申請しても半年間、却下され続けて... [続きを読む]

受信: 2013年1月11日 (金) 22時14分

» PSYCHO-PASS・第12話 [新・たこの感想文]
「Devill’s crossroad」 音楽活動をしている最中、潜在犯として収監された弥生。彼女の望みはただひとつ、早く施設を出て、再び音楽活動をしたい。そして、リナとともにステージにあがり...... [続きを読む]

受信: 2013年1月12日 (土) 00時34分

» PSYCHO-PASS サイコパス 第12話「Devil's crossroad」 [いま、お茶いれますね]
第12話「Devil's crossroad」 前回の引きを全く無視して弥生回。 いや、見たくなかったと言えばそうでもないけど、後半のスタートでいきなりこれ?って感じはしましたね。 シビュラシステムによって...... [続きを読む]

受信: 2013年1月12日 (土) 01時23分

» 「PSYCHO-PASS」第12話 [日々“是”精進! ver.F]
執行官に、なる… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201301110000/ PSYCHO-PASS サイコパス VOL.3 【Blu-ray】 (初回生産限定版/2枚組/イベント参加抽選応募... [続きを読む]

受信: 2013年1月12日 (土) 06時33分

» PSYCHO-PASS サイコパス 第12話「Devil's crossroad」 感想 [世界一周]
新年早々過去編とは斬新な [続きを読む]

受信: 2013年1月12日 (土) 11時21分

» PSYCHO-PASSサイコパス #12「Devil'sCrossroad」... [おぼろ二次元日記]
潜在犯になれば奪われていくだけ。それが嫌なら奪う側になればいい。「Devil'sCrossroad」潜在犯・六合塚弥生は、更正施設の中で日々サイコパス治療に努めていた。そんな彼女のもとに公... [続きを読む]

受信: 2013年1月12日 (土) 14時20分

» PSYCHO-PASS サイコパス 第12話「Devil's crossroad」 [空 と 夏 の 間 ...]
話は3年前にもどって、弥生が執行官になるまでのエピソード。 執行官に選ばれる資質って何なんでしょうね。 捜査向きの性格でもサイコパスが低くなるって問題もあるし。 シュビラシステムの矛盾が見え隠れします... [続きを読む]

受信: 2013年1月12日 (土) 19時39分

» PSYCHO-PASSサイコパス~第12話「Devil'scrossroad」 [ピンポイントplus]
 人間の心理状態が数値化され、それをもとに裁かれる世界。治安維持にあたる刑事たちの物語「PSYCHO-PASS」が一定値以上の「潜在犯」をとりしまる、第12話。☆3年前 「おはようござ... [続きを読む]

受信: 2013年1月13日 (日) 06時25分

» PSYCHO-PASS 12話 Devils crossroad [日常のぼやき]
弥生ちゃんきたああああああああああああああああああああああ!! [続きを読む]

受信: 2013年1月13日 (日) 07時21分

« たまこまーけっと第1話感想 | トップページ | マギ第14話感想 »