« サイコパス第12話感想 | トップページ | まおゆう魔王勇者第2話感想 »

2013年1月13日 (日)

マギ第14話感想

#14「アリババの答え」

アリババ、市民共和制を宣言

「クレオパトラの鼻が低かったら、歴史は変わっていただろう」
「パンセ(冥想録)」で著名な、パスカルの箴言です。

もちろん、アリババの不退転の決意が隘路を拓いたのです。
でも、王政は廃止だから全てをチャラに!という彼の主張は、無茶苦茶です。
それが功を奏したのは、煌帝国の国益を代表する練紅玉ちゃんが、あっさりと退いてくれたお蔭でしょう。
「国益は護るべき!バルバッド国王との婚姻も、調印も、なされるべき!ただしイケメンに限る!」
(ノ∀`)
イケメンのシンドバッドさんの介入も与って、練紅玉ちゃんが翻意してくれたお蔭で、バルバッドは亡国の危機から救われたのですね。
まさに、「練紅玉が惚れっぽくなかったら、歴史は変わっていただろう」ということでw

政治経済学を修めた身として、いや修めてなくても(笑)、アリババの言説が空想的共和主義のたぐいであることは、たやすく看取できます。
アニメの場合、扱う題材への理解の浅薄さ、皮相さと看做され、とくに脆弱性が批判されがちです。
それはそうなのですが、他メディアを例にとれば、「チャップリンの独裁者」の演説も、ジョン・レノンの「イマジン」の歌詞も、云ってしまえば、かなり空想的です。それでも、現在に至っても、勁い影響力を行使しています。
理想を説くことが不可ないのではなく、理論武装がヤワなので、僅かな反論にも耐えられず瓦解してしまうのがダメなのですね。

「マギ」という作品は、さすがに、そこら辺の要諦は押えています。
次回、アリババの空想的共和主義へのカウンターとして、流血と革命を叫んでいたカシムが、反攻をするようです。
二元論的対立が、どんな結論を導き出すのかな?

それにしても、「マギ」は2クールなんですね。
4月からは「宇宙戦艦ヤマト2199」だとは…。

次回「カシムの答え」

|

« サイコパス第12話感想 | トップページ | まおゆう魔王勇者第2話感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/56532263

この記事へのトラックバック一覧です: マギ第14話感想:

» 「マギ」第14話 [日々“是”精進! ver.F]
共和国に… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201301130003/ マギ 2【イベントチケット優先販売申込券付】(完全生産限定版) [DVD]アニプレックス 2013-02-06売り上げランキング : 247Amazonで詳しく見る by G-Tools ... [続きを読む]

受信: 2013年1月13日 (日) 19時51分

» マギ TBS(1/13)#14 [ぬる~くまったりと]
第14夜 アリババの答え 公式サイトからモルジアナの助けや、サブマドの勇気ある行動によって、 ついにアブマドと対峙したアリババ。もはやアブマドの命令に従う兵士はおらず、クーデターは成功した。しかし、そこへ騒ぎを聞き付けた練紅玉が駆け付ける。バルバッド国王と婚姻し「国民の人権委譲契約」を結ぼうとする紅玉。この局面に、アリババの出した答えは―…。 モルジアナは猿たちを倒した。私が出来るのは此処までです。あなたはあなたの出来ることをしてください、アリババさん。 サブマドがクーデターを起こした。お前に王が務... [続きを読む]

受信: 2013年1月13日 (日) 23時09分

» マギ 第14話「アリババの答え」 [空 と 夏 の 間 ...]
サブマドの勇気ある行動で、アブマドと対峙したアリババ。 アブマドの命令に従う臣下はおらず、クーデターは成功に終る。 しかしそこに紅玉が現れる。 対人恐怖症なのにサブマドは頑張りましたね。 ここまで勇気あるキャラには見えなかったので意外でした(^^; 紅玉は初登場のきついイメージから離れ可愛いキャラになってきますw... [続きを読む]

受信: 2013年1月14日 (月) 01時22分

» ルフが・・・ 「マギ」 第14夜の感想。 [あるアッタカサの日常]
「はっきり見えるまでに集まってきている!」 第14夜 「アリババの答え」 (私はあの方と結婚しなくてもよいということ?) アブマドと結婚しなくてよいとわかって 内心ホッとしてる紅玉ち...... [続きを読む]

受信: 2013年1月14日 (月) 12時23分

» マギ 第14話 [ぷち丸くんの日常日記]
アリババ(CV:梶裕貴)は遂に、長兄・アブマド(CV:宮田幸季)と対峙します。 あんなに頼りなかったアリババが、ものすごいしっかり者になっています。 アブマドの命令を聞く兵士は、最早、誰もいないの...... [続きを読む]

受信: 2013年1月14日 (月) 15時41分

» マギ MAGI 第14話 「アリババの答え」 感想 [Little Colors]
紅玉ちゃんが乙女可愛い、という感想です。 [続きを読む]

受信: 2013年1月14日 (月) 21時51分

« サイコパス第12話感想 | トップページ | まおゆう魔王勇者第2話感想 »