« リトルバスターズ!第11話感想 | トップページ | ヨルムンガンドPERFECT ORDER第11話感想 »

2012年12月16日 (日)

マギ第11話感想

#11「新たな訪問者」

「いいこと?別に、あんたに言われたから帰るわけじゃないんだからね!」
煌帝国にも、ちゃんと居たんですね。ツンデレお姫さまがw
ハナザーさんだから仕方ないか。ツンデレは世界に充ちて…。
(ノ∀`)

あれ?
練紅玉が、暴走ウーゴくんを、氷の剣で斃してしまいましたよ?
神官(マギ)であるジュダルより、金属器使いの彼女が勁いとか、アリなのか?
まあ、数の力の勝利ということにしておきましょうw

自らの無力を喞(かこ)つ、アリババとモルジアナ。
軍隊を動かせる力を持つシンドバッド王に引き換え、金属器も、皆を護る役に立たなかった。
とくに、アリババは、モルさんにプリティなお尻までガン見されてしまい、傷心の極みですw

Bパートは、政治と経済のお話。
副王のサブマドが、お忍びでスラムへ。どうやら、対人恐怖とか広場恐怖とか、引き籠りさんらしいです。
霧の団に、国情をリークしていたのか。兄、アブマドの悪政を止めてもらうために。
なるほど。「アリババは、話が分かる奴だから」には、ちゃんと伏線があったのですね。裏で策動していたのか。
さて、銀行家がバルバッドに齎したのは、煌帝国の紙幣。
「ただの紙切れ」と軽侮していたアブマドですが、紙幣がどんどん富に換っていくので、有頂天に。
金本位制から、紙幣経済へ
紙幣とは、いわば信用貸し。発行国の信用(情勢)によって、価値が変動する。変動相場制ってやつですね。
紙幣の権力に眼が眩んだアブマドが、借金の担保として、ついに「国民」を供してしまった!
つまり、紙幣こそが、バルバッド奴隷制の起源だったわけなのです。人間不平等起源論。

不在だったカシムが気になりますね。
予告で「俺と来るよな?アリババ!」って傲岸に叫んでいたのがカシム?

次回「決意と決別」

|

« リトルバスターズ!第11話感想 | トップページ | ヨルムンガンドPERFECT ORDER第11話感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/56332256

この記事へのトラックバック一覧です: マギ第11話感想:

» 「マギ」第11話 [日々“是”精進! ver.F]
アリババに、止めて欲しかった… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201212160002/ マギ 6 (少年サンデーコミックス)大高 忍 小学館 2010-10-18売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools ... [続きを読む]

受信: 2012年12月16日 (日) 19時40分

» マギ 第11話 [ぷち丸くんの日常日記]
アラジン(CV:石原夏織)の意思に関係なく動き出すウーゴくん。 ジュダル(CV:木村良平)をペチャンコにして、尚且つトドメまでw そこに、煌帝国の練紅玉(CV:花澤香菜)が現れてジュダルを救い出しま...... [続きを読む]

受信: 2012年12月17日 (月) 09時23分

» マギ TBS(12/16)#11 [ぬる~くまったりと]
第11話 新たなる来訪者 公式サイトからアラジンとジュダル。マギ同士の人知を越えた戦いが始まった。ジュダルの魔法に、アラジンはウーゴくんと応戦する。 しかしジュダルの攻撃がアリババへと牙をむいたその瞬間、ウーゴくんはアラジンの意思に関係なく動き出し、圧倒的な力でジュダルをねじ伏せた。 だがそこへ、煌帝国の姫君・練紅玉が乱入し、ウーゴくんを消滅させてしまう。これに激昂したアラジンだがー…。 ウーゴ君の両手が炎に包まれる。ジュダルに打ち下ろす。シンドバッドの指示でその場に居た全員は無事だった。 随分と私... [続きを読む]

受信: 2012年12月22日 (土) 10時36分

« リトルバスターズ!第11話感想 | トップページ | ヨルムンガンドPERFECT ORDER第11話感想 »