« ソードアート・オンライン第23話感想 | トップページ | マギ第10話感想 »

2012年12月 9日 (日)

リトルバスターズ!第10話感想

#10「空の青 海のあを」

木陰で日傘をさす、儚げな美少女、西園美魚さん。
あまりの存在感のなさに、クラスメートからは「カゲナシ」と陰口を叩かれています。
カオナシだと「千と千尋」の妖怪ですが「カゲナシ」なら、ちょっとカワイイかな?

そんな事はないですね。('A`|||)
陰口は陰口、可哀想です。何も悪い事してないのに…。

彼女の愛読書は、若山牧水歌集。典型的な「文学少女」です。
「白鳥は 哀しからずや 空の青 海のあをにも 染まずただよふ」
この短歌は、教科書にもしばしば載る、牧水にあって、最も人口に膾炙した作品。
教科書経由で初めて知り、迚も好きになりました。
「いいか、白鳥は、はくちょうじゃない。しらとり、と読むんだ」という、現国の先生の噛んで含めるような説明が、今でも思い出されます。
オトナになって、酒呑みになった今では「白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 酒はしづかに飲むべかりけり」がお気に入りですがw

解説本の多くは、「哀しからずや」は、骨に徹する孤独感や悲愴感というよりも、「青春の、漠とした孤独と哀傷」が表象されているという解釈を採っています。つまり「感傷」だと謂うのです。
しかし、美魚さんは違います。
「私そのものが書いてある」
「青にそまらない姿。むしろ希望に充ちている」。
この歌を、自らのアイデンティティの証左として、深刻に捉えているようです。

おにぎり」と「おむすび」に拘る、リトバス特有の言葉遊びもおもしろかった!
若山牧水はともかく、こちらの起源は知らなかったので、さっそく検索。
手で握るか握らないか?
東日本と西日本の分布?
「おむすび」の方がやんごとない感じ?

諸説芬々ですが、定説はないようです。
美魚さん説は、いわば形状説ですね。
「それはおにぎりではありません。おむすびです。三角がおにぎり、丸いのがおむすび」
「三角だけどw」
「逆だったかもしれません。細かいことは気にする必要がありません
(ノ∀`)
美魚さんマジ詭弁論者w
三角・丸い説は、感覚的には、いちばんしっくりきました。

「体が弱いの?」問いかける理樹に、美魚は。
「いつか、同じことを訊いてくだされば、答えるかもしれません。そんな時は来ないと思いますが…」
語尾が、フェードアウトのように弱弱しかったのが、気になります。

|

« ソードアート・オンライン第23話感想 | トップページ | マギ第10話感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/56283158

この記事へのトラックバック一覧です: リトルバスターズ!第10話感想:

» リトルバスターズ! 第10話 「空の青 海のあを」 感想 [ひえんきゃく]
美魚が加入したことで、ヒロインが揃ったことになるのかな。 善意と悪意については考えさせられるところがありましたね。 野球の練習中、ボールを探していた理樹は物静かな少女・美魚と出会う。 いつも中...... [続きを読む]

受信: 2012年12月 9日 (日) 09時54分

» 【アニメ感想】リトルバスターズ!第10話「空の青 海のあを」 [二次元世界を追い駆ける日々]
孤独な空間。原作のネタバレはしてないから安心してね。 リトルバスターズ! 通常版(2007/09/28)Windows商品詳細を見る [続きを読む]

受信: 2012年12月 9日 (日) 10時26分

» リトルバスターズ 第10話レビュー(感想)西園さん加盟で9人そろったな [どっかの大学生の読書&ロッテ日記]
前からちょっと出ていたけど今回は改めて西園さん登場です。 いつも日傘をさしていて本を読むのが大好きな女の子です。 前半はいつものようにリトルバスターズの朝練からスタート 相変わらずフリーダムな練習です。てか女子のが多いからほとんど三振とらないとアウト...... [続きを読む]

受信: 2012年12月 9日 (日) 11時05分

» リトルバスターズ! 第10話「空の青、海のあを」 [空 と 夏 の 間 ...]
リトバスのメンバーはまだ8人。 9人目のメンバーとして西園さんにスポットが当たりますw 葉留佳ちゃんは練習しすぎて筋肉ついたら困るという( ̄▽ ̄) 絶対練習してないって、すかさずツッコむ鈴ちゃんw... [続きを読む]

受信: 2012年12月 9日 (日) 11時18分

» リトルバスターズ TokyoMX(12/08)#10 [ぬる~くまったりと]
第10話 空の青、海のあを 公式サイトから野球の練習中、ボールを探していた理樹は物静かな少女・美魚と出会う。 いつも中庭の木陰で日傘を差し、ひとりで読書をしている彼女が 何となく気になる理樹。 時に辛らつな彼女の言動に最初はとまどうものの、昼食をもらったりして しだいに打ち解けていく。 美魚はある一冊の本を大事そうに読んでいたが、どんな本なのか 聞いても教えてはくれなかった。 ところが体育の授業の時にその本をなくしてしまい、理樹がいっしょに 探してあげることに。 思うんだけど、最近練習ばかりやってる... [続きを読む]

受信: 2012年12月 9日 (日) 12時05分

» 「リトルバスターズ!」第10話 [日々“是”精進! ver.F]
おむすびとおにぎりの違い… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201212090000/ リトルバスターズ! Converted Editionプロトタイプ 2012-03-22売り上げランキング : 1710Amazonで詳しく見る by G-Tools ... [続きを読む]

受信: 2012年12月 9日 (日) 12時43分

» リトルバスターズ! 第10話 「空の青 海のあを」 [北十字星]
リトルバスターズ! 1 (初回生産限定版) [DVD](2012/12/26)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る 「リトルバスターズ!」の初めの試合の前に 人数が足りないことを指摘する井ノ原真人。 ...... [続きを読む]

受信: 2012年12月 9日 (日) 13時06分

» リトルバスターズ! 第10話「空の青、海のあを」あらすじ感想 [コツコツ一直線]
今回はいよいよ美魚メイン回に。ここまでちょっとしか出番がなかった美魚にようやくスポットがhellip;!美魚はどんな形でリトルバスターズに加入することになるんでしょうかhellip;?野球試合までもう少しです!... [続きを読む]

受信: 2012年12月 9日 (日) 13時55分

» リトルバスターズ!#10「空の青 海のあ... [おぼろ二次元日記]
この世は悪意と同じくらい善意に満ち溢れている。そこに僕の居場所もある。「空の青 海のあを」あらすじは公式からです。野球の練習中、ボールを探していた理樹は物静かな少女・美... [続きを読む]

受信: 2012年12月 9日 (日) 16時15分

» リトルバスターズ! 第10話「空の青、海のあを」 [明善的な見方]
リトルバスターズ! 1 (初回生産限定版) [Blu-ray]Little Busters!/Alicemagic(初回生産限定盤)(DVD付)『僕は信じている』 『この世には善意が存在するっていうことを』 原作:Key キャラクター原案:樋上い...... [続きを読む]

受信: 2012年12月 9日 (日) 21時55分

» リトルバスターズ! #10「 空の青 海のあを」感想 [サブカルなんて言わせない!]
賑やかになってきたリトルバスターズ順調に増えてきましたが野球をするには8人じゃ足りない謙吾ェ・・・ 女性しか連れてこない理樹くんのすけこまし・・・次の新たなメンバーに狙いを定めたのは、よほど相応しくない筆頭タイプの美魚さんお腹すいたからってパンの耳あげるのは舐めてるやろ!病弱キャラで守ってあげたい!とそそられますなぁ体育を休むようなこんな子を堂々と勧誘するって何を考えてるんだ!気まずくなるの分かってたやろ!美魚さんの大切な本がどこかへいってしまった悪意あるクラスの誰かだと思い諦めるのか善意を信じ抜く... [続きを読む]

受信: 2012年12月 9日 (日) 23時28分

» リトルバスターズ! 第10話「空の青 海のあを」 [妹教大付属小学校S.S.(セカンドシーズン)]
いつも昼休みに校庭で1人で食事をしている美魚。その孤独な姿にかつての自分の姿を重ねた理樹は、美魚をリトルバスターズに誘う。しかし美魚は体が弱いのか、理樹の誘いを断るのだった…。 ある日、美魚...... [続きを読む]

受信: 2012年12月10日 (月) 00時03分

» リトルバスターズ! 第10話「空の青 海のあを」 [ボヘミアンな京都住まい]
西園美魚が本格的に登場、リトルバスターズに入るまでが今回の流れ。理樹の世話好きが功を奏して内気な彼女とのコミュニケーションも少しずつとれていく展開でしたが、彼が彼女の持っていた詩集の一節、若山牧水の 「白鳥は悲しからずや 空の青 海のあをにも染まず漂う」 に理解を示したことがいいポイントになったのかな、と。それでも彼女の心には何か暗い影が漂っていた印象でしたけど、そのあたりはまた追々出てくるのでしょうか? ・・・ただ、運動は苦手そうなので、メンバーになっても野球の戦力になるかどうかは・・・でしょうけ... [続きを読む]

受信: 2012年12月10日 (月) 00時11分

» 『リトルバスターズ』 第10話 観ました [「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋]
思わず、感想記事を書き始める前に若山牧水の和歌 『白鳥はかなしからずや 空の青海のあをにも染まずただよふ』 の意味をググって再確認しちゃいました。 まぁ、今回のサブタイトルも『空の青 海のあを』でしたし、一応、把握していないとダメかなぁ〜なんてね。 と...... [続きを読む]

受信: 2012年12月10日 (月) 02時38分

» リトルバスターズ! 第10話 「空の青 海のあを」 感想 [wendyの旅路]
舞台は整った、はず― [続きを読む]

受信: 2012年12月10日 (月) 10時35分

» リトルバスターズ! 10話「空の青、海のあを」 [新しい世界へ・・・]
不思議ちゃん属性の西園さん回。 リトルバスターズ! 1 (初回生産限定版) [Blu-ray](2012/12/26)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る [続きを読む]

受信: 2012年12月10日 (月) 17時26分

» リトルバスターズ! 第10話 空の青 海のあを [ゲーム漬け]
野球の練習ばかりで、腕が太くなってしまうのではと言う葉留佳ですが、非常に頑張っている小毬でさえいまだにぷにぷにのままだから心配はいらないと唯湖。 それにスタイルの維持 ... [続きを読む]

受信: 2012年12月12日 (水) 00時58分

« ソードアート・オンライン第23話感想 | トップページ | マギ第10話感想 »