« 絶園のテンペスト第9話感想 | トップページ | イクシオンサーガDT第9話感想 »

2012年12月 2日 (日)

マギ第9話感想

#9「王子の責任」

バルバッド国の現状は、失政政府の縮図でした。現代の、何処かの国での出来事のような気さえします。
もちろん「マギ」は空想的なエンターテインメントなので、各人の主張は単純、議論の精密さや実証性はすっ飛ばされています。
でも、政治小説や傾向映画ではない以上、細部のレアリテは、これで充分でしょう。
主張の大要はこのとおりであり、要諦を押えた「ディベート」になっていました
破天荒さと、(ほどほどの)リアリズムが共存している。そんな「マギ」が好きです。

アリババ(理想肌王子)「おれは、王子として、この人たちを見捨てられない!どうしたらいいんだあ!」(ハムレット的苦悩ですね)

カシム(貧困層代表)「血を吐いて死んでいった!そんなマリアムに、俺は何もできなかった!」(マジで何もしなかったのかw主張だけではダメですよ?)

アラジン(第三者勢力)「考えようよ。ボクも考えるからさ」(国連みたいなゆとり)

シンドバッド(余裕の実力者。磊落で、名君主の器)「霧の団に入れてくれ。ちなみに、俺は世界の趨勢のことも考慮している」(この人セカイ系だったのか!しかも、変わり身はやっ!)

ジャーファル(有能だがアタマが堅い副官)「霧の団に入る?いやおかしいでしょうそれ。自分で、敵だって言ってたのに」
⇒シンドバッド「おまえは、これほどの悲惨を前に、心が動かないのか!」
⇒「わ、私が悪いんですか!?」Σ('∀`;)
(スケープゴートを立てて民心を逸らすのは権力者の常道wシンドバッド、マジ政治家の鑑

アブマド(無能独裁者)「国民のことなど知らん」(………)

シンドバッドとアリババが連立し、バックにはモルさんと、アラジンが睨みを効かせています。
アブマドにとっては、四面楚歌、最悪の状況でしょう。
弟サブマド「聞いてやろうよ。アリババは話の分かる奴だから…」
意外にも、まったく耳を貸さず、強気を貫くアブマド。
無能で怯懦な国王に、不退転の決意など、元よりあるはずもありません。後ろ盾がなければ、まっさきに逃げ出すでしょう。
すると、その不可思議な自信の支えとは?

「黒い太陽」こと、ジュダル颯爽登場!アラジンも、ヤバイ氛気を察知しました。危険な奴が現れました。
アブマドは、この切り札があったので、泰然自若としていたのですね。
何かまた濃い奴キター!」
予告ノリノリやんw

次回「その名はジュダル」

|

« 絶園のテンペスト第9話感想 | トップページ | イクシオンサーガDT第9話感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/56237564

この記事へのトラックバック一覧です: マギ第9話感想:

» 「マギ」第9話 [日々“是”精進! ver.F]
シンドバッド、霧の団入り… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201212020002/ マギ キャラクターソング01アリババ(梶裕貴),モルジアナ(戸松遥) アラジン(石原... [続きを読む]

受信: 2012年12月 2日 (日) 19時43分

» マギ  ~  第9話 王子の責任 [動画共有アニメニュース]
マギ 第1話  ~  第9話 王子の責任 秘宝が眠るとされている、不思議な大陸を旅している少年アラジン。迷宮攻略をしていくなかで、いろいろな出会いと別れ・・・ アフィリエイト FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ ... [続きを読む]

受信: 2012年12月 3日 (月) 05時25分

» マギ 第9話 [ぷち丸くんの日常日記]
アリババ(CV:梶裕貴)は、アラジン(CV:石原夏織)とモルジアナ(CV:戸松遥)に自分の生い立ちや友人のことを話し始めます。 アリババはスラム出身でしたが、母亡き後、王子として王宮に引き取られます。 ...... [続きを読む]

受信: 2012年12月 3日 (月) 15時14分

» マギ TBS(12/02)#09 [ぬる~くまったりと]
第九夜 王子の責任 公式サイトからアリババは、アラジン達に、かつての自分の話を始めた。スラム出身の自分が王子として王宮に引き取られた事。そして、カシムの裏切りによって、王宮が襲われた過去…。それでも、カシムを許し、人々を「霧の団」の力で救おうとするアリババ。そんな頑な姿を、黄牙の村での記憶と重ねながら、アラジンはアリババに手を差し伸べる。「大丈夫だよ、僕も君と一緒に考えるから」しかし、アリババがその手を取ろうとした瞬間、カシムが現れるのだった。 先王が亡くなってバルバッドを逃げ出したアリババ。ダンジ... [続きを読む]

受信: 2012年12月 3日 (月) 22時02分

» 絶園のテンペスト TBS(11/30)#09 [ぬる~くまったりと]
第九幕 彼氏 姫様は既に死んでいる。鎖部の魔法で2年前と時間を越えて繋がっている。有り得ない。私が居ないなら、絶園の樹の復活が失敗したら どうするのだ?熱帯の島から日本へ漂着するのに4か月は十分か?2年くらい経過しているのではないのか? 夏村が攻撃を減らす為に戦車に触れる。供物となり、消失する。戦車の消失に現場は混乱する。 魔具を置いて立ち去れ。残念だったな葉風と通信の魔具を捨てる真広。だが、俺は特別の魔具を使う気があるぜ。左門と取引する真広。俺は世界がどうとか関係ない。望みは何だ?一年前に殺された... [続きを読む]

受信: 2012年12月 3日 (月) 22時03分

» アニメ「マギ」第9話 [またり、すばるくん。]
第9夜「王子の責任」   [続きを読む]

受信: 2012年12月 4日 (火) 07時01分

« 絶園のテンペスト第9話感想 | トップページ | イクシオンサーガDT第9話感想 »