« 中二病でも恋がしたい!第12話(最終話)感想 | トップページ | ジョジョの奇妙な冒険第12話感想 »

2012年12月21日 (金)

サイコパス第11話感想

#11「聖者の晩餐」

犯罪係数はゼロです
Σ(゚Д゚;

槙島が、船原ゆきちゃんの喉を掻き切るその瞬間、ドミネーターが「ゼロ判定」を下した!
惨酷の物語「サイコパス」において、私が最も慄然とした瞬間でした。

「ゼロ判定」。これは、顕かに異常事態です。
シビュラシステムが、人間の生体反応を基礎として犯罪係数をはじき出している以上、数値の逓減はあったとしても、ゼロはあり得ません。
あるとすれば、全知全能であるはずのシステムが「もはや数値化(計量化)が不可能」だと判定した以外には考えられないのです。
法律用語の常套句に「法の予想せざるところである」があります。法で裁き得ない特殊な事案について、しばしば(便宜的にも)援用されます。
犯罪係数ゼロという異常事態は、まさしく、「システムの予想せざるところ」だと謂えるでしょう。

システムでさえ捕捉不可能な、槙島の正体とは何か?
咄嗟に思いを廻らせると同時に、すごく嫌な想像が脳裡をよぎりました。
「親友が眼の前で惨殺されたこの瞬間、朱ちゃんの犯罪係数を測定したら、一体どんな数値が出るのだろう?」
('A`|||)

槙島は、決断できなかった朱に、「失望した」と告げました。
罰を與えるために、ゆきを殺害するのだ、とも。
今後も、狡噛慎也と槙島聖護を軸にした対決が、ドラマとしての扇の要になることは間違いないでしょう。
しかし、今回の挿話を経て、やはり槙島と朱こそが、「サイコパス」という恐怖の寓話の枢軸を為す存在だとの確信を強くしました。
二人は、二元論的対立における光と影、陽と陰、磁石の両極という気がしてならないのです。
だとすれば、失望したという槙島は、朱の真の姿を見誤ったのか?それとも?
それは、これから明かされていくのでしょう。

「魂の輝きが見たい」
不可解そのものだった槙島の行動原理が、やっと明確に吐露されました。
彼は、純粋なる意思の力により「選択する」ことが、最高の条理であり至上命題だと主張したいようです。
「決断できないのは、情念が饒か過ぎるか、悟性が不足しているかである」
槙島が引用するルネ・デカルトの箴言が、だからこそ生きてくるのですね。

「不決断こそ、最大の害悪」(「情念論」)
これも、デカルトの詞です。
ただし、不決断を弾劾する、現代的な「行動主義」を標榜したのではなく、良識や悟性の完成を阻害するものを「不決断」と定義したようです。
彼の、次のような名言と併せ読むと、理解しやすいと思います。
「プラトンやアリストテレスの議論をすべて読んだとしても、しっかりした判断を下し得なければ、決して哲学者たり得ない」
「秀でたる知性を有するだけでは十分ではない。大切なのは、それを上手く活用することである」
「最高の学問とは、世間という厖大な書物から学ぶことである」

デカルトは、こうも云っています。
「不完全な存在は、完全な存在へ向かって、自己を超える」
まだ不完全な朱ちゃんは、槙島という「触媒」を得て、自己を超えるのか?
恐るべき「完全体」へと生まれかわるのか?
そのとき、この「サイコパス」世界は、どうなってしまうのだろう?

|

« 中二病でも恋がしたい!第12話(最終話)感想 | トップページ | ジョジョの奇妙な冒険第12話感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/56366211

この記事へのトラックバック一覧です: サイコパス第11話感想:

» PSYCHO-PASS 第11話「聖者の晩餐」 [WONDER TIME]
「あの男と 会いました、槙島聖護はドミネーターでは裁けません」 泉宮司との戦いで負傷した狡噛 そして、聖護を追った朱音が見たものは――…    【第11話 あらすじ】 熾烈を極めた泉宮寺との死闘の...... [続きを読む]

受信: 2012年12月21日 (金) 23時49分

» PSYCHO-PASS 第11話 「聖者の晩餐」 感想 [ひえんきゃく]
槙島がヤバすぎです! 犯罪係数が下がって行き、0になった時はソクっとするものが ありましたね。 本物のサイコパスにはシビュラシステムは反応しないのでしょうか。 熾烈を極めた泉宮寺との死闘の果て...... [続きを読む]

受信: 2012年12月22日 (土) 00時00分

» PSYCHO-PASS サイコパス 第11話「聖者の晩餐」 [いま、お茶いれますね]
第11話「聖者の晩餐」 貴重な女の子がぁぁぁ!! 一筋縄では行かない虚淵脚本。やっぱり今回も容赦なかった・・・ まずは泉宮寺との決着。 応援を呼び、ドミネーターを手に入れた慎也。この時点で...... [続きを読む]

受信: 2012年12月22日 (土) 00時13分

» PSYCHO-PASS(サイコパス) ~  第11話 聖者の晩餐 [動画共有アニメニュース]
PSYCHO-PASS(サイコパス)第1話 ~  第11話 聖者の晩餐 あらゆる感情、欲望、社会病質的心理傾向はすべて記録され、管理され、大衆は「良き人生」の指標として、その数値的な実現に躍起になっていた。人...... [続きを読む]

受信: 2012年12月22日 (土) 04時53分

» PSYCHO-PASS サイコパス 第11話「聖者の晩餐」 [MAGI☆の日記]
PSYCHO-PASS サイコパスの第11話を見ました。 第11話 聖者の晩餐 ゆきのブラジャーの中に隠されていた通信機のアンテナを見つけた慎也の通信が朱達に届いたことで、朱達は慎也の救出に向かう。 ...... [続きを読む]

受信: 2012年12月22日 (土) 05時51分

» PSYCHO-PASS 11話 聖者の晩餐 [日常のぼやき]
これ朱が駆けつけてなかったら槇島は巨乳が好きなただの変t(ry [続きを読む]

受信: 2012年12月22日 (土) 06時09分

» 「PSYCHO-PASS」第11話 [日々“是”精進! ver.F]
人の魂の輝きを、見たい… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201212210003/ ガレージキットガン: PSYCHO-PASS ドミネーター大日本技研 売り上げランキング : 18710Amazonで詳しく見る by G-Tools ... [続きを読む]

受信: 2012年12月22日 (土) 06時22分

» PSYCHO-PASS(サイコパス) 第11話 あらす... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
意思の選択------------!!一体何がこの謎の地下空間で行われているのか?朱と征陸はドローンを伴い慎也の援護に向かう。まずはドローンが慎也と合流。だがその前に機械犬が立ちはだか... [続きを読む]

受信: 2012年12月22日 (土) 08時14分

» 『PSYCHO-PASS』#11「聖者の晩餐」 [ジャスタウェイの日記☆]
「その判定には人の意思が介在しない。 君たちは一体何を基準に善と悪をより分けているんだろうね」 シビュラシステム 携帯トランスポンダーのアンテナをGETし、ようやく外と連絡が取れた狡噛。 みんなが来るまで時間稼ぎしていたが、 武器が届いたところで、いよいよ本格的な反撃が始まる。... [続きを読む]

受信: 2012年12月22日 (土) 09時40分

» PSYCHO-PASS 第11話「聖者の晩餐」 [大海原の小さな光]
まさかの結末。 物凄く後味悪く、第一部完、みたいな流れ。 [続きを読む]

受信: 2012年12月22日 (土) 09時45分

» PSYCHO-PASS フジ(12/20)#11 [ぬる~くまったりと]
第11話 聖者の晩餐 公式サイトから熾烈を極めた泉宮寺との死闘の果てに、狡噛はゆきの身柄を槙島に奪われてしまう。駆けつけた朱は狡噛に代わり、ゆきを連れ去った槙島を追跡するが、そこで彼女は信じられない光景を目にするのだった。 朱と征陸は狡噛を探す、宜野座はジャミングシステムを 探して破壊する。ただ事じゃないですよ、コウちゃんのあんな、切羽詰った 声は初めて聴きました。 ドローンが狡噛を目指して走る、猟犬ロボが倒すが、 中からドミネイターを取得する。猟犬ロボを破壊する。 その頃ジャミングシステムを発見し... [続きを読む]

受信: 2012年12月22日 (土) 10時33分

» PSYCHO-PASS サイコパス 第11話「聖者の晩餐」 [空 と 夏 の 間 ...]
槙島の罠に嵌り、泉宮寺の狩場に捕らわれた狡噛。 狡噛からの救援要請が入り、助けに急ぐ朱ちゃんたち。 征陸さんは狡噛の切羽詰った様子に今回はヤバいと感じる。 なんか嫌なフラグですが...... [続きを読む]

受信: 2012年12月22日 (土) 19時45分

» PSYCHO-PASS第11話「聖者の晩餐」 [SOLILOQUY]
PSYCHO-PASS第11話「聖者の晩餐」「まだ事件が終わってないんです!」すみません。先にどうしても書きたい事があってそれから本編の感想にしようと思ったせいでだいぶ遅れました。コチ... [続きを読む]

受信: 2012年12月30日 (日) 14時10分

» PSYCHO-PASS 第11話「聖者の晩餐」 [SOLILOQUY 2]
PSYCHO-PASS 第11話「聖者の晩餐」 「まだ事件が終わってないんです!」 すみません。 先にどうしても書きたい事があってそれから本編の感想にしようと思ったせいでだいぶ遅れました。 コチラ もう年末で大忙しなのでザックリ感想レビューにさせて頂きます。 ... [続きを読む]

受信: 2012年12月30日 (日) 14時10分

» PSYCHO-PASS 第11話「聖者の晩餐」 [SOLILOQUY別館]
PSYCHO-PASS 第11話「聖者の晩餐」 [続きを読む]

受信: 2012年12月30日 (日) 14時10分

» 【簡易感想】PSYCHO-PASS 第1話~第11話 マイノリティ・リポートを思い出した。 [こいさんの放送中アニメの感想]
マイナスの創造力。グロそうなので見なかったのですが、正月に貯めておいた1話~11話を一気に視聴したので感想書きます。いやあ、グロかったですねえ。バラバラどころか細切れにして下水に流すとか、果てはプラスティネーションとか。 元々グロやスプラッタは苦手です。特に実際にあった猟奇事件じゃなくて映画とかフィクションの方がダメ。何というか、制作したスタッフの思考が怖い。だってああいう作品って「人間を如何に残酷に殺すか」って事を一生懸命考えた結果なわけです。実際のグロシーンよりもそういう「マイナスの創造力」が背... [続きを読む]

受信: 2013年1月 2日 (水) 19時43分

» PSYCHO-PASS 第11話迄 感想 [かめラスカルのアニメ&趣味の戯言]
私はゆきを見殺しにした・・・・ 槙島省吾を・・・ドミネーターで・・・裁けません! [続きを読む]

受信: 2013年1月10日 (木) 07時00分

» PSYCHO-PASS 第11話迄 感想 [かめラスカルのアニメ&趣味の戯言]
私はゆきを見殺しにした・・・・ 槙島省吾を・・・ドミネーターで・・・裁けません! [続きを読む]

受信: 2013年1月10日 (木) 07時07分

« 中二病でも恋がしたい!第12話(最終話)感想 | トップページ | ジョジョの奇妙な冒険第12話感想 »