« ソードアート・オンライン第22話感想 | トップページ | 絶園のテンペスト第9話感想 »

2012年12月 2日 (日)

リトルバスターズ!第9話感想

#9「学食を救え!」

食べ物の話は盛り上がりますね!ミックスフライ美味しそうでした!

鈴ちゃんの人見知りは、もはや異常。
孤高の人、来ヶ谷さんでさえ、お菓子で女子たちと打ち解けているのに。
そうか、来ヶ谷さんは、もともと「女好き」だから当然なのかw

「この世界には、秘密がある」
猫のレノンが齎した、二通目の手紙。
要所で齎される、謎の手紙。想像力を掻き立てられる演出です。
「イマジン」という名曲を遺した、故ジョン・レノンを髣髴させる洒落も嬉しい。
ミッションが「学食を救え」なので、鈴たちは首をかしげるのですが…。

学食から、おばちゃんたちが消えた!
体調くずしたとか都合があったとか最初から休みだったとか。
この給食施設って、どういう運営してるんでしょう?真顔でツッコミ入れたくなりますね。
むしろ、不条理の匂いすらします。
「何故か理由は不明だが、ブルジョアの邸宅から使用人が次々と逃げていく。そして…」
そんな設定で始まる不条理映画の傑作、ブニュエル監督の「皆殺しの天使」を想い出してしまいました。

学食の問題点として鈴が主張したのは「コロッケそばが不味い!」。
そのコロッケそばをメニューに追加させたのは、鈴と張り合う笹瀬川佐々美さんとその軍団。
「美味しんぼ」でも、山岡さんの好物として、妙に称揚されていたコロッケそば。
キライじゃないけど、私も、天麩羅そばか掻揚げそばを択ぶと思います。
だいいち、コロッケが汁にほとびていく作画が、でろーんとしていて、あまり美味しそうじゃありませんでした。
スタッフも、コロッケそばが好きじゃないのかなw

理樹の示唆により、メニューは、ミックスフライ、卵焼き、カレーに決定。
クドは、卵焼きが得意。なかなか本格的です。
真人の、フライを揚げる手際の良さに瞠目。こういう才能もあったのか。
謙吾のキャベツは…ふつうのキャベツでよかったw
調理組の手際のよさに比べ、盛りつけ組は、もはやカオスと化しております。
「ゼリー!ゼリー!ゼリー」
ゼリーてんこ盛り吹いたw
ヴィジュアル的にも笑いを誘ってくれました。まさに「ゼリーは主食」。

夕食をもとめて生徒たちが行列する喧騒のさなか、理樹を忽然と襲った、ナルコレプシーの発作!
リトバスのメンバーは、異変に誰も気づいていません。特に意味はないのかもですが。
回想場面でも現実でも、扉を開けてくれたのは恭介。これには何か、意味や暗合があるのかな?

皆が、理樹の復帰を待っていてくれました。
さあ、深夜の学食を貸切だ!
フライで打上げ!フライ(野球)だけに
('A`|||)

|

« ソードアート・オンライン第22話感想 | トップページ | 絶園のテンペスト第9話感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/56234642

この記事へのトラックバック一覧です: リトルバスターズ!第9話感想:

» リトルバスターズ! 第9話 「学食を救え!」 感想 [ひえんきゃく]
いい話でしたね。 鈴が成長していっているのがいいですよ。 どうせなら美魚も今回の話に加わっていればよかったのにと思いましたが。 人見知りの鈴はなかなかメンバーの女の子に心を開くことが できない...... [続きを読む]

受信: 2012年12月 2日 (日) 10時14分

» リトルバスターズ!  ~  第9話 学食を救え! [動画共有アニメニュース]
リトルバスターズ! 第1話  ~  第9話 学食を救え! Keyが制作した恋愛アドベンチャーゲーム、およびそれを原作としたメディアミックス作 アフィリエイト FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ... [続きを読む]

受信: 2012年12月 2日 (日) 11時31分

» 【アニメ感想】リトルバスターズ!第9話「学食を救え!」 [二次元世界を追い駆ける日々]
大きな前進。原作のネタバレはしてないから安心してね。 リトルバスターズ! パーフェクトエディション TVアニメ化記念版(2012/11/30)Windows商品詳細を見る [続きを読む]

受信: 2012年12月 2日 (日) 11時36分

» リトルバスターズ! 第9話 「学食を救え!」 [北十字星]
リトルバスターズ! 1 (初回生産限定版) [DVD](2012/12/26)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る コロッケそば vs てんぷらそば ? 笹瀬川佐々美がリクエストしたコロッケそばを メ...... [続きを読む]

受信: 2012年12月 2日 (日) 12時37分

» 「リトルバスターズ!」第9話 [日々“是”精進! ver.F]
学食作り… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201212020000/ リトルバスターズ! 2 (電撃コミックス)高木 信孝 アスキー・メディアワークス 2010-03-27売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools ... [続きを読む]

受信: 2012年12月 2日 (日) 12時45分

» リトルバスターズ! #09 「学食を救え!」 [戯れ言ちゃんねる]
世界の秘密と黒幕  どうも、管理人です。大幅な予定見直しはないとしても、ちょいと急がないといけないわけで…。そんなわけで、さっそく参ります。 男子生徒:「キャベツ定食じゃねーか!!」  今回の話は、学食の危機を乗り越えるミッションに立ち向かう話。原作だとミニゲームだっただけに、どのように再現されるかが気になってましたが、想像以上にうまく映像に落とし込めてたなと。  クドが加入し、ますます女子率が増えるリトルバスターズ。しかし、女子たちが姦しくする中で、鈴だけは未だう..... [続きを読む]

受信: 2012年12月 2日 (日) 12時58分

» リトルバスターズ TokyoMX(12/01)#09 [ぬる~くまったりと]
第9話 学食を救え! 公式サイトから人見知りの鈴はなかなかメンバーの女の子に心を開くことができないでいた。 仲間たちから離れて猫と遊んでいると、その中の一匹の足に手紙が 巻かれているのを見つける。 「世界の秘密」を教えてくれるというその手紙には、「学食を救え」と 二番目の課題が書かれていた。 さっそく学食へ向かう理樹と鈴。 些細なことから佐々美とバトルになったりしたものの、学食には問題はなさそうだった。 この課題はいったい何を意味するのか……? リトルバスターズもメンバーが増えて野球が出来るように ... [続きを読む]

受信: 2012年12月 2日 (日) 14時11分

» リトルバスターズ!#9「学食を救え!」感想 [おぼろ二次元日記]
学食のおばさん達がいなくなった!動き出す鈴!!!「学食を救え!」あらすじは公式からです。人見知りの鈴はなかなかメンバーの女の子に心を開くことができないでいた。仲間たちか... [続きを読む]

受信: 2012年12月 2日 (日) 14時42分

» リトルバスターズ! 第9話「学食を救え!」 [空 と 夏 の 間 ...]
メンバーも増え、リトルバスターズもチームらしくなってきましたw 野球の練習ではみんなとも慣れたように見える鈴ちゃんですが... まだまだ人見知りが激しいようです(^^; 今回また鈴ちゃんの回。 鈴ちゃんの世界の秘密に迫るミッションです。 この世界の秘密がちょっと気になってきましたね~... [続きを読む]

受信: 2012年12月 2日 (日) 16時13分

» リトルバスターズ!第9話「学食を救え!」感想 [アニ虎部屋〜百花繚乱!!!〜]
「ミッション・スタート!」 ということで今週は世界の秘密回。 リトバスメンバーが力を合わせて学食の危機を救うというほんわか笑いながら楽しめる話でした。 とはいえ世界の秘密、ナルコレプシーというシリアスな部分も入りつつ、 これぞリトバスの基本形と言える構成だったなと思います。 エプロン姿とか配膳ゲームの再現とか、原作を違った視点で見られた大満足の回でした。 あと原作やってるとすごく伏線を感じれる回でしたね。 世界の秘密を知っているのは誰なのか…..... [続きを読む]

受信: 2012年12月 2日 (日) 16時37分

» リトルバスターズ! 第9話「学食を救え!」 [明善的な見方]
リトルバスターズ! 1 (初回生産限定版) [Blu-ray]Little Busters!/Alicemagic(初回生産限定盤)(DVD付)『みんなのおかげだ(^▽^)』 原作:Key キャラクター原案:樋上いたる、Na-Ga 監督:山川吉樹 シリー...... [続きを読む]

受信: 2012年12月 2日 (日) 21時47分

» リトルバスターズ! #9「学食を救え!」感想 [サブカルなんて言わせない!]
順調にメンバーが集まってきましたね!順調過ぎて後が怖い怖い次は忘れた頃にやってくる〜猫からの手紙次なる課題は学食を救えだってさ。しかし意味が分からないコロッケそば一つでそこまで張り合えるなんて平和だなぁ笹瀬川佐々美なんてもう忘れてたよwそういやこの子居たね・・・グズグズなコロッケが旨いんじゃないか!分かってないなー、逆に天ぷらそばはグズグズだと美味しくないと思うんだが・・・課題の意味を考えている内に学食のおばちゃんがまさかの無人!職場放棄!ストライキ!この危機を救うために人見知りを乗り越えて助けを求... [続きを読む]

受信: 2012年12月 2日 (日) 22時10分

» リトルバスターズ! 第9話「学食を救え!」 [ボヘミアンな京都住まい]
今回は鈴のターン。「学食を救え!」という謎のメッセージ、受け取った時点では何ともなかったのに、夕食の時間帯になって学食の職員さんたちが皆それぞれの理由で全員いなくなったことに鈴が気づき、人見知りが今だ治らない彼女が小毬や来ヶ谷たちにも声をかけて、リトルバスターズの面々でどうにか食事を用意していくという展開。姉御のエプロン姿が若奥様という感じでビジュアル的によかったですね(笑)。 一方で、理樹がアバンで以前受け取った謎のメッセージのことをふと思い出したり、Bパートで調理中にナルコレプシーに陥ったりとい... [続きを読む]

受信: 2012年12月 3日 (月) 01時13分

» リトルバスターズ! 第9話 「学食を救え!」 感想 [wendyの旅路]
腹が減っては戦ができぬ― [続きを読む]

受信: 2012年12月 3日 (月) 10時32分

» リトルバスターズ! 第9話「学食を救え!」 [妹教大付属小学校S.S.(セカンドシーズン)]
久しぶりに『世界の秘密』の指令書を発見した理樹と鈴。 指令の内容は「学食を救え」というものだったが、学食で何か問題が起きている様子は無い…。 しかしその後、学食のおばちゃんたちが休養や体調不良で一斉に姿を消すという事態が発生。 まるで未来を予知していたかのような指令を不審に思いながらも、理樹は鈴たちと一緒に学生たちの夕飯の準備に取り掛かるが…。 ... [続きを読む]

受信: 2012年12月 3日 (月) 23時34分

» 『リトルバスターズ』 第9話 観ました [「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋]
今回のミッションは例によって猫のレノンが持ってきた手紙がもとで始まったモノでした。それまで、人見知りが重度で同じリトバス女子部の面々とですら人見知りしてしまっていた鈴ちゃんが、その手紙がもたらしたミッションを遂行するための人員を確保するために人見知りを...... [続きを読む]

受信: 2012年12月 4日 (火) 04時09分

» リトルバスターズ! 第9話 学食を救え! [ゲーム漬け]
リトルバスターズの野球の練習は、意外にも鈴のノーコンは解消されており、野球の練習らしくなっています。 そんな中、理樹は何故か、この世界には秘密があるという不思議な手紙 ... [続きを読む]

受信: 2012年12月 5日 (水) 01時03分

« ソードアート・オンライン第22話感想 | トップページ | 絶園のテンペスト第9話感想 »