« ヨルムンガンドPERFECT ORDER第11話感想 | トップページ | サイコパス第11話感想 »

2012年12月20日 (木)

中二病でも恋がしたい!第12話(最終話)感想

東京大反転#12「終天の契約(エターナル・エンゲージ)」

中二病は一生続く!」
これこそ、全編の結論だったのです。

そう、中二病そのものは一過性の「現象」かもしれませんが、その「本質」は、無味乾燥な現実への抗い。何物かへの憧憬。
人が、生涯を通じて追い求めるもの。永遠に見果てぬ夢想。
直前まで手の内を匿してヤキモキさせてくれましたが、すてきな解決を呈示してくれました。

前回の沈鬱をそのまま引きずったような、不安に充ちたアバン。
凸森が、異端双尾娘(ツインテール)を廃して、可憐な美少女に変身してみせるとか。
くみん先輩が、永遠の昼寝少女を卒業して、なぜか邪王真眼を継承するとか。(もちろん、勇太に六花のメッセージを伝える意図があったわけですが)
最終回に至ってなお、さまざまな「揺らぎ」を用意して、視聴者をわざと攪乱。ちょっと小細工を弄し過ぎ?
父を亡くして失意の六花が、ダークフレイムマスター・勇太の姿に憧れる回想場面のダメ押しは、屋上屋を架する感が?

しかし、クライマックスへ向けての、流れるような盛り上げ方は美事でした。
六花が実家に去り、電車もないと知るや、自転車で湾岸を疾駆して追う、勇太の必死な姿。
祖父の怒声や警官の指呼も物ともせず、今度こそ成功した、庇からのダイブと逃亡!
夜の海に、滲むような漁火。六花は、頑なに「綺麗だけど、あれはただの船の火」と寂しく呟く。
そのとき、ダークフレイムマスターが顕現した!
バニッシュメント・ディス・ワールド!」
勇太が叫んだ瞬間、ただの漁火が、「本当の」不可視境界線となった。
そう、勇太が六花のために、六花のためだけに発現した、夢想の力。
そして、六花は、亡き父親との再会を果たして、お別れを云う事ができましたた。
夢想が、現実を侵犯した、喩えようもなく美しい瞬間…。
このカタルシスは、物語にとって、不可欠なものでした。
とても満足しています。

初回冒頭で流れたナレーションが、掉尾に至って反芻されます。
そして、さりげに挿入された、「現実」からの詞(ことば)。
「でも、中二病って、やっぱり恥ずかしい!」
(ノ∀`)
これは、反語というより、制作側の含羞とか衒いと解釈するのが妥当でしょうねw

ずっと、原作つきアニメで、技量を磨いてきた京アニ。
この「中二病」という自社ラノベ原作を経て、2013年からは、満を持してオリジナル作品に挑みます。
京アニの華麗なる挑戦、ぜひに見届けたいと思います!

【追記】
いやもちろん、ムントのことは覚えていますよ?
まあ何というか…。
「たまこまーけっと」をSIGERUは応援します!ww

|

« ヨルムンガンドPERFECT ORDER第11話感想 | トップページ | サイコパス第11話感想 »

コメント

SIGERUさん、大変ご無沙汰しております。
年末進行中でお忙しい毎日をお過ごしかと思います。

「中二病」が満足のいく結末で無事12話を終え、安堵半分、寂しさ半分、そんな気分です。
いや、親しみあるキャラ・作品との別れは寂しさの方が強いかな?
ですが、京アニブランドのオリジナル作品「たまこまーけっと」が来年から始まることを楽しみにこの年末を乗り切りたいと思っております。
今日も寒い一日でした。SIGERUさんもお風邪など召しませぬよう、ご自愛くださいませ。

あぁ!ムントですね。当然覚えていますよ(何故か力強く)

投稿: ひろし | 2012年12月20日 (木) 19時33分

ひろしさん、ようこそ!お久しぶりです。
「中二病」、私も、得心できる最終回でした。
直前の展開が、一部で迷走と受け取られたふしもありますが、聊か性急だったにせよ「心」を追究しようという姿勢には、いつも好感が持てます。
これから、2012年の掉尾をかざるアニメ作品がどんどん終わっていきますね。年の瀬を感じるひとときです。
明ければ2013年。「たまこまーけっと」には、大いに期待したいと思います。
公式をチラ見しましたが、主力の声優さんにも、新しい風が感じられます。
>あぁ!ムントですね。当然覚えていますよ(何故か力強く)
ムントに他意があるわけじゃないのです。ホントですw

投稿: SIGERU | 2012年12月20日 (木) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/56358038

この記事へのトラックバック一覧です: 中二病でも恋がしたい!第12話(最終話)感想:

» 中二病でも恋がしたい! 第12話 [いま、お茶いれますね]
第12話「終天の契約(エターナル・エンゲージ)」 キレイにまとまった最終回。神最終回と言ってもいいのかな。 以前に少し出ていた六花が初めて勇太を見掛けたシーンも上手く回収されていました。 ...... [続きを読む]

受信: 2012年12月20日 (木) 17時58分

» 中二病でも恋がしたい! Last Episode 終天の契約(エターナル・エンゲージ) レビュー [ゴマーズ GOMARZ]
六花ちゃんのお父さんのお葬式とお墓参りのシーン・・・ 最後のお別れで棺の中の父に触れた時、そして今現在、 お母さんと一緒にお墓参りに来た六花がお墓に触れた時…    六花「冷たい…」 六花・母にお墓の掃除を促され、お墓にお水をかけると 母は「急に上からかけたらパパ冷たいって言うわよ」と 微笑みながら言う。 六花はその言葉にいまいちピンと 来ないようでお墓を見ながら「パパが…」と呟く。 このシーン見たとき、頭の中で例の歌が木霊した 「私の~お墓の前で~♪」あの歌の歌詞のように、六花の 中ではパ... [続きを読む]

受信: 2012年12月20日 (木) 18時01分

» 中二病でも恋がしたい!  ~  第12話 終天の契約(エターナル・エンゲージ) 最終回 [動画共有アニメニュース]
中二病でも恋がしたい! 第1話  ~  第12話 終天の契約(エターナル・エンゲージ) 最終回 校1年生の富樫勇太は中学生時代、邪気眼系中二病を患っていた。しかし、そんな黒歴史を中学とともに卒業し、高校...... [続きを読む]

受信: 2012年12月20日 (木) 18時22分

» 中二病でも恋がしたい! 第12話 「終天の契約(エターナル・エンゲージ)」 感想 [wendyの旅路]
現実に抗え― [続きを読む]

受信: 2012年12月20日 (木) 18時58分

» [アニメ]中二病でも恋がしたい! 第12話「終天の契約-エターナル・エンゲージ-」(最終回) [所詮、すべては戯言なんだよ]
誰もが健康ではなくて、みんな病気なんだ。『普通』という流行病にかかっているだけなんだ。だったら、『普通』を抜けだして自分だけの楽しいセカイに入った方が幸せだよね、とい ... [続きを読む]

受信: 2012年12月20日 (木) 19時03分

» 『中二病でも恋がしたい! 第12話(最終回) 「終天の…契約(エターナル・エンゲージ)」』 [ひろしのアニオタ日記]
 上手くまとめたな。良かったぞ。(←偉そ [続きを読む]

受信: 2012年12月20日 (木) 19時13分

» 「中二病でも恋がしたい!」最終話 [日々“是”精進! ver.F]
人は一生中二病… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201212200000/ TVアニメ 中二病でも恋がしたい ボーカルミニアルバムTVサントラ ZAQ 小鳥遊六花(内田真礼... [続きを読む]

受信: 2012年12月20日 (木) 19時56分

» 中二病でも恋がしたい!第12話(最終回)『終天の契約(エターナル・エンゲージ)』の感想レビュー [gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)]
近年稀に見る神最終回で、めちゃくちゃ感動しました♪ 映像美はもちろんのこと、六花と父親の関係、六花と勇太の関係それぞれに明確な回答が与えられていて、とても綺麗にまとめられていたと思います。 二人の交流を今まで積み重ねて描いてきたからこその感動、という部分...... [続きを読む]

受信: 2012年12月20日 (木) 20時06分

» 中二病でも恋がしたい! 第12話(最終回... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
リアルを超える--------!!父の墓参りに行く六花と母。あれから連絡のない六花が心配で仕方ない勇太。だがそれでも日々は過ぎてゆく。部室に行った勇太は、そこで見慣れない美少女を... [続きを読む]

受信: 2012年12月20日 (木) 20時41分

» アニメ 中二病でも恋がしたい!第12話「終天の契約(エターナル・エンゲージ)」(最終回) 感想 [くまっこの部屋]
「これが不可視境界線だ。あの光がお前を見ている。伝えるがいい、お前の思いを」勇太 [続きを読む]

受信: 2012年12月20日 (木) 20時57分

» 中ニ病でも恋がしたい! Last episode「終天の契約」 [MAGI☆の日記]
中ニ病でも恋がしたい!の第12話を見ました。 Last episode 終天の契約  ダークフレイムマスター時代に書いた2年後の自分に宛てた手紙を発見したり、六花から邪王真眼を受け継いで二代目となった...... [続きを読む]

受信: 2012年12月20日 (木) 21時08分

» 中二病でも恋がしたい! Last episode「終天の契約 (エターナル・エンゲージ)」 [藍麦のああなんだかなぁ]
中二病でも恋がしたい! Last episode「終天の契約 (エターナル・エン [続きを読む]

受信: 2012年12月20日 (木) 21時52分

» 中二病でも恋がしたい! 第12話「終天の契約(エターナル・エンゲージ)」 [空 と 夏 の 間 ...]
誰もが中二病だった頃があった? かつて中二病だった人、今からなる人に贈るメッセージだったのかw 父の墓にお参りに帰った六花ちゃん。 触れた石の冷たさがリアルのもの... [続きを読む]

受信: 2012年12月20日 (木) 22時16分

» 現実(リアル)に抗え! [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...]
「人は皆、何かに病んでるのかな」猛虎魂を感じるペンネームの虎虎が書いたラノベを原作とした少女のキャラが可愛いだけのアニメ中二病でも恋がしたい!マヤ暦で滅亡を迎えると言わ... [続きを読む]

受信: 2012年12月20日 (木) 23時17分

» 現実(リアル)に抗え! [虎団Jr. 虎ックバック専用機]
「人は皆、何かに 病んでるのかな」猛虎魂を感じるペンネームの虎虎が書いたラノベを [続きを読む]

受信: 2012年12月20日 (木) 23時17分

» 中二病でも恋がしたい! 最終回12話「終天の契約(エターナル・エンゲージ)」 [新しい世界へ・・・]
本当の意味で前を向くことが出来た六花。 中二病でも恋がしたい! (1) [Blu-ray](2012/12/19)福山潤、内田真礼 他商品詳細を見る [続きを読む]

受信: 2012年12月20日 (木) 23時29分

» [終]中二病でも恋がしたい! #12「終天の契約(エターナル・エンゲージ)」感想 [サブカルなんて言わせない!]
感動の最終回!大団円となるか・・・六花が実家へ帰り本当に大切なモノに気付かされる凸守さん中二病卒業したらめっちゃ美少女になってますやん!言葉遣いがまだ戻っていなくてアホっぽいですがこれはこれで・・・代わりに全ての中二病を身に受けてしまったくみん先輩これは痛い、アイタタタ・・・だがそれがいい!(ぇ六花が帰ってこないと知り、覚悟を決め自転車で迎えに行こうとする過去の痛い時期の勇太を見て感動したってどこ見て思ったんだよwあえて中二病になっていたとは、その原因である勇太から辞めろと言われるのは辛かっただろう... [続きを読む]

受信: 2012年12月20日 (木) 23時59分

» [終]中二病でも恋がしたい! #12「終天の契約(エターナル・エンゲージ)」感想 [サブカルなんて言わせない!]
感動の最終回!大団円となるか・・・六花が実家へ帰り本当に大切なモノに気付かされる凸守さん中二病卒業したらめっちゃ美少女になってますやん!言葉遣いがまだ戻っていなくてアホっぽいですがこれはこれで・・・代わりに全ての中二病を身に受けてしまったくみん先輩これは痛い、アイタタタ・・・だがそれがいい!(ぇ六花が帰ってこないと知り、覚悟を決め自転車で迎えに行こうとする過去の痛い時期の勇太を見て感動したってどこ見て思ったんだよwあえて中二病になっていたとは、その原因である勇太から辞めろと言われるのは辛かっただろう... [続きを読む]

受信: 2012年12月21日 (金) 00時01分

» 中二病でも恋がしたい! 最終回「終天の契約(エターナル・エンゲージ)」 [明善的な見方]
中二病でも恋がしたい! (1) [Blu-ray]『俺と一緒にリアルを変えたいとは思わないのか!!!』 原作:虎虎 監督:石原立也 シリーズ構成:花田十輝 キャラクター原案 - 逢坂望美 アニメーション制作 - 京都アニメーション ...... [続きを読む]

受信: 2012年12月21日 (金) 00時27分

» アニメ感想 12/12/19(水) 中二病でも恋がしたい! #12(終) [ニコパクブログ7号館]
中二病でも恋がしたい! 第12話(終)『終天の契約(エターナル・エンゲージ)』なんか嫌な予感してたけど・・・やっぱり六花は戻ってくるつもり無かったんですね。本当にそれ ... [続きを読む]

受信: 2012年12月21日 (金) 02時13分

» 中二病でも恋をしたい! #12 「終天の契約(エターナル・エンゲージ)」 <終> [ゆる本 blog]
ツインテやめた凸守、可愛すぎ! ワロタ!!・・・的なコメントが増えそうな 「中二病でも恋がしたい!」の最終話。 亡き父の墓参りを母親と訪れた六花。 早苗に言い過ぎたと自己嫌悪の勇太が部室に顔...... [続きを読む]

受信: 2012年12月21日 (金) 02時14分

» 中二病でも恋がしたい! 第12話 『終天の契約(エターナル・エンゲージ)』(終) [くろ with life~今を楽しめればそれでいい~]
六花ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ 遂に最終回 豪くシリアスが続く中どう終わるのかと思ってたが……流石京アニ!ww ※以下ネタばれあり... [続きを読む]

受信: 2012年12月21日 (金) 03時16分

» 中二病でも恋がしたい! 第12話迄(最終回) 感想 [かめラスカルのアニメ&趣味の戯言]
中二病とは違うのかもしれないかもしれないけど、なんかこう、自分は人とは違う、自分 [続きを読む]

受信: 2012年12月21日 (金) 07時00分

» 中二病でも恋がしたい! 第12話迄(最終回) 感想 [かめラスカルのアニメ&趣味の戯言]
中二病とは違うのかもしれないかもしれないけど、なんかこう、自分は人とは違う、自分 [続きを読む]

受信: 2012年12月21日 (金) 08時13分

» 中二病でも恋がしたい! 第12話 【終天の契約-エターナル・エンゲージ-】(最終回) 感想 [キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記]
さて、事前に立てた予想を振り返りましょう。 中二病最終回予想。 (本命)富樫が後を追ってダークフレイムマスター全開で六花を連れ戻す。 (対抗)帰って来た六花は中二病を完全に捨て、富樫と普通の恋を...... [続きを読む]

受信: 2012年12月21日 (金) 09時58分

» 中二病でも恋がしたい! 第12話「終天の…契約(エターナル・エンゲージ)」(最終回) [のらりんすけっち]
六花ちゃんが救われる展開で良かったです。 ダークフレイムマスター全開の勇太を六花ちゃんはがっつり見てたのね。 後輩思いのくみん先輩が素敵んぐ。 前回の伏線の生かし方が見事でしたね。 中二病メッ...... [続きを読む]

受信: 2012年12月21日 (金) 13時54分

» 中二病でも恋がしたい! Episode 12「終天の契約(エターナル・エンゲージ)」 [ボヘミアンな京都住まい]
最後のナレーションが雰囲気にそぐわず浮いてるようで違和感ありましたけど(勇太か六花あるいは森夏あたりのモノローグの方が同じ台詞を使うにも良かった気がする)、結局はグルッと回って1周して原点に戻って来たというか、六花が 「さよならパパ!・・・さよなら!」 と叫んだことで父親の死に対する心の整理をようやくキチンとつけることができたという点では、螺旋状の階段を360度登って心理的に1段階上がったと見るべきでしょうか。 終わって振り返ってみれば本筋はあくまで青春恋愛ストーリーといったところかしら?はじまりは... [続きを読む]

受信: 2012年12月21日 (金) 21時55分

» 中二病でも恋がしたい!第12話感想 不覚にも号泣…いい最終回だった! [キャラソニ!]
中二病でも恋がしたい! 第12話『 終天の契約(エターナル・エンゲージ)』の感想です! きれいに終わったな!是非とも2期をやってほしいです~! お母さんと父親の墓参りにやってきた六花...... [続きを読む]

受信: 2012年12月21日 (金) 22時04分

» 中二病でも恋がしたい TokyoMX(12/19)#12終 [ぬる~くまったりと]
Last Episode 終天の契約(エターナル・エンゲージ) 公式サイトから六花から邪王真眼を受け継いだくみん。勇太は、二代目邪王真眼と なったくみんの口から、邪王真眼が生れた理由を聞かされた。 そのことで勇太は自分の考えを改めた。徐々に自分の気持ちに気付き始めていた勇太。 本当は、六花を中二病から卒業させたかったんじゃない。 六花の純粋な心、六花の背負ってきた苦しみ、六花のまっすぐな思い、それらを受け止めようと勇太は全力で六花を追った。 六花、ママがパパにお別れ言いなさいって。棺のパパを触る六花... [続きを読む]

受信: 2012年12月22日 (土) 10時37分

» 中二病でも恋がしたい! 第12話(終) 『終天の契約(エターナル・エンゲージ)』 遂に勇太のヴァニッシュメント・ディス・ワールド発動!! [こいさんの放送中アニメの感想]
遂に不可視境界線が出現!!という妄想のはず。勇太のイメージがあまりにも真に迫っているので本当か嘘か正直分かりません。そもそも妄想でバトルはともかく情景を共有するって難しそう。それだけに「実は勇太は本当に能力者なんじゃないの」と思えてしまう。 ここで六花は父と再会し別れを告げる。全部妄想しているとしたらある意味凄いのかもしれない。 ハッピーエンドで良かったけども。ここに至る過程はひたすら疑問だらけだった。前回母と墓参りに行った六花に対し、漫然とした不安を抱いていた勇太... [続きを読む]

受信: 2012年12月22日 (土) 20時29分

» 中二病でも恋がしたい! Last Epidsode 終天の契約(エターナル・エンゲージ) [窓から見える水平線]
中二病でも恋がしたい! 最終話。 ダークフレイムマスターと邪王真眼の再契約。 以下感想 [続きを読む]

受信: 2012年12月24日 (月) 22時03分

» 中二病でも恋がしたい! 第12話(最終回)「終天の契約(エターナル・エンゲージ)」感想 [空色きゃんでぃ]
くみん先輩が中二病になっちゃったΣ(。・Д・。) くみん先輩こそ邪王真眼の継承者!2期のヒロインですね(; ・`д・´)? それ受け継いでいくものだったんだw 六花ちゃんは誰から伝承したの? 凸ちゃんは美...... [続きを読む]

受信: 2012年12月26日 (水) 03時33分

« ヨルムンガンドPERFECT ORDER第11話感想 | トップページ | サイコパス第11話感想 »