« 中二病でも恋がしたい!第5話感想 | トップページ | 絶園のテンペスト第5話感想 »

2012年11月 2日 (金)

サイコパス第4話感想

#4「誰も知らないあなたの仮面」

誰も知らないあなたの仮面(ペルソナ)。
これは反語なのでしょうか?

アバターは確かに仮面ですが、仮想空間(コミュ)でビッグネームになるほど、匿名性が稀薄になってきます。
あげく、リアルでの本人が殺害されて、アバターを乗っ取られるという事件が連続発生。
この犯行にどんな意味が含まれているのかは、現段階では不明。
でも、現実における存在の薄さと、仮想空間における存在の濃さが、陰翳深く対比されている事は看取できます。
これも、虚淵さん流のアイロニーなのかも。

サイバー系の作品といえば「攻殻機動隊」。映画なら「マトリックス」が著名です。
しかし私世代では、ギブスンの里程標的SF作品「ニューロマンサー」(1984)が想い出されます。
サイバースペース・カウボーイたちの活躍を描くこの作品は、上記の後発作品に深甚な影響を与えたと倶に、ジャポニズムが濃厚に反映されています。
電脳都市チバ・シティとか懐かしい…。

サイバー空間における「成りすまし」。
輓近の、遠隔操作冤罪事件を髣髴させます。
俺を踏み台にしたあ!」(黒い三連星)は、もはやギャグどころでなく、苛烈な現実なのですねw
サイコパスやシビュラシステムが孕む問題を剔抉しまくった第3話迄から、少しポイントをずらしてきました。
事件は、新たなフェイズに移行した感があります。

オフ会を開催させて、犯人をおびき出すが、気づかれて逃亡された。
さらに、スプーキーも惨殺されて、アバターを強奪されてしまいました。
裏で糸を引いているのは、慎也と深い因縁のありそうな、槙島聖護?
彼がすべての黒幕なのか?

朱は、アバターでも有名人。
コミュのホスト、スプーキー・ブーギーが、彼女をそう評しました。
スプーキーの現実の名は菅原昭子。朱の同期だというからには、確かな情報なのでしょう。

慎也の「正義」に染まれば、朱のサイコパス数値は大きく揺らぐ。
征陸は、そう喝破しました。
朱が、システムに対して驚異的な適性を示した秘密も、那辺に在りそうな予感がひしひしと。
彼女がイノセントだから、というわけでは、決してなさそうです

正義の執行官が「狡噛」。悪の化身が「聖護」。
この辺のセンスにも、虚淵流の皮肉が効いています。

|

« 中二病でも恋がしたい!第5話感想 | トップページ | 絶園のテンペスト第5話感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/56027598

この記事へのトラックバック一覧です: サイコパス第4話感想:

» PSYCHO-PASS・第4話 [新・たこの感想文]
「誰も知らないあなたの仮面」 狡噛の存在について、自信が持てなくなってしまった朱。ネットコミュニティでは、そんな彼女に「先入観を捨て、その相手を見ること」とアドバイスが与えられる。早速、征陸に...... [続きを読む]

受信: 2012年11月 2日 (金) 20時50分

» PSYCHO-PASS サイコパス 第4話「誰も知らないあなたの仮面」 [MAGI☆の日記]
PSYCHO-PASS サイコパスの第4話を見ました。 第4話 誰も知らないあなたの仮面 慎也に戸惑う朱はネット上のアバター・タリスマンに相談を持ちかける。 しかし、タリスマンを使用していた男のハヤマは...... [続きを読む]

受信: 2012年11月 2日 (金) 21時27分

» PSYCHO-PASS サイコパス 第4話「誰も知らないあなたの仮面」 [いま、お茶いれますね]
第4話「誰も知らないあなたの仮面」 ネット民のリアルを奪って入れ替わる。本広監督が好きそうな話だなぁ。 奇しくも遠隔操作による冤罪事件があったばかり。なんとまぁタイムリーな。 慎也とどう...... [続きを読む]

受信: 2012年11月 2日 (金) 21時38分

» PSYCHO-PASS 第4話「誰も知らないあなたの仮面」 [WONDER TIME]
「私 今朝、このアバターと会ってます」 他人のアバターを使い コミュニティフィールドを運営してる人物とは―― オフ会で正体を掴もうとした朱や狡噛たちだけど…   【第4話 あらすじ】 狡噛の存在に...... [続きを読む]

受信: 2012年11月 2日 (金) 21時42分

» PSYCHO-PASS サイコパス 4話「誰も知らないあなたの仮面」 [新しい世界へ・・・]
今回の事件は組織ぐるみの犯罪? PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1 (初回生産限定版/2枚組)【Blu-ray】(2012/12/21)関智一、花澤香菜 他商品詳細を見る [続きを読む]

受信: 2012年11月 2日 (金) 22時22分

» PSYCHO-PASS フジ(11/01)#04 [ぬる~くまったりと]
第4話 誰も知らないあなたの仮面 公式サイトから狡噛の存在に戸惑う朱は、ネット上のアバター―タリスマンに相談を持ちかける。しかし、タリスマンを使用していた男は、すでに死亡していたことが明らかになる。一体誰がタリスマンを操っているのか……。 ネットコミュニティでタリスマンに悩みを相談する朱。友人の事と偽って人間関係に困っている。やっていることが無茶苦茶で、でも正しい事を言う時もある。ありのままの彼と向き合ってはどうでしょう? 狡噛のことを知りたいのかい?征陸に尋ねる朱。もっと知りたいと思うこともありま... [続きを読む]

受信: 2012年11月 2日 (金) 22時38分

» PSYCHO-PASSサイコパス #4「誰も知らないあ... [おぼろ二次元日記]
あの人とどう接していいのか。答えはあなたの中に。「誰も知らないあなたの仮面」あらすじは公式からです。狡噛の存在に戸惑う朱は、ネット上のアバター―タリスマンに相談を持ちか... [続きを読む]

受信: 2012年11月 2日 (金) 22時44分

» アニメ感想 PSYCHO-PASS第4話&ROBOTICS;NOTES第4話 [往く先は風に訊け]
デュフフ [続きを読む]

受信: 2012年11月 2日 (金) 22時50分

» PSYCHO-PASS(サイコパス) 第4話 あらすじ... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
ありのままと向き合う-------------!!ネット上のアバタータリスマンに相談を持ちかける朱。慎也とどうやっていけばいいか、戸惑いを隠せない朱は、友人の話として彼に話を聞くのだが... [続きを読む]

受信: 2012年11月 2日 (金) 22時56分

» PSYCHO-PASS(サイコパス) 第4話 あらすじ感想「誰も知らないあなたの仮面」 [★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★]
ありのままと向き合う-------------!! ネット上のアバタータリスマンに相談を持ちかける朱。 慎也とどうやっていけばいいか、戸惑いを隠せない朱は、友人の話として彼に話を聞くのだが・・・。 これって公開相談のようで、ギャラリーも多い。 タリスマンは、先...... [続きを読む]

受信: 2012年11月 2日 (金) 22時56分

» SYCHO-PASS サイコパス 第4話「誰も知らないあなたの仮面」 [空 と 夏 の 間 ...]
バーチャルの亡霊、出現!  未来ぽい事件になってきましたw 3話までの世界説明終って、本編スタートでしょうか。 狡噛のことで悩む朱ちゃんは、ネット上のアバター―タリスマンに相談。 また子安さんボイスかw  何か胡散臭いなと思ってたらやっぱり犯罪者?(^^;... [続きを読む]

受信: 2012年11月 2日 (金) 23時00分

» PSYCHO-PASS 第4話 「誰も知らないあなたの仮面」 感想 [ひえんきゃく]
トマトの比喩が、何ともグロかったですね。 狡噛の存在に戸惑う朱は、ネット上のアバター―タリスマンに 相談を持ちかける。 しかし、タリスマンを使用していた男は、すでに死亡していたことが 明らかに...... [続きを読む]

受信: 2012年11月 2日 (金) 23時44分

» 「PSYCHO-PASS」第4話 [日々“是”精進! ver.F]
アバター… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201211020000/ PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1 (初回生産限定版)【Blu-ray】東宝 2012-12-21売り上げランキング : 198Amazonで詳しく見る by G-Tools ... [続きを読む]

受信: 2012年11月 3日 (土) 05時54分

» 『PSYCHO-PASS』#4「誰も知らないあなたの仮面」 [ジャスタウェイの日記☆]
「深遠を覗く時、深遠もまたこちらを覗いている。 狡噛はな、闇を見つめすぎたんだ」 アイツにとって世界でたった一つの正義って奴は、その闇の奥底にしかないんだろう いい人のようでいて、猟犬のようで...... [続きを読む]

受信: 2012年11月 3日 (土) 21時40分

» PSYCHO-PASS(サイコパス) 第4話 あらすじ... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
ありのままと向き合う-------------!!ネット上のアバタータリスマンに相談を持ちかける朱。慎也とどうやっていけばいいか、戸惑いを隠せない朱は、友人の話として彼に話を聞くのだが... [続きを読む]

受信: 2012年11月 4日 (日) 16時47分

« 中二病でも恋がしたい!第5話感想 | トップページ | 絶園のテンペスト第5話感想 »