« リトルバスターズ!第8話感想 | トップページ | トータル・イクリプス第20話感想 »

2012年11月25日 (日)

マギ第8話感想

#8「守れない約束」

モルジアナさんによる男子誘拐事件が発生
(ノ∀`)
アリババくんが、モルさんに拉致られました。
お姫さま抱っこされたまま絶叫しています。まるでヒロインですw

アリババくんと、「霧の団」のリーダー、カシムをめぐる、恩讐からみ合う回想譚でした。
スラムで育ったアリババとカシムは、家族同然に育ちました。
母を病で失い、途方にくれたアリババの許に、思いがけず王宮からの使いが。
アリババは、バルバッドの先王と、王宮の下女だったアニスとの子ども。
やはり、貴顕の出自だったのですね。
母の死後、王に見出されて、王宮で帝王教育を受ける。
昔とった杵柄で掘り抜いた地下道から、街に出たアリババ。
カシムとの再会。渝らない友情を確かめ合い、祝杯を上げます。
良い心持で王宮に戻るアリババを、怪しい影が尾行…。
瀕死の王に、国の後事を託され、身が引き締まる思いのアリババ。
王宮内に跋扈する盗賊たち、炎上する王宮。
盗賊たちの指揮を執るのはカシム。アリババの地下道を利用したのです。
茫然とするアリババ、冷然と見下ろすカシム。

アリババは友情を裏切られたわけですが、紆余曲折を経て、どうしていま、「霧の団」で、倶に義賊をやっているのか
事件がきっかけで、王宮を放逐され、奴隷に身を落とすはめになった筈なのに。
カシムの妹、マリアムの悲劇が絡んでいるようですが…。
義賊として貧しい民衆を援けているかもしれないが、一方で、国の交易が杜絶し、失職した民が奴隷に売られる現実も。モルさんが指摘していました。
スラム育ちとして、細民たちへの同情は抜き難い。
でも、王族としては、国民すべての最大幸福を考えねばならない。
真に、国を憂える道とは?
次回、「王子としての責任」の相克に悩みそうなアリババです。
迷ったら、またモルさんが恫喝して正道に導いてくれるのかな?

ん?
スタッフに、ヤマカンの名前があったようなw

次回「王子の責任」

|

« リトルバスターズ!第8話感想 | トップページ | トータル・イクリプス第20話感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/56189698

この記事へのトラックバック一覧です: マギ第8話感想:

» 「マギ」第8話 [日々“是”精進! ver.F]
アリババは、王子だった… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201211250002/ マギ 300ピース 三人の冒険 300-722エンスカイ 2012-12-01売り上げランキング : 101440Amazonで詳しく見る by G-Tools ... [続きを読む]

受信: 2012年11月25日 (日) 19時44分

» マギ 第8話 『守れない約束』 [ティンカーベルをください]
「約束は、守れなくなったんだ」 アリババの理由。 [続きを読む]

受信: 2012年11月25日 (日) 20時34分

» マギ 第8話 「守れない約束」 [空 と 夏 の 間 ...]
約束は、守れなくなったんだ。 再会したアリババは義賊の一人となってしまっていた。 もうアラジンとの約束は守れないと... 親友と思った相手の裏切りにアラジンがレイプ目に(ノ∀`)... [続きを読む]

受信: 2012年11月25日 (日) 23時29分

» 頼む・・・ 「マギ」 第8夜の感想。 [あるアッタカサの日常]
「どこにも行かないでくれアリババ!」 第8夜 「守れない約束」 マタマモレナカッタ・・・ と言う冗談はさておき、アリババくんの過去話でしたね。 しかしヘビーすぎるわ。。。 アリバ...... [続きを読む]

受信: 2012年11月26日 (月) 02時19分

» マギ 第8話 [ぷち丸くんの日常日記]
アラジン(CV:石原夏織)は、アリババ(CV:梶裕貴)と再会します。 でも、アリババはアラジンが伸ばした手を取ってはくれませんでした・・・ アモンを攻略した時に、一緒に世界を見に行こうと約束したの...... [続きを読む]

受信: 2012年11月26日 (月) 12時30分

» マギ TBS(11/25)#08 [ぬる~くまったりと]
第8話 守れない約束 公式サイトから迷宮アモンを攻略した時に「一緒に世界を見に行こう」と約束を交わしたアラジンとアリババ。しかし、アラジンの期待をよそに、「霧の団」のトップとして再会したアリババは、まるで人が変わったかのように、アラジンを冷たく突き離す。その様子を見かねたモルジアナはある行動に出ようとしていた。一方、シンドリア・バルバッド間の貿易再開の為に「霧の団」を退治 しようとしているシンドバッド達は、バルバッドの経済状況を混乱に 陥れている原因は煌帝国が発行する「煌紙幣」の介入であることを突き... [続きを読む]

受信: 2012年11月26日 (月) 20時44分

« リトルバスターズ!第8話感想 | トップページ | トータル・イクリプス第20話感想 »