« 中二病でも恋がしたい!第9話感想 | トップページ | ジョジョの奇妙な冒険第9話感想 »

2012年11月30日 (金)

サイコパス第8話感想

#8「あとは、沈黙。」

犯罪芸術にこそ、オリジナリティが必要

王陵璃華子の犯罪には、独創性が欠けていた。
それも仕方がありません。愛する父親と同化したい。そう渇望した結果なのだから。
憧れと模倣から出発し、劣化コピーで了るしかないのが、模倣者の宿命。
悪を体現するにも、才能が必要なんですね…。

彼女のサイコパス係数を、470超えにまで昂めたものは、何だったのか?
学園側の、徹底した「良妻賢母主義」に対する反抗心。
個性や情念を認めず、女性を規格化された工芸品のように扱う世間への異議申し立て。
狡噛慎也が「歪んだユーモアや攻撃的なメッセージ性の欠如」を批判していましたが、彼女にも、自己主張が欠けているわけではなかった。
しかし、あくまでも内向的・心情的なものであり、昇華して「世界を革命する」攻撃性には至らなかった。
ゆえに、彼女の悪魔芸術は、閉じられた唯美主義の範疇にとどまり、竟に発展することはなかった。
「不毛な耽美主義」。オスカー・ワイルドや、谷崎潤一郎の初期作品を謗るときに使われた詞です。
ワイルドと谷崎、両者に通底するのは、「ナルシシズム」と「女性崇拝」。
槙島には、そうした「女性的なるもの」が、つまらないもの、矮小なものに映じたのでしょう。
何よりも、璃華子の決定的な本質が「父への恋慕」だったことを見抜き、興醒めした様子が看て取れます。
隠顕する、男性原理至上主義
掴みどころのない槙島ですが、彼の行動原理は、実は、「オイディプス・コンプレックス」に支配されているのかもしれません。

その槙島ですが、慎也の洞察力、論理力、何よりも「犯罪への親和力」に眼をつけました。
悪魔メフィストフェレスが、全知を渇望するファウスト博士の魂を狙ったのにも似ています。
あるいは、「カラマーゾフの兄弟」において、誘惑者スメルジャコフが、兄弟随一の秀才であるイワンを狙ったように。
執行官は、潜在的サイコパスでもあります。
慎也の執行官としての才能は、一歩間違えば、犯罪者としても卓越している証左ですからね。
槙島と狡噛。過激な危険因子同士が結びついたとき、一体何が起こるのか…。
想像すると、肌に粟を生じさせます。
二人を止められるのは、もしかすると、シビュラシステムに愛された朱ちゃん

引用について。
「サイコパス」視聴の愉しみの一つは、豊饒な文学的引用です。
泉宮司に璃華子を狩らせつつ、弔辞のように槙島が呟いていた詩篇めいたものは、やはり「タイタス・アンドロニカス」でした。
はじめ「ソネット」か何かの引用かと聴いていたのですが「ゴートの女王タモラ」で、漸く判りました。
鋼鉄の罠で両脚をもがれた璃華子が、亡き父、王陵牢一の遺影を待ち受けにした携帯を、必死で操作しようとする。
父恋哀歌めいて、この場面は、とっても哀切でしたね。
その両腕を、無惨に切り落す。もう彼女は、表現すらできない。
二つの切り株で何をなせるのか」は、「タイタス」のラヴィニアが、強姦犯人について、紙に記すこともできないように両腕を切り落とされた残虐を、詩的に表現したものです。
既に、喋れないよう舌を切り落とされた挙句の狼藉です。
ラヴィニアは、唯一自由になる口に筆を咥え、犯人の名を紙に記して告発したのですが、璃華子は顔面を吹っ飛ばされ、絶命。

あとは、沈黙」か…。

|

« 中二病でも恋がしたい!第9話感想 | トップページ | ジョジョの奇妙な冒険第9話感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/56224317

この記事へのトラックバック一覧です: サイコパス第8話感想:

» PSYCHO-PASS フジ(11/29)#08 [ぬる~くまったりと]
第8話 あとは、沈黙 公式サイトから一連の事件の背後に「マキシマ」の存在があると確信する狡噛。刑事の嗅覚で、女子生徒殺害事件の犯人を追い詰める狡噛達だったが、その背後では新たな凶悪事件が動き出そうとしていた。 桜霜学園の警備態勢が厳しくなった。桜霜学園の元教諭が犯人と目されているから。王陵璃華子になぜ同じ学園の生徒をと尋ねる槇島。全寮制の学園は今ではここしかない。淑女を嫁として育てている学園。その彼女たちを開放してあげたい。 桜霜学園を警備する宜野座たち。2人の生徒が行方不明らしい。入退学は厳しいが... [続きを読む]

受信: 2012年11月30日 (金) 21時47分

» PSYCHO-PASS サイコパス 第8話「あとは、沈黙」 [いま、お茶いれますね]
第8話「あとは、沈黙」 被害者(璃華子にとってはモチーフ?素材?)を学園内の生徒に絞ったのはそのブランドのせいらしい。 素材は女性であることがプライオリティ。 全寮制のお嬢様学校。淑女を育て...... [続きを読む]

受信: 2012年11月30日 (金) 22時03分

» PSYCHO-PASS 第8話 「あとは、沈黙。」 感想 [ひえんきゃく]
お互いの錠を打と手に入れた狡噛と槙島。 まずは痛み分けということになるのかな。 一連の事件の背後に「マキシマ」の存在があると確信する狡噛。 刑事の嗅覚で、女子生徒殺害事件の犯人を追い詰める狡噛...... [続きを読む]

受信: 2012年11月30日 (金) 22時07分

» PSYCHO-PASS サイコパス 第8話「あとは、沈黙。」 [MAGI☆の日記]
PSYCHO-PASS サイコパスの第8話を見ました。 第8話 あとは、沈黙。 「どう思う?アンタも目を通してはいるんだろ?」 「どう思うって言われても…。薬剤の分析結果からも3年前の事件と同一犯の可能性が高...... [続きを読む]

受信: 2012年11月30日 (金) 22時11分

» 『PSYCHO-PASS』#8「あとは、沈黙。」 [ジャスタウェイの日記☆]
「舞台設定に芸がない。 今回の2件からは歪んだユーモアやメッセージ性も感じない。 美しく悪魔的で芸術作品のようだが何かが致命的に欠けている」 オリジナリティ 桜霜学園の女生徒殺害に使われた薬品が、 3年前の「標本事件」で使われたものと同一だということが判明した。 だが、狡噛は今回の事件を過去の犯人像とは違うと感じ、 別の手口から捜査を続けることに。... [続きを読む]

受信: 2012年11月30日 (金) 22時16分

» PSYCHO-PASS 8話「あとは、沈黙。」 [新しい世界へ・・・]
利用されていた瑠華子。 PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】 (初回生産限定版/2枚組/イベント参加抽選応募券(第1巻~第3巻連動購入者対象)1付き)(2012/12/21)関智一、花澤香菜 他商品詳細を見る [続きを読む]

受信: 2012年11月30日 (金) 22時21分

» PSYCHO-PASS サイコパス 第8話「あとは、沈黙。」 [空 と 夏 の 間 ...]
二人目の犠牲者も桜霜学園の生徒だったことで学園の警備が強化される。 槙島は、璃華子がこの学園の生徒をターゲットにする理由を問う。 良妻賢母という型に嵌めるのが桜霜学園。 他の可能性もあるのにってことに対しての反攻ってことですか。 璃華子の犯罪の理由に失望した感じの槙島。 槙島が興味をしめすのは犯罪者の理由とか人格なのかな。... [続きを読む]

受信: 2012年11月30日 (金) 23時13分

» PSYCHO-PASS 第8話「あとは、沈黙。」 [WONDER TIME]
「舞台設定に芸が無い、今回の2件からは  歪んだユーモアやメッセージ性も感じない」 事件をプロファイリングし、3年前との違いを感じる狡噛 桜霜学園へ捜査に入る中、聖護は璃華子を――…   【第8...... [続きを読む]

受信: 2012年11月30日 (金) 23時56分

» PSYCHO-PASS-サイコパス-第8話「あとは、沈黙」 [SOLILOQUY]
PSYCHO-PASS-サイコパス-第8話「あとは、沈黙」「とても興味深い」女子生徒殺人事件の結末話佐々山の保存してあった謎の男の画像タイトルは槙島父の遺志を継いで芸術品を作るという名目... [続きを読む]

受信: 2012年12月 1日 (土) 00時16分

» PSYCHO-PASS -サイコパス- 第8話「あとは、沈黙」 [SOLILOQUY 2]
PSYCHO-PASS -サイコパス- 第8話「あとは、沈黙」 「とても興味深い」 女子生徒殺人事件の結末話 佐々山の保存してあった謎の男の画像タイトルは槙島 父の遺志を継いで芸術品を作るという名目で同じ学校の女子生徒を殺し続ける璃華子。 彼女の背後で動いている槙島 そしてまた1人新たな犠牲者がーーー ... [続きを読む]

受信: 2012年12月 1日 (土) 00時19分

» PSYCHO-PASS -サイコパス- 第8話「あとは、沈黙」 [SOLILOQUY別館]
PSYCHO-PASS -サイコパス- 第8話「あとは、沈黙」 [続きを読む]

受信: 2012年12月 1日 (土) 00時19分

» PSYCHO-PASS(サイコパス) ~  第8話 あとは、沈黙。 [動画共有アニメニュース]
PSYCHO-PASS(サイコパス)第1話 ~  第8話 あとは、沈黙。 あらゆる感情、欲望、社会病質的心理傾向はすべて記録され、管理され、大衆は「良き人生」の指標として、その数値的な実現に躍起になっていた...... [続きを読む]

受信: 2012年12月 1日 (土) 04時51分

» PSYCHO-PASS #08 あとは、沈黙。  レビュー [ゴマーズ GOMARZ]
2体目の遺体が見つかり、桜霜学園では生徒二人が犠牲に なったことから、警備が厳しくなり、学園内を複数の警備 ドローンが行き交い、生徒からの聴取も始まってる様子… さすがの王陵瑠華子もこの状態では下手に動く事はできないと 槙島聖護に話していた。 学園で純粋培養され深窓の令嬢として出荷され最終的には 良妻賢母を求める殿方の妻となるだけのつまらない人生を 送る女生徒達を自身の芸術作品とする事で昇華させてると 王陵瑠華子は思っているっぽい。そこに関しては槙島聖護も 少しは興味があったようだが、次ぎに作... [続きを読む]

受信: 2012年12月 1日 (土) 05時42分

» 「PSYCHO-PASS」第8話 [日々“是”精進! ver.F]
槙島、王陵を見捨てる… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201211300000/ 名前のない怪物(初回生産限定盤)(DVD付)EGOIST SMR 2012-12-05売り上げランキング : 48Amazonで詳しく見る by G-Tools ... [続きを読む]

受信: 2012年12月 1日 (土) 05時51分

» PSYCHO-PASSサイコパス #8「あとは、沈黙」... [おぼろ二次元日記]
深窓の学園に毒の花が開く。多くの人に見て欲しい・・・。「あとは、沈黙」あらすじは公式からです。一連の事件の背後に「マキシマ」の存在があると確信する狡噛。刑事の嗅覚で、女... [続きを読む]

受信: 2012年12月 1日 (土) 15時19分

» PSYCHO-PASS サイコパス #8「あとは、沈黙。」感想 [サブカルなんて言わせない!]
流石に二人も死んでしまっているので犯人の目星はある程度つく女性としての普通の生き方、考え方それが良いと考える人もいるだろうに・・・璃華子さん狂ってますねぇそして追いかける側はといいますと見事なまでの洞察力で狡噛さん、素晴らしいまでの主人公補正ですねぇ犯人の深層心理がすぐに分かるのは・・・という裏返しですね散々引っ張ってきたテーマがここで浮上してきます特に酷い犯罪係数の人は隔離施設に放り込まれるのか蛇の道は蛇、璃華子さんは猟奇的な絵を描く画家の娘だったのかそれだけで犯人扱いで即突撃 その上みすみす逃す... [続きを読む]

受信: 2012年12月 1日 (土) 18時05分

» PSYCHO-PASS 第8話迄 感想 [かめラスカルのアニメ&趣味の戯言]
シェークスピアの喜劇は退屈ね。 悲劇は好きよ。特に「マクベス」と「タイタス・アン [続きを読む]

受信: 2012年12月 2日 (日) 07時00分

» PSYCHO-PASS 第8話迄 感想 [かめラスカルのアニメ&趣味の戯言]
シェークスピアの喜劇は退屈ね。 悲劇は好きよ。特に「マクベス」と「タイタス・アン [続きを読む]

受信: 2012年12月 2日 (日) 08時08分

» PSYCHO-PASS(サイコパス) 第8話 あらすじ... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
3年前の殺人鬼、再び-------------!!桜霜学園は警備を強化。流石に生徒がふたりも立て続けに犯罪の餌食になったのだからしかたないこと。貞淑さと気品。それがこの学校の教育理念。こ... [続きを読む]

受信: 2012年12月 2日 (日) 08時11分

« 中二病でも恋がしたい!第9話感想 | トップページ | ジョジョの奇妙な冒険第9話感想 »