« 中二病でも恋がしたい!第7話感想 | トップページ | 絶園のテンペスト第7話感想 »

2012年11月16日 (金)

サイコパス第6話感想

#6「狂王子の帰還」

タイタス・アンドロニカスの語りを伴奏に齎される、残酷美の殺人。
マザー・グース殺人のミステリはあるけれど、シェイクスピア殺人とは…。
「絶園のテンペスト」といい、今期アニメでは、シェイクスピアが持て囃されているようです。

猟奇犯罪の陰に、槙島聖護あり。
今回は、高校教師として姿を顕しました。
潜在的殺人者を察知し、メフィストフェレスのように使嗾する。
彼の、究極の目的が気になります。

狡噛慎也が執行官に降格されたのは「標本事件」。
後輩だった篠山(ささやま)が、捜査中に惨殺された。
環境ホログラムに匿されるようにして、特殊樹脂で標本化されたバラバラ死体を、衆人環視のうちに曝される。
あまりの衝撃にキレた慎也の、サイコパス係数がぶっ飛んだ!

宜野座からの情報を基に、朱ちゃんは、執行官の秀星の部屋にまで押しかけて「標本事件」の真相を聴き出しました。
料理男子の秀星は、自称ワルい奴。朱ちゃんに、本物のワインを勧めます。
朱ちゃん酔わせてどうするの?
貞操の危機かと思わせて、先にツブれたのは秀星さん。ワルには程遠い醜態です。
朱ちゃんは、ほんのり桜色のまま、平然と飲み続ける酒豪だったのです。ボトルワインを手酌です。
白ワインを、ブランデーみたいに暖めて飲んでは不可ないのは、皆さんのご指摘のとおりです。
彼女が蟒蛇(うわばみ)だという事実が、はしなくも暴露されました。
海外なら、アルコール販売拒否されそうな童顔さんなのに…。
適性試験でオールAを叩き出した事実といい、朱ちゃんって、何処か特殊というか、人間離れしてますよね…。
特殊と謂えば、死体画像を眺めながら、ラーメンを食する弥生さんは、鋼鉄の神経。
彼女なら、血みどろ画像でミートソースも楽勝なんでしょうねw

私立桜霜学園は、女の園。
マリみてっぽい氛気を濃厚に漂わせる王陵璃華子さん。女王様の風格充分です。
シェイクスピアの悲劇がご贔屓で、おすすめは「マクベス」「タイタス・アンドロニカス」。
特に惨酷だから良いのだとか。
下級生の葦歌さんは、おねえさまに恋々の乙女。
美術室で、抱擁されつつ、甘美な詞をささやかれる。
美しいままで飾りたい。
そして、噴水のホログラムに匿すようにして、葦歌さんの、無惨にオブジェ化された死体が…。

標本事件にしろ王陵事件にしろ、死体損壊への妄執が感じられます。
グロテスクへの郷愁。江戸川乱歩の作品を想起しました。
死体を標本化して衆目に曝すのは、女の死体を屍蝋化させ、蝋人形に擬して白昼堂々と公開する「白昼夢」。
死体を分解してオブジェ化するのは「盲獣」。

乱歩には、そんな先例がありますね。
現実の事件で謂えば、酒鬼薔薇事件あたりがヒントになっているのかな?

桜霜学園の教育方針は、女生徒たちを温室に隔離するようにして、イノセントを保持しようという事勿れ主義。
しかし、閉鎖された空間には、往々にして奇形の種(しゅ)が育つものです。
王陵は、温室に咲いた「悪の花」なんですね。
それにしても、真正の快楽殺人者を捕捉できないシビュラシステムって…。

「これからも、もっともっと新しい画を仕上げていかなくてはならないんですもの」
槙島先生に向けて、不気味な微笑を泛べる王陵。
事件は、まだまだ畢らない?

|

« 中二病でも恋がしたい!第7話感想 | トップページ | 絶園のテンペスト第7話感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/56126414

この記事へのトラックバック一覧です: サイコパス第6話感想:

» 「PSYCHO-PASS」第6話 [日々“是”精進! ver.F]
標本事件… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201211160000/ 名前のない怪物(初回生産限定盤)(DVD付)EGOIST SMR 2012-12-05売り上げランキング : 62Amazonで詳しく見る by G-Tools ... [続きを読む]

受信: 2012年11月16日 (金) 19時51分

» PSYCHO-PASS 第6話「狂王子の帰還」 [WONDER TIME]
「あいつの無念を晴らす、その為の3年間だった」 未解決事件となった標本事件と 最近起こった二つの事件の関係性を見出した狡噛! そして新たに事件が起こる――…   【第6話 あらすじ】 狡噛の苦い過去...... [続きを読む]

受信: 2012年11月16日 (金) 19時55分

» PSYCHO-PASS(サイコパス) ~  第6話 狂王子の帰還 [動画共有アニメニュース]
PSYCHO-PASS(サイコパス)第1話 ~  第6話 狂王子の帰還 あらゆる感情、欲望、社会病質的心理傾向はすべて記録され、管理され、大衆は「良き人生」の指標として、その数値的な実現に躍起になっていた。...... [続きを読む]

受信: 2012年11月16日 (金) 20時05分

» PSYCHO-PASSサイコパス 6話「狂王子の帰還」感想 [気の向くままに]
PSYCHO-PASSサイコパス 6話 「狂王子の帰還」 [続きを読む]

受信: 2012年11月16日 (金) 20時42分

» PSYCHO-PASS 第6話 「狂王子の帰還」 感想 [ひえんきゃく]
まさに"サイコパス"といった事件でしたね。 何ともエグい……、これからも2話構成で話が進んでいくのでしょうか。 狡噛の苦い過去――「標本事件」を知った朱。 そして狡噛は、先の工場事件とアバター乗っ取...... [続きを読む]

受信: 2012年11月16日 (金) 21時20分

» PSYCHO-PASS サイコパス 6話「狂王子の帰還」 [新しい世界へ・・・]
部下の無念を晴らすため—。 PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】 (初回生産限定版/2枚組/イベント参加抽選応募券(第1巻~第3巻連動購入者対象)1付き)(2012/12/21)関智一、花澤香菜 他商品詳細を見る... [続きを読む]

受信: 2012年11月16日 (金) 21時22分

» 『PSYCHO-PASS』#6「狂王子の帰還」 [ジャスタウェイの日記☆]
「殺意と手段。本来そろうはずのなかった二つを組み合わせ、 新たに犯罪を創造する。それが奴の目的だ」 動機。 狡噛が元監視官だったと知り、ますます狡噛のことが気になって仕方がない朱。 秀星や志恩に昔のことを聞いて回り、 狡噛が降格する一因となった「標本事件」について知ることに…... [続きを読む]

受信: 2012年11月16日 (金) 21時24分

» アニメ感想 PSYCHO-PASS第6話&ROBOTICS;NOTES第6話 [往く先は風に訊け]
人を犯罪者に仕立て上げる犯罪者 [続きを読む]

受信: 2012年11月16日 (金) 21時32分

» PSYCHO-PASS サイコパス 第6話「狂王子の帰還」 [MAGI☆の日記]
PSYCHO-PASS サイコパスの第6話を見ました。 第6話 狂王子の帰還 宜野座からデータを見せてもらったことで知った慎也の苦い過去である『標本事件』を秀星や志恩から聞いて朱は詳細を知る。 慎也は工...... [続きを読む]

受信: 2012年11月16日 (金) 21時35分

» PSYCHO-PASS サイコパス 第6話「狂王子の帰還」 [空 と 夏 の 間 ...]
監視官だった狡噛は部下の篠山を無惨の殺される。 そんなの見たら犯罪係数が上がっても無理ない酷さですね。 狡噛が追うのは事件の裏にいる黒幕。 いわば犯罪のコンサルタント・槙島聖護。 槙島によりまた新たなる事件が起こされる... ... [続きを読む]

受信: 2012年11月16日 (金) 23時03分

» PSYCHO-PASS サイコパス 第6話 狂王子の帰還 [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
狡噛の過去、物語は無残に加速する 標本事件、プラスティネーション、樹脂で固められた遺体。部下の佐々山が犠牲になった。事件に深入りした狡噛は監視する側から監視される側に堕ちた。初回の冒頭のシ...... [続きを読む]

受信: 2012年11月17日 (土) 01時33分

» PSYCHO-PASS サイコパス 第6話 狂王子の帰還 [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
狡噛の過去、物語は無残に加速する 標本事件、プラスティネーション、樹脂で固められた遺体。部下の佐々山が犠牲になった。事件に深入りした狡噛は監視する側から監視される側に堕ちた。初回の冒頭のシ...... [続きを読む]

受信: 2012年11月17日 (土) 01時39分

» PSYCHO-PASS(サイコパス) 第6話 あらすじ... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
全てを操る者の存在------------!!今回は色々判明した過去。これで執行官と、監視官たちの関係性も少し見えてきた部分が。アバンは慎也が監察官から執行官になったきっかけの事件の夢... [続きを読む]

受信: 2012年11月17日 (土) 02時36分

» PSYCHO-PASS サイコパス6話「狂王子の帰還」の感想 [真実悪路]
どう考えても迷宮入りさせちゃいけない事件が迷宮入りさせてる。 人間を標本にしてホログラムの裏側に置いておいて気付かずに見せつける。 そんな特異な事件を実行犯が行方不明だからで放置しておける世界...... [続きを読む]

受信: 2012年11月17日 (土) 02時39分

» PSYCHO-PASS フジ(11/15)#06 [ぬる~くまったりと]
第6話 狂王子の帰還 公式サイトから狡噛の苦い過去――「標本事件」を知った朱。そして狡噛は、先の工場事件とアバター乗っ取り事件に「標本事件」との関連性を見いだす。そんな中、私立の名門桜霜学園で新たな事件が……。 笹山が戻らない、連れ戻す。落ち着け狡噛。笹山の遺体を発見する。目覚めた狡噛。 頑張っているようじゃないの?と局長。君の同期のような残念な結末に至ることもあり得る。犯罪係数と遺伝的資質の因果性は証明されていない。宜野座監視官は父親と同じ轍を踏まないように。 シェイクスピア十二夜の講義中に通信す... [続きを読む]

受信: 2012年11月17日 (土) 16時34分

» PSYCHO-PASS 第6話「狂王子の帰還」 [雨男は今日も雨に]
過去の事件と猟奇的事件・・ [続きを読む]

受信: 2012年11月18日 (日) 01時22分

» PSYCHO-PASS 第6話「狂王子の帰還」 [雨男は今日も雨に]
過去の事件と猟奇的事件・・ [続きを読む]

受信: 2012年11月18日 (日) 01時25分

» PSYCHO-PASS サイコパス 第6話 「狂王子の帰還」 感想 [空色きゃんでぃ]
今回もグロいです(>д<) 狡噛慎也は、プラスティネーション技術を流用した「標本事件」によって部下の佐々山を失っていた… トラウマ映像だ~(((;゚д゚;))) 犯罪係数を上昇させて監視官に降格してしまっ...... [続きを読む]

受信: 2012年11月21日 (水) 00時39分

« 中二病でも恋がしたい!第7話感想 | トップページ | 絶園のテンペスト第7話感想 »