« 中二病でも恋がしたい!第6話感想 | トップページ | ジョジョの奇妙な冒険第5話感想 »

2012年11月 9日 (金)

サイコパス第5話感想

#5「誰も知らないあなたの顔」

狡噛慎也は、もと監視官
Σ(゚Д゚;

犯人の御堂は、タリスマンやスプーキーブーギーら、カリスマアバターを神と看做し、心酔する「模倣犯」でした。
個性がないのが個性。のっぺらぼうだから、どんな仮面でも被ることができた。
すべての黒幕である槙島聖護に踊らされ、底が割れると、即座に切り捨てられる。哀れな傀儡でした。

狡噛が、執行官らしからぬ精緻な帰納法を駆使して、犯人像に逼(せま)ります。
「警察」という言葉に着目し、現在のスプーキーブーギーを「成りすまし」と喝破。
アバターへのアクセスが頻回、しかも、ある時期を境にして、アクセスが途絶えた者。それが犯人。
アクセスが途絶えたのは、自らが成りすましたから。
条件に該当したのが、ただ一人、御堂だったのです。

ネット否定派の征陸を、絶滅危惧種と憫笑する朱とのやり取り。
「ネットは、良い悪いじゃない。そこにあるから使うもの」
教師のように整然と説明する朱ちゃん。
征陸が、とつぜん、ルソー「人間不平等起源論」に言及しました。
思わず検索しようとする朱を制します。すべて俺が記憶していると豪語です。このおっさん、やはり只者じゃないw
森の中の狩猟の喩えから、社会性の定義へ。通信などすべてのコミュニケーションは、社会性の獲得のためにある。
「ネットは、社会性の獲得になるのか?」
「なる…と思います」
ちょっと迷う朱ちゃん。

雑学では、槙島聖護も負けていません。
寺山修司「さらば、映画よ」を引用。エッセイかと思いきや、戯曲なんですね。
みんな誰かの代理人」。なるほど。
寺山の「青女論」において、代理人とは、自分の理想を仮託する存在(ヒーローとか、何処かに在るはずの素敵な人生とか)。代理人と自己との境界線を見失った者は、すなわち、精神的な「怠け者」である。
「どこまでを代理人に任せ、どこからを自分に奪還すべきなのか」
それを決めるのが「情熱」だと、寺山は論じています。

映像としては、ホロコスの内装クラッキング場面がおもしろかった。
ヴァーチャル映像がぐにゃぐにゃ崩れて、眩暈を誘うような壊れた空間を、逃げていく犯人。
征陸が、火吹き男よろしく火焔を吹きつけ、スプリンクラーを作動させて、クラッキングを強制解除するアイデアも冴えていました。

冷徹と見えた宜野座が、朱に、機密の人事データを提供します。
らしくないですね、朱ちゃんに惚れてるのか?w
「狡噛慎也。もと、監視官」
捜査中に犯罪係数が急激に増加。制止を振り切り捜査続行したため、執行官に降格された。
朱にとって、慎也はいよいよ気になる大きな存在に!

|

« 中二病でも恋がしたい!第6話感想 | トップページ | ジョジョの奇妙な冒険第5話感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/56076009

この記事へのトラックバック一覧です: サイコパス第5話感想:

» PSYCHO-PASS(サイコパス) 第5話 あらすじ... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
本当の顔-------------!!?タリスマンを逃がしてしまった失態で、もうスプーキーは金輪際「警察」に協力はしないと宣言。チャットルームから締め出されてしまった朱。だが、それを見... [続きを読む]

受信: 2012年11月 9日 (金) 16時53分

» PSYCHO-PASS サイコパス #5「誰も知らないあなたの顔」感想 [サブカルなんて言わせない!]
前回最後にスプーギーブーギーのホンモノは殺され、なりすましと視聴者は分かっているのだが・・・狡噛は勘なのか、直ぐにニセモノと暴くこの辺の回収の早さはストレスが無くていいですね友人の仇を取るために奮起する常守であったアイドルの偶像性から本意とは別に作られ、祭り上げられたが故の狂信者とのすれ違い理想を作り上げらたい願望からか、こういう犯行に及んだのかこれまでのなりすましたアバターの時間帯からあっさりと犯人を割り出すここは簡単なんだねー この辺は犯人を割り出す人工知能的なものはないのかね犯罪係数が常に把握... [続きを読む]

受信: 2012年11月 9日 (金) 17時13分

» 「PSYCHO-PASS」第5話 [日々“是”精進! ver.F]
執行官に、降格… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201211090000/ PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1 (初回生産限定版/2枚組)【Blu-ray】東宝 2012-12-21売り上げランキング : 231Amazonで詳しく見る by G-Tools ... [続きを読む]

受信: 2012年11月 9日 (金) 17時29分

» PSYCHO-PASS サイコパス 第5話 誰も知らないあなたの顔 [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
君たちは永遠の存在なんだ。肉体の縛りから解放され 集合知によって磨き上げられた最もイデアに近い魂なんだ。 公式HPよりあらすじ 朱の同級生が操るアバター――スプーギーブーギーの協力の下行われた...... [続きを読む]

受信: 2012年11月 9日 (金) 18時02分

» PSYCHO-PASS 5話 誰も知らないあなたの顔 [日常のぼやき]
物語の主軸が出てきて面白くなってきた。 [続きを読む]

受信: 2012年11月 9日 (金) 18時23分

» PSYCHO-PASS フジ(11/08)#05 [ぬる~くまったりと]
第5話 誰も知らないあなたの顔 公式サイトから朱の同級生が操るアバター――スプーキーブーギーの協力の下行われた「偽タリスマン捕獲作戦」はみごと失敗に終わり、あまつさえ、さらに新たな犠牲者が出てしまう。犯人確保への決意を固くする朱だったが……。 ごめんなさいと謝る朱のアバター。警察なんかに手を貸すんじゃなかったと スプーキー・ブーギーとのチャット。朱たちは彼女が入れ替わっていることを知らなかった。唐之杜はチャットログを保存。 タリスマンの偽物は何をしたいんだ?愉快犯なのか?宜野座は逆探知から犯人を追い... [続きを読む]

受信: 2012年11月 9日 (金) 19時28分

» PSYCHO-PASS サイコパス 第5話「誰も知らないあなたの顔」 [いま、お茶いれますね]
第5話「誰も知らないあなたの顔」 「犯罪者の心理を理解しようとするな。飲み込まれるぞ。」 しかし相手の考えを読まずにどう動けって言うんでしょう。 前回のラストでミキサーgkbr状態でしたが、ス...... [続きを読む]

受信: 2012年11月 9日 (金) 19時54分

» PSYCHO-PASS 第5話「誰も知らないあなたの顔」 [WONDER TIME]
「ギノ、犯罪者の心理を理解しようとするな  のみ込まれるぞ」 人気アバターを乗っ取り成りすましている犯人を追う公安メンバー! コミュフィールドの常連から 犯人を絞り込んでいく狡噛      【第...... [続きを読む]

受信: 2012年11月 9日 (金) 19時56分

» PSYCHO-PASS サイコパス 第5話「誰も知らないあなたの顔」 [MAGI☆の日記]
PSYCHO-PASS サイコパスの第5話を見ました。 第5話 誰も知らないあなたの顔 朱の同級生が操るアバター・スプーギーブーギーの協力の下で行われた偽タリスマン捕獲作戦は失敗に終わり、さらに新たな犠牲...... [続きを読む]

受信: 2012年11月 9日 (金) 20時14分

» PSYCHO-PASS 5話 「誰も知らないあなたの顔」 感想 [うつけ者アイムソーリー]
色々あったけどヨガフレイムで全部消し飛んじゃった(笑) [続きを読む]

受信: 2012年11月 9日 (金) 22時06分

» PSYCHO-PASS サイコパス 第5話「誰も知らないあなたの顔」 [空 と 夏 の 間 ...]
偽タリスマン捕獲作戦は失敗。 朱ちゃんはスプーギーブーギーだった同級生に絶縁されてしまう。 でもこの時すでに偽者と入れ替わってるんですよね(^^; [続きを読む]

受信: 2012年11月 9日 (金) 22時18分

» PSYCHO-PASS サイコパス 5話「誰も知らないあなたの顔」 [新しい世界へ・・・]
アバターを愛しすぎた御堂。何とも言えない結末を迎えました・・・ PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1 (初回生産限定版/2枚組)【Blu-ray】(2012/12/21)関智一、花澤香菜 他商品詳細を見る [続きを読む]

受信: 2012年11月 9日 (金) 22時29分

» PSYCHO-PASS 第5話 「誰も知らないあなたの顔」 感想 [ひえんきゃく]
狡噛と宜野座、仲がいいと思っていたら元同僚でしたか。 そんな感じはしていましたが。 狡噛は宜野座のことを愛称で呼んでいましたしね。 話が進むにつれ、面白さも増してきましたし、今後の展開が楽しみで...... [続きを読む]

受信: 2012年11月 9日 (金) 23時40分

» PSYCHO-PASS #05 誰も知らないあなたの顔   レビュー [ゴマーズ GOMARZ]
うぉお…朱ちゃん、スプーキーブーギーに会っちゃってる。 そのスプーキーブーギーが既に偽物である事には 気付いていない…orz 偽スプーキーブーギーは金輪際の 協力を断ってきて、チャットを終えた。 朱ちゃんはチャットを公安局総合分析室で行っており、その 様子は唐之杜さんや狡噛さんも見ていた。唐之杜さんは なんとも思ってなかったが、狡噛さんは、何か違和感を 感じたようで、チャットのログを取ってある事を確認してくる… さすが狡噛さん、間違いなく何かに気付いている!! タリスマンのコミュフィールドは... [続きを読む]

受信: 2012年11月10日 (土) 23時09分

» PSYCHO-PASS-サイコパス-第4,5話 [SOLILOQUY]
PSYCHO-PASS-サイコパス-第4,5話「こちらを舐めてかかっているなら、思い知らせてやるまでだ」第4話「誰も知らないあなたの仮面」狡噛の存在に戸惑う朱は、ネット上のアバター―タリス... [続きを読む]

受信: 2012年11月11日 (日) 00時19分

» PSYCHO-PASS -サイコパス- 第4,5話 [SOLILOQUY 2]
PSYCHO-PASS -サイコパス- 第4,5話 「こちらを舐めてかかっているなら、思い知らせてやるまでだ」 第4話「誰も知らないあなたの仮面」 狡噛の存在に戸惑う朱は、ネット上のアバター―タ...... [続きを読む]

受信: 2012年11月11日 (日) 00時21分

» PSYCHO-PASS -サイコパス- 第4,5話 [SOLILOQUY別館]
PSYCHO-PASS -サイコパス- 第4,5話 [続きを読む]

受信: 2012年11月11日 (日) 00時22分

» PSYCHO-PASS 第5話迄 感想 [かめラスカルのアニメ&趣味の戯言]
俺たちが獲物を狩り、あんたが見届ける! ・・・・それだけの事だ! 公安局のA判定 [続きを読む]

受信: 2012年11月13日 (火) 07時00分

» PSYCHO-PASS 第5話迄 感想 [かめラスカルのアニメ&趣味の戯言]
俺たちが獲物を狩り、あんたが見届ける! ・・・・それだけの事だ! 公安局のA判定 [続きを読む]

受信: 2012年11月13日 (火) 07時06分

« 中二病でも恋がしたい!第6話感想 | トップページ | ジョジョの奇妙な冒険第5話感想 »