« サイコパス第5話感想 | トップページ | ロボティクス・ノーツ第5話感想 »

2012年11月 9日 (金)

ジョジョの奇妙な冒険第5話感想

#5「暗黒の騎士達」

アニメ「ジョジョ」に関しては、原作ファンとして、いつかは旗幟を鮮明にする必要があると思っていました。
放映開始時に、私がひそかに決めた態度は、こうです。
視聴はもちろん続けるけれど、あえて静観するッ!(ついついJOJO調w)
原作自体は何度も何度も読み返し、名台詞もブログでしょっちゅう引用するほど耽読した作品なので、逆に感想の書き辛さが危惧されました。
しかし、物語は波紋疾走の如く軽捷に奔騰。第5話にして既にジャックを斃し、ディオ様の「おまえは、今まで自分の食ったパンの枚数を覚えているのか?」の名台詞が炸裂し、黒騎士タルカスとブラフォードとの対決まで進んでしまったとはッ!
そして!今夜はもう第6話、ツェペリさんの命運いま尽きたッ

記事!書かずにはいられないッ!!」
(ノ∀`)
まあ、毎回継続は困難だとしても、せめて散発的には、と考えています。
私の場合、原作未読でアニメを視聴する場合が殆どですが、今さらながら、原作既読の方のアニメ化作品に対する心情が理解できた気がします。

作画に関しては、毀誉褒貶あるようですね。むしろ讒言の方がかまびすしい印象です。
私は「消極的肯定」の立場です。「もう、これしかないだろう」という意味で。
第1話から既に、止め絵を最大限活用していこう、という制作側の意図が明白でした。
耽美きわまる荒木さんの画を、アニメーションとして精確に動かすのは、想像を絶する技倆と労力を要します。
完璧にトレスできる作画スタジオは、おそらく皆無ではないでしょうか。
スタッフの手に余るのは必定。挑んだら破綻する。正しい判断だと思います。
原作を損ないたくないという恐懼、そして桎梏。
それもまた、「原作リスペクトの一つの形」と思えば、肯定的に評価したい思いに駆られます。

台詞は、冴えに冴えてます。ディオ様の本領発揮です。
私からも、ぜひジョジョ台詞へのリスペクトを。
復活の暴帝ディオ様が、ジョジョたちへ与えた死刑宣告。これも稀代の名台詞です。
陽は落ちたきさまの生命も没する時だ!」
シェイクスピア「オセロー」にも、これと似た台詞があります。
武将オセローが、愛する妻デズデモーナを殺害する場面です。
「この灯を消し、それから命の灯を消そう」
元ネタがどうとか謂う話ではありません。
仮にシェイクスピアの本歌取りだとすれば、それだけ荒木さんの知識が浩瀚に亙っているということです。すばらしいと思います。

|

« サイコパス第5話感想 | トップページ | ロボティクス・ノーツ第5話感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/56076151

この記事へのトラックバック一覧です: ジョジョの奇妙な冒険第5話感想:

» ジョジョの奇妙な冒険 第5話 「暗黒の騎士達」 感想 [Little Colors]
説明台詞もまた『ジョジョ』の1つの面白さ。 [続きを読む]

受信: 2012年11月 9日 (金) 18時51分

» ジョジョの奇妙な冒険 TokyoMX(11/02)#05 [ぬる~くまったりと]
第5話 暗黒の騎士達 ウインドナイツ・ロット、3方を岩山に囲まれた町。石炭の産出した街でかつては騎士の養成所だった。今は刑務所になっている。517名の町が消滅する。 ディオを追いかけてきたツェペリ、ジョジョ、スピードワゴンの3人。荷物を盗む少年、水面を歩くツェペリ。ジョジョも歩くが膝まで沈むのは未熟だ。少年を捕まえるジョジョ、しかし何も覚えていない。催眠術で操られていた、そこは墓場。ディオに操られていた少年。墓場からゾンビが蘇るが倒すツェペリとジョジョ。 俺は生物界の頂点に立つ男だ。夜の墓場に誘い込... [続きを読む]

受信: 2012年11月 9日 (金) 19時34分

» ジョジョの奇妙な冒険 第5話『暗黒の騎士達』 [シュージローのマイルームミラー版ココログ版]
 こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆 [続きを読む]

受信: 2012年11月10日 (土) 17時00分

» ジョジョの奇妙な冒険 第5話 『暗黒の騎士達』 タルカスとブラフォードは実在の人物だと思ってた。 [こいさんの放送中アニメの感想]
そっかー、エリザベスって悪い女王だったんだなー。「子供騙し」という言葉がありますが、私は本当によく騙されました。民明書房(魁!!男塾)も本当にあると信じて疑わなかったし。さすがにウソだろうと気づいたのはバットマンのあたり。ゴルフあたりで気づくのが普通みたいなので、かなり遅いです。あと「ピザって十回言ってみて」という遊びでもよく引っ掛けられました。 美貌の23歳?右が実際のメアリーの肖像画です。史実ではメアリーの夫ダーンリーの死去は、メアリーによるものという見方が強いです。というのもメア... [続きを読む]

受信: 2012年11月10日 (土) 18時33分

» ジョジョの奇妙な冒険5話「暗黒の騎士達」 [腐女子の日常ふじょろぐ]
歴史さえ支配するディオ。 暗黒の騎士達は蘇らせてくれたからって従わなくても良いと思うの。 むしろジョジョの心に触れてちゃんと成仏して欲しい。 しかし戦い方がくどいのかすっきりなのか分からない。 ...... [続きを読む]

受信: 2012年11月11日 (日) 20時33分

« サイコパス第5話感想 | トップページ | ロボティクス・ノーツ第5話感想 »