« イクシオンサーガDT第8話感想 | トップページ | となりの怪物くん第8話&9話感想 »

2012年11月28日 (水)

ヨルムンガンドPERFECT ORDER第8話感想

#8「NEW WORLD phase.1」

新世界より
(ノ∀`)

「NEW WORLD」。
ココとドクター・マイアミ(天田博士)の遠大な計画が、具現化した世界が「新世界」。
その計画名こそが「ヨルムンガンド」でした。

北欧神話のヨルムンガンド(ミドガルズオルム)は、海中に在って、地上(ミドガルズ)をぐるりと囲繞するほど巨大な蛇で、己の頭で己の尾を咥えている。象徴的な構図です。
兄のキャスパーどころか、腹心でお気に入りのヨナくんにすら、計画の全貌は明かされていません。
ヨナのモノローグが、流れます。
「今思えば、僕はココを、何一つ理解できていなかった」

キャスパーが全世界に向けて発表したのは、ヘクマティアル・グローバル・グリッド。
ヘクマティアル一族が営々孜々と構築した海上輸送網と、打ち上げた126機の人工衛星から成る、総合兵站・指揮通信システム。
このパッケージを活用すれば、どの国も、何処でも戦争が可能になります。いわば、「戦争の民間委託」です。
まさに、武器商人の夢の実現ですね。
しかし、ココが見据えているのは、兄の思惑を超えて、その遥か先でした。

彼女はかつて、ヨナの問いに、武器商人を続けている理由を簡明に説明しました。
「世界平和のため」。
なるほど。武器商人が世界中の兵站や通信を牛耳ってしまえば、これまでのような、利害や対立が昂じた結果の「偶発的」な戦争は起こりようがありません。
そこに現前するのは、不確定性を排除したスタティック(静的)な世界。
需要と供給の完璧なコントロールを可能にすることにより、まさに「戦争市場における均衡理論」が成立するわけです。

「ヨルムンガンド」も、竟に、終章を迎えました。
思えば、強烈な個性が、泡沫のように現れては消えました。「平家物語」じゃないけど「盛者必衰の理」ですね。
生き残ったのは、カリー社長とアマーリア・トロホブスキー。
元女優で才色兼備、カリスマ性のあるアマーリアは分るのですが、第1話からしぶとく生存しているカリー社長がちょっと不思議。
小火器専門の武器商人。いつ、ココに始末されてもおかしくないキャラでしたが、何故か生き延びました。
中堅どころでは商売が立ち行かないという現実認識も持っています。大手チェーンと商店の関係に似ていますw
危機感から、レストラン業への転回も視野に入れているようです。
最終話では、殺し屋のドミニクたちを雇用したレストランチェーンの開店場面が見られるかもしれません。
「でもしか」商法では、某ワタミの社長辺りが激怒しそうだけれどw

ヨナ「僕は武器商人と旅をした
この過去形が包含する意味は?
字義どおり、「武器商人であるココ」の消滅
ヨナとココは、ついに相容れない存在だった?
それでは寂しすぎる。
私としては、過去形の理由は「ココが武器商人から進化した何物かに遷移した」と解釈したいィ…。

|

« イクシオンサーガDT第8話感想 | トップページ | となりの怪物くん第8話&9話感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/56210571

この記事へのトラックバック一覧です: ヨルムンガンドPERFECT ORDER第8話感想:

» ヨルムンガンド PERFECT ORDER 第20話 [いま、お茶いれますね]
第20話「「NEW WORLD phase.1」 ココとドクターマイアミが作る新しい世界。 二人しか知らない秘密の計画が動き出す。 ショコラーデたん可愛いなぁ~ ココ・ヘクマティアル100%完全出資によるメル...... [続きを読む]

受信: 2012年11月28日 (水) 19時52分

» ヨルムンガンド PERFECT ORDER 第20話 [いま、お茶いれますね]
第20話「「NEW WORLD phase.1」 ココとドクターマイアミが作る新しい世界。 二人しか知らない秘密の計画が動き出す。 ショコラーデたん可愛いなぁ~ ココ・ヘクマティアル100%完全出資によるメル...... [続きを読む]

受信: 2012年11月28日 (水) 19時54分

» ヨルムンガンド PERFECT ORDER 第20話 [いま、お茶いれますね]
第20話「「NEW WORLD phase.1」 ココとドクターマイアミが作る新しい世界。 二人しか知らない秘密の計画が動き出す。 ショコラーデたん可愛いなぁ~ ココ・ヘクマティアル100%完全出資によるメル...... [続きを読む]

受信: 2012年11月28日 (水) 19時55分

» ヨルムンガンド PERFECT ORDER 第08話 感想 [荒野の出来事]
 ヨルムンガンド  PERFECT ORDER  第08話 『NEW WORLD phase.1』 感想  次のページへ [続きを読む]

受信: 2012年11月28日 (水) 20時01分

» ヨルムンガンド 第2期   ~ 第8話(20話)NEW WORLD phase.1 [動画共有アニメニュース]
ヨルムンガンド 第2期  第1話 ~  第8話(20話)NEW WORLD phase.1 両親を戦争で失い、武器に関する一切を憎む主人公の元少年兵ヨナは、神の悪戯か、若き女性ウェポンディーラー、ココ・ヘクマティアル...... [続きを読む]

受信: 2012年11月28日 (水) 20時02分

» 「ヨルムンガンド PERFECT ORDER」第20話 [日々“是”精進! ver.F]
計画… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201211280000/ ヨルムンガンド 10 (サンデーGXコミックス)高橋 慶太郎 小学館 2011-12-19売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools ... [続きを読む]

受信: 2012年11月28日 (水) 20時10分

» 「ヨルムンガンド PERFECT ORDER」第20話 [日々“是”精進! ver.F]
計画… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201211280000/ ヨルムンガンド 10 (サンデーGXコミックス)高橋 慶太郎 小学館 2011-12-19売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools ... [続きを読む]

受信: 2012年11月28日 (水) 20時10分

» ヨルムンガンド Perfect order TokyoMX(11/27)#20 [ぬる~くまったりと]
第20話 New World. phase1 あなたを唯一無二の友達と認めてあげます。今まで友達じゃなかったのかよ。友達居なさそうだな。二人で蝶を取りに来たココと天田南。ココの作る世界を観たい。この計画はココの商才と私の頭脳で完成する。金はすべて出す、二人だけの秘密だ。 ココが全て出資したメルヘン社の新社屋完成。ドクターマイアミの研究施設だ。ショコラーデがスケアクロウに連絡するが詳細は不明。ココの私兵が全員揃ってる。ブックマンから連絡があるな。それは何?とすぐさま連絡があるが何も分からないと回答。 ... [続きを読む]

受信: 2012年11月28日 (水) 20時16分

» 『ヨルムンガンドPERFECT ORDER』#20「NEW WORLD phase.1」 [ジャスタウェイの日記☆]
「この計画は私の頭脳と、ココの商才を持って完成を見る。 この計画は二人だけしか知らない」 二人の天才。 Dr.マイアミが所長を務めるメルヒェン社第二工場の落成式に、ココたちがやってきた! どうやらココが100%出資しているようなのだが、 スケアクロウやブックマンをその情報を掴んでいなかったようで、 突然のことに周りは慌しく動き出す。... [続きを読む]

受信: 2012年11月28日 (水) 21時24分

» ヨルムンガンド PERFECT ORDER 第20話「NEW WORLD phase.1」 [空 と 夏 の 間 ...]
この計画は二人だけしか知らない。 ドクターマイアミの頭脳とココの商才によって完成される計画とは? ヨンくん達にも極秘の計画が始動。 ヨルムンガンドと名づけられたものとは...... [続きを読む]

受信: 2012年11月28日 (水) 22時33分

» ヨルムンガンドPERFECTORDER第20話 「NEWWORLDphase.... [SOLILOQUY]
ヨルムンガンドPERFECTORDER第20話 「NEWWORLDphase.1」「いつも限りなく近くに居るのにまったく手が届かない」それがココ・ヘクマティアルだんだん最終回に近付いていってる感じがひしひし... [続きを読む]

受信: 2012年11月28日 (水) 23時28分

» ヨルムンガンド PERFECT ORDER 第20話 「NEW WORLD phase.1」 [SOLILOQUY別館]
ヨルムンガンド PERFECT ORDER 第20話 「NEW WORLD phase.1」 [続きを読む]

受信: 2012年11月28日 (水) 23時29分

» ヨルムンガンド PERFECT ORDER 第20話 「NEW WORLD phase.1」 [SOLILOQUY 2]
ヨルムンガンド PERFECT ORDER 第20話 「NEW WORLD phase.1」 「いつも限りなく近くに居るのにまったく手が届かない」 それがココ・ヘクマティアル だんだん最終回に近付いていってる感じがひしひしと感じられるヨルムン ... [続きを読む]

受信: 2012年11月28日 (水) 23時29分

» ヨルムンガンド PERFECT ORDER 第20話(第8話) 「NEW WORLD phase.1」 感想 [空色きゃんでぃ]
ココが創る新しい世界が見たい!<●> <●> 新世界の神になる!?(*`ω´*三*`ω´*) ついにココのヨルムンガンド計画が本格始動! どんな計画なのか気になる~(((o(*゚▽゚*)o))) 天田南博士の技術が必要なの?オモチャ工場?ロボット?ガンヴァレル…? ヨナくんには内緒なんですね(*・ω・*)他の仲間は知ってるのかな? ... [続きを読む]

受信: 2012年11月29日 (木) 04時00分

» ヨルムンガンド PERFECT ORDER 第20話 『NEW WORLD phase.1』 つまり戦場でコンビニトラック並みの輸送網を実現するってことか。 [こいさんの放送中アニメの感想]
但し規模とリスクが段違い。これまでHCLIがチマチマロケットを打ち上げていた理由の一端が明らかとなりましたね。兵站の最適化パッケージ。 前線に補給が届かず、後方基地では食料が腐ってる。そんな経験ありませんか?HCLIが自信を持ってお勧めする「完璧な補給」ならそんな失敗はありません!有事でも電話一本で即食料武器弾薬が貴方の元へ到着します!! まさに理想ですが、問題があります。これやられると物資の横流しが出来ない。理由つけて嫌がる基地司令も居そうです。 これまで出てきた顔ぶれが続々登場。H... [続きを読む]

受信: 2012年11月30日 (金) 11時47分

« イクシオンサーガDT第8話感想 | トップページ | となりの怪物くん第8話&9話感想 »