« ロボティクス・ノーツ第3話感想 | トップページ | K第4話感想 »

2012年10月27日 (土)

絶園のテンペスト第4話感想

#4「罰あたり、ふたり」

「真広に関わったせいで、僕も遠くに来たもんですよ」
「遠くへか…。お前は遠くに行けるから、真広と関われたんだよ

「我らは高く飛ばないかもしれないが、誰よりも遠くへ行くだろう」(アポリネール。詩人)
「思へば遠く来たもんだ」(中原中也。詩人)

出典というか発想元は、この辺りでしょうか?
葉風さんも、含蓄のある台詞を呟くものです。この作品では、皆さん文学的教養が饒かなようです。
これも、岡田麿里脚本の特徴でしょうか。

物語は、吉野と真広のロードムービーの観を呈してきました。
およそ真逆の性格と思われる二人が、どうして出逢ったのか?
今回は、アクションを控えて、ほぼ回想場面で構成されました。

不破真広は、子どもの頃から特別。家は金持ち、ケンカも強く、唯我独尊。クラスでは敬遠されていた。
滝川吉野は、ごくふつうの家に育ち、セロリが嫌い。挙措態度が淡々とし過ぎて、クラスでも影が薄い。
理由こそ違え、友だちがいないのは、二人とも同じです。
ある日、真広がバイクのひったくり犯に轢き殺されかけ、骨折で入院。
人情派の担任に、クラス代表として不本意ながら見舞いに行かされる。
そこで、思いがけず、真広から事故の真相探しを依頼されます。
ところが、吉野は超優秀な探偵だったのです。
ひったくり犯の正体どころか、真犯人が不破家の元運転手ということまで喝破。しかも、正解だったらしい。
吉野は、子どものころから名探偵コナンくんだったんですねw

廃屋で、真広がご入浴。岡田さんから腐な方々への特別サービス?
椎名ましろちゃんのおヌードなら喰いつくのですが、真広の全裸じゃなあ…。
('A`|||)

吉野が救えず、金属化してしまった子供たち。そっと傘を差しかける吉野、そっぽを向いている真広。
しかし、掉尾では、通りかかった真広が、飲みかけのペットボトルを、そっとお供えしました。
さりげない描写に、抑えた抒情が漂います。好きな演出です。
次回は、動きがありそうな予感。

次回「全てのことには、わけがある」

|

« ロボティクス・ノーツ第3話感想 | トップページ | K第4話感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/55981536

この記事へのトラックバック一覧です: 絶園のテンペスト第4話感想:

» 絶園のテンペスト 第四幕「罰あたり、ふたり」 [MAGI☆の日記]
絶園のテンペストの第4話を見ました 第四幕 罰あたり、ふたり 「こんな田舎来るのはガキの頃の遠足以来だな」 「正確には小3の遠足までだろ。4年の頃からズル休みしてたじゃないか」 真広と吉野はバ...... [続きを読む]

受信: 2012年10月27日 (土) 14時07分

» 絶園のテンペスト TBS(10/26)#04 [ぬる~くまったりと]
第四幕 罰あたり、ふたり バスで神社の本殿に隠した魔具を回収する二人。そこは田舎だった。突然蝶が舞い始め果実の出現を知る。村人に説明して黒鉄病から逃れるように説得する吉野。しかし誰も信じない。遊んでいた子供を守ろうと駆け寄るが遅かった。山が割れて果実が出現する。子供達に傘を掛けて去る吉野。 民家に入る真広。風呂に入る、吉野は調理を始める。葉風と話す吉野。真広とは小3からの付き合い。本当は近づきたくはなかった吉野。地元の名士で送迎付きの真広。 警察に追われたバイクのひったくり犯が真広と ぶつかり骨折し... [続きを読む]

受信: 2012年10月27日 (土) 14時16分

» 絶園のテンペスト  ~  第4話 罰あたり、ふたり [動画共有アニメニュース]
絶園のテンペスト 第1話  ~  第4話 罰あたり、ふたり ある日、魔法使いの姫君が、魔法が使えない無人島に閉じ込められた。またある日、一人の少年が復讐のために魔法使いと契約した。復讐と魔法が織り成す前代未聞の戦いが始まる。 アフィリエイト FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ ... [続きを読む]

受信: 2012年10月27日 (土) 14時52分

» 絶園のテンペスト 第4話「罰あたり、ふたり」 [WONDER TIME]
「真広に関わったせいで、僕も遠くに来たものですよ」 とある事故がきっかけで真広に関わる事になった吉野 そして、果実の出現により また村が一つ黒鉄病に襲われる…!    夏村との戦いの後 封鎖され...... [続きを読む]

受信: 2012年10月27日 (土) 16時12分

» 絶園のテンペスト 第4話 あらすじ感想「... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
ふたりの出会いは----------!?お話的には続きだったけど、今回は性格も物の考え方も逆なふたりがどうして出会ったか、出会い篇って感じでしたね(^^)なんとか夏村の追跡をかわし... [続きを読む]

受信: 2012年10月27日 (土) 20時19分

» 絶園のテンペスト 第4話「罰あたり、ふたり」 [空 と 夏 の 間 ...]
残りの魔具を探し、とある村に来た吉野たち。 しかしここにも果実が出現! 黒鉄病で村は全滅... 降り出した雨に、滅んだ村の家で雨宿りすることに。 [続きを読む]

受信: 2012年10月27日 (土) 23時52分

» 絶園のテンペスト #4 [桜詩〜SAKURAUTA〜]
【罰あたり、ふたり】 絶園のテンペスト 2(完全生産限定版) [DVD]出演:内山昂輝アニプレックス(2013-01-23)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 真広係って・・・(;゚д゚)  [続きを読む]

受信: 2012年10月31日 (水) 15時52分

« ロボティクス・ノーツ第3話感想 | トップページ | K第4話感想 »