« ソードアート・オンライン第17話感想 | トップページ | トータル・イクリプス第17話感想 »

2012年10月28日 (日)

マギ第4話感想

#4「草原の民」

延々と子どもを産ませるんだ。その方が儲かる
Σ(゚Д゚;

トーヤたち黄牙一族の女性たちを略取した、煌帝国の人攫い隊長が、彼女を弄りながら洩らした台詞です。
こういう酷薄な台詞を、さらりと、しかも確実な重みを以て伝えられるのは、傑作の証左。
同じ日5で謂えば、「鋼の錬金術師」の魂を伝えている気がします。

かつて、騎馬民族の雄として覇権を恣にしたが、いまは衰え、ひっそりと家族的に暮らしている草原の民、黄牙一族。
ドルジとか馬乳酒とか、モンゴル民族を措定しているのかな?
現在は、煌帝国が草原の覇権を握り、さらに国力を拡充しようとしている。
草原の村が侵略されている噂に動揺する黄牙一族の前に現れたのは、中国ふうに装った美女、練白瑛。
今を時めく煌帝国皇帝の第三子にして、第一皇女です。
帝国の傘下に入らぬかという和平を申し出ます。
まっすぐな信念の持ち主のようですが、ウーゴくんの挙動不審が気になるところ
そもそも、タチの悪そうな武将が、皇女さまの御前で、その言を裏切っていますよ?
将がいくら理想を語っても、大多数の部下たちが陋劣なら、理想は腐敗せざるを得ない
実に巧みな描写です。

魔法の絨毯で、いきなり帝国本陣に乗り込むアラジン。第一皇女さんの真意を問い質します。
誰ひとり死なずにすむ国を造る!だから、誰も殺さない!
理想の覇道を熱く語る皇女さんに、アラジンも得心しました。
「おねえさんのルフは、痛いほど迷いがないね」
痛いほど、というのが、危険な伏線…?

馬車を追撃するドルジたちの騎馬が、なかなか見せてくれました。
射かけられた矢を躱すために、馬に貼りつくようにして逼り、白兵戦に持ち込む辺り、騎馬民族の面目躍如でした。
かつて勇猛を讃えられた騎馬民族、匈奴などは、馬の腹に吊り下がりながら疾駆したという伝説も遺されています。

「婆さまの教えのとおり、一人も殺さず取り戻した!」
「何という友愛じゃ!」って叫んだらもうナウシカだったのですが、流石にそこまでのリスペクトはなかったかw

再び、焚火を囲み、和やかな宴が催されます。
イイ氛気のドルジとトーヤ。婆の眼が、いやらしく光ります。
「男になれよ、ドルジ」
ドルジ、DT(童貞)捨てろってアレですかw婆さま捌け杉w

さりげに人の輪を離れ、もっと生きて、孫の顔を見なければと決意する婆。
しかし、飛んできた矢が、婆さまの背を貫いた!
Σ(゚Д゚;
おばあちゃん、まだかなあ
焚火の傍で、無邪気に呟くアラジン。
こういう緩急の妙がすごい!やっぱり「マギ」には期待しよう!

次回「迷宮(ダンジョン)攻略者」

|

« ソードアート・オンライン第17話感想 | トップページ | トータル・イクリプス第17話感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/55990967

この記事へのトラックバック一覧です: マギ第4話感想:

» マギ 第4話 「草原の民」 [空 と 夏 の 間 ...]
アリババは、迷宮アモンを攻略で得た財宝でモルジアナたち奴隷を解放。 アラジンならそうすると思ってしたのですが... そのアラジンの姿はアラジンの傍には無かった。 しばらくはアラジンを追って草原の国・黄牙に舞台が移ります。 モルジアナちゃんの出番はしばらく無いのかな?( ̄▽ ̄;)... [続きを読む]

受信: 2012年10月28日 (日) 18時56分

» 「マギ」第4話 [日々“是”精進! ver.F]
戦にならないために… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201210280002/ マギ 1(完全生産限定版) [Blu-ray]アニプレックス 2013-01-30売り上げランキング : 102Amazonで詳しく見る by G-Tools ... [続きを読む]

受信: 2012年10月28日 (日) 19時46分

» マギ 4話 「草原の民」 [ういんどみる]
第4話あらすじ 草原の民 迷宮アモンを攻略し、念願のお金持ちになったアリババ。 財宝を使ってモルジアナ達奴隷を解放するも、喜びを分かち合える友・アラジンの姿はなかった…。 そして、舞台は草原...... [続きを読む]

受信: 2012年10月28日 (日) 21時34分

» 一族全員で今を生き抜くための・・・ 「マギ」 第4夜の簡易感想。 [あるアッタカサの日常]
「心の戦をせよ!」 第4夜 「草原の民」 アラビアンなお話かと思いきや、モンゴリアンな民族も出てきて、 多民族のごった煮感がおもしろいですな~。 それはさておき。 なんか・・・おば...... [続きを読む]

受信: 2012年10月28日 (日) 23時54分

» マギ TBS(10/28)#04 [ぬる~くまったりと]
第4話 草原の民 公式サイトから迷宮アモンを攻略し、念願のお金持ちになったアリババ。財宝を使ってモルジアナ達奴隷を解放するも、喜びを分かち 合える友・アラジンの姿はなかった…。そして、舞台は草原の国・黄牙帝国へと移る。かつては巨大な帝国を築いていた黄牙一族も、いまは奴隷狩りや 煌帝国の脅威に晒されながら暮らしている。それでも、ババ様を中心に、仲間を想い合い、たくましく生きている 黄牙の人々と触れ合い、アラジンは何かを感じ取る。 財宝を持ち帰ったアリババに従うブーデル。かつてはアリババを顎で使っていた... [続きを読む]

受信: 2012年10月28日 (日) 23時54分

» マギ 第4夜 『草原の民』 [ティンカーベルをください]
「ババの子じゃ」 家族のあたたかさ。 [続きを読む]

受信: 2012年10月28日 (日) 23時57分

» マギ 第4話 [ぷち丸くんの日常日記]
アラジン(CV:石原夏織)とはぐれてしまったアリババ(CV:梶裕貴)は、きっとアラジンならこうするだろうと、ダンジョン(迷宮)攻略で手に入れた財宝をモルジアナ(CV:戸松遥)のような奴隷たちを解放するため...... [続きを読む]

受信: 2012年10月29日 (月) 15時54分

« ソードアート・オンライン第17話感想 | トップページ | トータル・イクリプス第17話感想 »