« ソードアート・オンライン第16話感想 | トップページ | イクシオンサーガDT第3話感想 »

2012年10月21日 (日)

マギ第3話感想

#3「創世の魔法使い」

「自分の夢はどれだけ笑われても、ほかの人の命をバカにされたときは、本気で怒った。
ぼく、あのときからね、キミのことが大好きになったんだ。
大丈夫。キミは卑怯者なんかじゃないよ。
だってキミは、ぼくの尊敬する友だちなんだからね!」
(/_<。)

マギは、王の選定者。
魔神にも「マギ」として崇敬されるアラジンくんは、アリババを王として選んだ。
実は友だち認定しただけなのですが、魔神的解釈では、結果として、そういうことになったらしいw
火の魔神アモンも、財宝に執着するアリババに、かなりギモンを持ったようですが、終わりよければ全てよし。
こまけえこたあいいんだよ!心が通じ合ったんだから!
(ノ∀`)

まさか、3話目にしてダンジョン攻略が完了するとは思いませんでした。
拙速?あるいは、そうかも知れません。原作未読なので、比べるべくもないのですが。
でも、この圧倒的な充実感は何だろう?
原作「マギ」の人気の秘密の一端が、分った気がします。

とにかく、物語が力勁い
人物たちの感情の振り幅が大きくて、とっても饒かで、そして構えが大きい!
それだけで、嬉しくなってしまいます。

細部をつっつけば、それはいろいろあるでしょう。
いくらアリババが頑張っても、結局はアラジン頼みだろ、とか。
魔神同士で話が纏るとか談合だろ、ダンジョン攻略の快感に乏しい、とか。
でもね、物語としての骨太さは、七難隠すんですよ。

とにかく、流れが自然で上手いんだ。
領主ジャミルによる、稚いころからの執拗な暴力に、心ごと鎖に縛られているモルジアナ。
アリババが手を差し延べたときにさえ、その桎梏からは逃れられず、ジャミル側についてしまう。
モルジアナの剣がアリババに逼る!危ない、誰か何とかしてよ!
期待にたがわず、アラジンの魔力が炸裂だ!こうでなくっちゃ!
そして、ジャミルの、歪んではいても彼なりに王の夢を追ってきた、その心の折れ方の描写も、説得力がありました。
だから、ゴルタスがジャミルを封じるために、倶に死ぬ道を択んだときも、モルジアナに自由の夢を託したことも、惻々と胸に逼ってくるのですね

この辺の感じは「ワンピース」と通底するものがあります。
力技と謂えばいえ。
この世界、ひとを感動させたものの勝ちなのです。矮小な屁理屈や小理屈なんて要らんのです。
そう思わせるだけの膂力が、今回の「マギ」にはありました。イイものを見せてもらいました。

ちょっとかなり(笑)過褒に亙ったかもしれませんが、いまの私の真率なキモチです。
次の冒険も愉しみだ!

次回「草原の民」

|

« ソードアート・オンライン第16話感想 | トップページ | イクシオンサーガDT第3話感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/55941079

この記事へのトラックバック一覧です: マギ第3話感想:

» 「マギ」第3話 [日々“是”精進! ver.F]
ダンジョンクリア… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201210210002/ マギ 1 (少年サンデーコミックス)大高 忍 小学館 2009-12-18売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools ... [続きを読む]

受信: 2012年10月21日 (日) 19時43分

» マギ 第3話 「創世の魔法使い」 [空 と 夏 の 間 ...]
アモンのダンジョン攻略編終了。 でもそれは終りでなく、物語の始まりとなります。 アリババに先を越された怒りをモルジアナちゃんにぶつける領主。 本当に性格最悪です。 モルジアナちゃんがカワイソウ...... [続きを読む]

受信: 2012年10月21日 (日) 20時02分

» マギ TBS(10/21)#03 [ぬる~くまったりと]
第3話 創生の魔法使い 公式サイトからやっと再会したアラジンとアリババ。しかし、奴隷を人とも思わない非道なジャミルは、ゴルタスを炎の罠避けに使い、すぐにアラジン達に追いついてしまった。さらに、桁外れの戦闘能力を発揮するモルジアナを前に、倒れるアリババ。すると、アラジンが今までとは違う、不思議な力を解放する。その力の片鱗をみたジャミルは歓喜の声で彼を呼んだ。「王を導く者。偉大なる創世の魔法使い―マギ―」と。 何が起こったのだ?分かりません。何が分かりませんだとモルジアナを蹴るジャミル領主。どうして俺が... [続きを読む]

受信: 2012年10月21日 (日) 21時01分

» マギ 3話 「創世の魔法使い」 [新しい世界へ・・・]
本当は自由になりたいんじゃないかな、モルジアナは。 マギ 14 (少年サンデーコミックス)(2012/09/18)大高 忍商品詳細を見る [続きを読む]

受信: 2012年10月22日 (月) 00時27分

» お前は違う・・・ 「マギ」 第3夜の感想。 [あるアッタカサの日常]
「まだ・・・戻れる!」 第3夜 「創世の魔法使い」 まぁ今回はなんていうか。。。 モルさんがかわいかったですね!(小並感) というか、あのぷすぷす領主サマに刺されていた奴隷がオト...... [続きを読む]

受信: 2012年10月22日 (月) 00時37分

» マギ -MAGI- 第03話 感想 [荒野の出来事]
 マギ -MAGI-  第03話 『創世の魔法使い』 感想  次のページへ [続きを読む]

受信: 2012年10月22日 (月) 06時15分

» マギ 第3話 [ぷち丸くんの日常日記]
第7迷宮「アモン」の外に出てしまったと思ったアリババ(CV:梶裕貴)ですが、そうではなかったようです。 アラジン(CV:石原夏織)によると、一面に広がった街は死者の街と呼ばれていて、誰も住んではいない...... [続きを読む]

受信: 2012年10月22日 (月) 14時07分

» マギ [川柳の一派 アニ川!! ]
3話です ーざっすじー 塔の上にたどり着いたアラジンとアリババ 領主一行もあとからやってきて アリババと戦いを繰り広げる その後塔の番人に「マギ」の存在意義について 説明されたアリババたちは ...... [続きを読む]

受信: 2012年10月25日 (木) 19時13分

« ソードアート・オンライン第16話感想 | トップページ | イクシオンサーガDT第3話感想 »