« K第1話感想 | トップページ | ソードアート・オンライン第14話感想 »

2012年10月 6日 (土)

リトルバスターズ!第1話感想

#1「チーム名は…リトルバスターズだ」

強敵なんだ。キミの力が必要だ
(/_<。)
キミの力が必要だ
最初に、この殺し文句を思いついた人は天才です。

両親を亡くして絶望していた理樹(りき)にとって、これほど嬉しい詞はなかったことでしょう。
人は、本然的に、誰かに頼られたい、誰かに認められたいという承認欲求を持った生き物です。
その気持ちは往々にして裏切られるので、だんだん人格が歪んでいくのだけれどw
理樹には、恭介をはじめとするリトルバスターズは、真の福音になったのですね。
とはいえ、体を張ったスズメバチ退治はさすがにヤバかったw
あんな蜂の大群にたかられたら、マジで死ぬしw

幾星霜がありまして。
腕白だった彼らも、高校生に成長しました。
学校の人気者で、リトルバスターズの牽引役、棗恭介が帰ってきた!
遥か東京まで、就活のため徒歩で往復するという、壮大な長征からの帰還です。毛沢東も吃驚です。

来年には、恭介はもういない。リーダーを喪えば、リトルバスターズも畢ってしまう。
「何かしたいな…」
ふっと呟く理樹。「持っている男」恭介は、高らかに宣言します。
「今しかできないことをしよう。野球だ!」
Σ(゚Д゚;
なして野球なの?
「就活中に野球をやろうというバカはいないだろう。だから野球だ!」
(ノ∀`)
初めての野球。全員が素人のようですね。
ピッチャーを命じられたのは、武闘派の鈴ちゃんです。
真人の分厚い胸板にすら喰い込む剛速球。彼女は、ある意味頼りになるかも。
鈴は、神なるノーコンの称号を得た
ゲーム原作の味わいが濃厚な台詞廻しですね。
「猫も棒から落ちる」の迷言集もそうですが、この作品は、言葉遊びに工夫があり、物語を巧く引き締めています。

屋上で、「空からお菓子が降ってくる」不思議少女と出逢った理樹。
リトルバスターズ最後のビッグイベントに向けて、始動開始です。

|

« K第1話感想 | トップページ | ソードアート・オンライン第14話感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/55831374

この記事へのトラックバック一覧です: リトルバスターズ!第1話感想:

» リトルバスターズ! 第01話 感想 [荒野の出来事]
 リトルバスターズ!  第01話 『チーム名は…リトルバスターズだ』 感想  次のページへ [続きを読む]

受信: 2012年10月 6日 (土) 23時44分

» リトルバスターズ! 第1話「チーム名は…リトルバスターズだ」 [空 と 夏 の 間 ...]
人気のKEY原作ゲームのアニメ化。 JC製作で不安視されてたけど、1話は好感触でしたよ♪ 猫が可愛いのがなにより気にいりましたw 学園の人気者・棗恭介。  CVが緑川光 ってだけでカッコ良くみえるのが不思議w その妹が猫好きな鈴ちゃんですね~... [続きを読む]

受信: 2012年10月 7日 (日) 01時26分

» リトルバスターズ! 第1話 「チーム名は・・・リトルバスターズだ」 感想 きょーすけがかえってきたぞー!!!!!(涙) [鍵っ子×漫画等の感想ブログ]
ついに、ついにリトルバスターズ!がTVで放送されたぞおおおおお!!!!(号泣) ...もうダメだ、Twitterで実況しながら観ようかなーと思ってたけどそんな暇一切なかった。 恭介たちがぬるぬると動くアニ...... [続きを読む]

受信: 2012年10月 7日 (日) 01時42分

» リトルバスターズ! 第1話 『チーム名は…リトルバスターズだ』 [ティンカーベルをください]
「恭介が帰ってきたぞー!!」 初っ端からのノリに心掴まれたw みんな恭介だいすきなんだなぁ(´▽`*) 男子…というか真人が馬鹿なのは分かった!ww この子何回死ぬんだろうww keyだから泣かされるのかなぁと思うとそわそわしちゃうんですけど、 このわくわくな感じを楽しんでいきたいと思います(・∀・) ... [続きを読む]

受信: 2012年10月 7日 (日) 01時43分

» アニメ感想 リトルバスターズ! 第1話「チーム名は…リトルバスターズだ」 [往く先は風に訊け]
チーム名はリトルバスターズだ! [続きを読む]

受信: 2012年10月 7日 (日) 02時18分

» 『リトルバスターズ』 第1話 観ました [「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋]
twitterではもうすでにつぶやいているのですが、それだけではやっぱり物足りないので簡単では有りますけれども、記事にしちゃうのです。 で、初めにぶっちゃけちゃうのですが、キツネはゲーム未プレイです。ですが、同人誌、ファン商業誌はかなりの線で読み込んでいるの...... [続きを読む]

受信: 2012年10月 7日 (日) 06時08分

» 新アニメ「リトルバスターズ!」第1話 [日々“是”精進! ver.F]
野球チームを、作ろう… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201210070001/ リトルバスターズ! Converted Editionプロトタイプ 2012-03-22売り上げランキング ... [続きを読む]

受信: 2012年10月 7日 (日) 06時14分

» リトルバスターズ! 第1話 チーム名は…リトルバスターズだ [窓から見える水平線]
リトバス 第1話。 2012秋アニメ感想第5弾は、 大人気恋愛アドベンチャーゲームのアニメ化作品。 以下感想 [続きを読む]

受信: 2012年10月 7日 (日) 06時54分

» リトルバスターズ! 第1話 「チーム名は…リトルバスターズだ」 感想 [ひえんきゃく]
原作ゲームは未プレイ。 今はいわゆる共通ルートでの説明でしょうから、今後の展開に 期待したいです。 「きょーすけが帰ってきたぞーっ!」 同じ学園の寮で生活している理樹と幼なじみたち。 就職活動...... [続きを読む]

受信: 2012年10月 7日 (日) 08時05分

» リトルバスターズ! 第1話感想「棗鈴ちゃん初めての野球の勧誘」 [二次元アニメ]
リトルバスターズがスタートしました、私はパソコン版からプレイしているのであのゲームの内容を何処まで再現してあると期待を膨らませていた一人でした、答えは見事なまでに表現されていました、 まあ画質の品質は正直原作が綺麗過ぎる為に見劣りがするのは残念でしたが、普通なら簡単に描くであろうスカートの縞模様まで再現してあるので許せる範囲ですね、だけど称号システムや棗恭介の名言まで再現されていたので感激しましたよ、 オープニング曲や劇中の音楽は原作で普通に流れていたそのままなので違和感無く感情移入出来ていましたし... [続きを読む]

受信: 2012年10月 7日 (日) 10時52分

» リトルバスターズ!〜第1話感想〜 [ブラり写真日記〜鉄道・旅・アニメのブログ。]
秋の新作アニメの感想です。 「チーム名は…リトルバスターズだ」 恭介が学園に帰ってきた。 そして、学園内ではバトルがはじまる。 そして、恭介はルールを作り二人に平等な形でバトルをさせようとする。 観衆から投げ込まれたモノで対戦しようとするが、真人が猫ってw そこに鈴がやってくる。 真人は今度は鈴とバトルすることになるが、うなぎパイで戦うとか無茶すぎるw そして、恭介はみんなの前である提案をする。 「野球をしよう!..... [続きを読む]

受信: 2012年10月 7日 (日) 12時35分

» リトルバスターズ TokyoMX(10/06)#01新 [ぬる~くまったりと]
第1話 チーム名は・・・リトルバスターズだ 恭介が帰って来たぞ。真人と謙吾が争っていた。理樹が恭介に止めてと話すとルールを決めよう。素手では真人に適うものは居ない、竹刀を持つと 賢吾が強い。皆、二人に何かを差し入れてやってくれ。それを手に戦うんだ。 賢吾は水鉄砲、真人は猫。弱い者いじめは止めろと棗鈴が真人から猫を助ける。目から牛蒡を目から鱗の間違いだと思って意味を説明した賢吾。それを知らずに使ってしまった真人が喧嘩の原因だった。しかし鈴が真人に三節棍でお仕置き。 理樹の両親が亡くなった一番辛かった日... [続きを読む]

受信: 2012年10月 7日 (日) 15時48分

» リトルバスターズ! 1話 『チーム名は…リトルバスターズだ』 [無常の流れ 新館]
『リトルバスターズ!』アニメ放送がいよいよ始まりました。私が原作をプレイしたのはもう4年以上前になりますが、長い間待っていて本当に良かったと思える、大満足の第1話でした。 [続きを読む]

受信: 2012年10月 7日 (日) 21時43分

» リトルバスターズ! 第1話「チーム名は・・・リトルバスターズだ」 [ボヘミアンな京都住まい]
私はゲームやらないので、ほとんど予備知識なしで(一応変なグロとか過度のシリアスとか無いのを確認したつもりですが・・・大丈夫だよね?)見たのですが、全力でバカやってて、どこかのセージュンほどじゃないけどギャグが滑りまくってて、まぁでもわりと作画やテンポのノリもよかったように感じましたし、緑川さんのメインキャラも個人的には久しぶりでしたしで、それなりに雰囲気楽しめましたので視聴継続。 『じょしらく』で作画に関して自虐ネタやってたけど、J.C.STAFFさん今回はマジで頑張ってくださいね(笑)。あとはシリ... [続きを読む]

受信: 2012年10月 7日 (日) 22時38分

» リトルバスターズ! 第1話 「チーム名は・・・リトルバスターズだ」 [北十字星]
アニメでも井ノ原真人は、アホですね。 原作では、おまけ的なバトルまでがアニメで表現されていますね。 オープニンは、原作と同じなんて珍しいですね。 称号も原作と同じですね。 棗鈴のミッショ...... [続きを読む]

受信: 2012年10月 8日 (月) 01時45分

» リトルバスターズ! 第1話 「チーム名は…リトルバスターズだ」 感想 [wendyの旅路]
今しか出来ない事をしよう― [続きを読む]

受信: 2012年10月 8日 (月) 10時19分

» リトルバスターズ! 第1話「チーム名は…リトルバスターズだ」 [妹教大付属小学校S.S.(セカンドシーズン)]
就職活動で東京まで(徒歩で)出かけていた恭介が町に帰ってきた。 学園は一気に賑やかになるが、それでも恭介は来年にはいなくなってしまう。 幼馴染みである理樹たちも、その1年後には別々の道を進むのだろう。 みんなが一緒にいられるうちに、幼い頃のような『何か』をしたいと考える理樹。 そこで恭介は、なぜか野球をしようと提案して…。 ... [続きを読む]

受信: 2012年10月 8日 (月) 21時40分

» リトルバスターズ!1話 [NEO煩悩-アニメ本店-]
期待のkey原作アニメ!今回はJ.C.STAFF制作ということで、これまで多数手がけてきた京アニからスイッチしてどういう作品に仕上げてくれるのか楽しみです。 ちなみに、自分は原作ゲームは未プレイでして、予備知識も全くなしで挑みます!(何に?) つか、いい意味でアホばっかりですねー。 緑川さん演じる恭介っていうのが、カリスマ性はずば抜けてるけど、行動が意味不明で周りはそれに振り回されてる感じ。 鉢巻きの男、真人はいわゆる筋肉バカっていう位置づけなのかな。白髪の剣道くんは、冷静沈着であたまも良さそう。 ... [続きを読む]

受信: 2012年10月 9日 (火) 04時40分

» リトルバスターズ! 第1話 チーム名は…リトルバスターズだ [ゲーム漬け]
主人公・直枝 理樹にはいつも馬鹿をやれる親友が常に傍らに4人。 宮沢 謙吾、井ノ原 真人、紅一点の棗 鈴、鈴の兄でリトルバスターズのリーダーの棗 恭介。 それは理樹 ... [続きを読む]

受信: 2012年10月 9日 (火) 05時44分

« K第1話感想 | トップページ | ソードアート・オンライン第14話感想 »