« ソードアート・オンライン第14話感想 | トップページ | イクシオンサーガDT第1話感想 »

2012年10月 7日 (日)

マギ第1話感想

#1「アラジンとアリババ」

ボクの友だちになってよ!」
アラジンの決め台詞です。
決してQBではありませんし、契約も強要していませんw

幽閉されていたアラジンは、望めば恣だった栄耀栄華を択ばず、魔神であるウーゴと友だちとなって、「魔神の金属器」を探す旅に出た。
アリババは、何処か中近東の町で、突如各地に出現したダンジョン(ここではアモン)を攻略し、空飛ぶ絨毯などの魔法アイテムゲットにより、金と権力を手に入れることを夢見ている。
女奴隷のモルジアナとの出逢い。
ブーデルは非道いヤツですが、奴隷は人間以下という極端な身分制度は、ごく近代まで遺っていた悪弊でした。
イケメン領主のジャファルは、腹に一物ありそうな風情です。

魔法とジンとモンスター。そして謎のダンジョン。
中近東を舞台にした冒険譚ですが、OPを見ると、中国系の登場人物たちもいるようです。

アラジンの魔法の笛により出現する魔神ウーゴはチートな存在。何でもアリの勁さです。
アリババたち人間が、モンスターから生き残るために必死に足掻くさまとの乖離が大き過ぎると、視聴者がしらけてしまいます。
つまり、世界観のバランスを巧く保つのが至難ということです。

ふつうの人間の感覚なら、その力でさっさと皆の危難を救ってよ!になっちゃうわけですが。
しかし、アラジンは、モンスターフラワーに喰われそうになったモルジアナと幼女を、すぐには救わない。
アリババの決断を、じっと見守っています。
アラジンは、やはり「魔的な眷属」のようですね。
人間の価値観ではなく、独自の視座により人間たちの営みをみつめ、手を貸すかどうか決めているように思われます。
「おにいさん、嘘つきだね」
アラジンの口癖ですが、自分を偽らない生き方というのが、一つのポイントなのでしょうか。
友だちになった二人は、愈々ダンジョンを目指して、空飛ぶ絨毯で翔んでいきます。

中近東という世界設定が目新しいですね。
ディズニーの「アラジン」は未見ですが、原典となる「千夜一夜物語」はすべて読みました。
アリババは、貧乏な労働者。モルジアナは、「アリババと40人の盗賊」に登場する聡明な女奴隷で、アリババを陰に陽に救ってくれるヒロインです。
「アラジンと魔法のランプ」の挿話は、他の物語と毛色が異なり、中国由来の外典とも謂われています。

ショタっぽいのに綺麗なおねーさん大好きなアラジンくん。
お調子者だけど、やるときゃやる男前のアリババくん。
そして、無口過ぎて何考えてるのか分らないモルジアナさん。
勢いに充ちた第1話でした。視聴と感想記事、継続予定です。

次回「迷宮組曲」

|

« ソードアート・オンライン第14話感想 | トップページ | イクシオンサーガDT第1話感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/55836754

この記事へのトラックバック一覧です: マギ第1話感想:

» マギ 第1話 「アラジンとアリババ」感想 [空色きゃんでぃ]
やぁ!僕はアラジン!旅人さ! 今はこの赤くて血みたいなのたれてるぅ~!Σ(・ω・ノ)ノ アラジンと魔法のランプの話なの? 砂漠の街並みがかっこいい~♪ アラジンちっちゃくて可愛い(●´∀`●) どうして...... [続きを読む]

受信: 2012年10月 7日 (日) 18時48分

» 【新番組】マギ 第1話「アラジンとアリババ」 [よう来なさった!]
結構面白かったですね。何が面白かったかと言われると返答に困りますが・・・・・・ジュブナイルの冒険譚な感じがして何かワクワクしません? まぁ原作を読んでいないのでこの後 ... [続きを読む]

受信: 2012年10月 7日 (日) 19時09分

» マギ 第1話 「アラジンとアリババ」 [空 と 夏 の 間 ...]
どこかに閉じこまれたアラジンからスタート。 ウーゴくんは一つだけアラジンの願いを叶えると言う。 世界の覇権でも永遠の命でも... アラジンが望んだのは? と言ったアバンで始まったマギ。 CVが石原夏織さんなので、アラジンの初々しい感じがよく出てるようなw... [続きを読む]

受信: 2012年10月 7日 (日) 19時14分

» マギ 第1話 あらすじ感想「アラジンとア... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
あなたの願いごとはなんだ---------!?始まりました!!今期一番の話題作と言ってもいいんだろう今作。原作は未読。でも、これはそのうち読む予定。ただ、正直ここまで力を入れる作品... [続きを読む]

受信: 2012年10月 7日 (日) 19時30分

» マギ 第1話 あらすじ感想「アラジンとアリババ」 [★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★]
あなたの願いごとはなんだ---------!? 始まりました!! 今期一番の話題作と言ってもいいんだろう今作。 原作は未読。 でも、これはそのうち読む予定。 ただ、正直ここまで力を入れる作品なのか?と疑問は沸くんですが、この枠のブランド価値のためにも今作...... [続きを読む]

受信: 2012年10月 7日 (日) 19時30分

» 新アニメ「マギ」第1話 [日々“是”精進! ver.F]
ダンジョンへの、憧れ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201210070002/ MAGI公式ガイドブック アルフ・ライラ・ワ・ライラ マギ千夜一夜物語 (少年サンデー... [続きを読む]

受信: 2012年10月 7日 (日) 19時36分

» マギ 第1夜 『アラジンとアリババ』 [ティンカーベルをください]
「ぼくの友達になってよ」 願いはただひとつ。 モノ食べてる姿が本当に可愛すぎるよアラジーン!! もぐもぐしながらお腹たぷたぷw ターバンばさぁって取るところはワクワクが止まりませんでした。...... [続きを読む]

受信: 2012年10月 7日 (日) 20時28分

» 夢と魔法の不思議な冒険「マギ」第一話 感想 [たくのみそ汁]
いよいよ、始まったアニメ「マギ」 少年サンデーからずっと追いかけていたので、 ホントにうれしい。 予告編が素敵でしたから 期待しておりました。 期待通りに、きれいな作画、素晴らしい背景 フレ...... [続きを読む]

受信: 2012年10月 7日 (日) 20時28分

» マギ TBS(10/07)#01新 [ぬる~くまったりと]
第1夜 アラジンとアリババ 公式サイトから突然、世界のあちらこちらに出現した古代王朝の遺跡群「迷宮(ダンジョン)」には、「ジンの金属器」と呼ばれる不思議な力を持つ魔法アイテムや、 たくさんの金銀財宝が眠っているという。砂漠の中のオアシス都市、チーシャンで働く少年・アリババも「迷宮攻略」で 一攫千金を夢見る1人。ある日、不思議な力を持った少年・アラジンと出会い、一緒に難攻不落の 迷宮を目指すことに。アラジンとアリババの大冒険が今、始まる。 悲鳴に集まる蝶、巨大な人形が出現する。こんな所に一生閉じ越えm... [続きを読む]

受信: 2012年10月 7日 (日) 21時11分

» やあ!僕はアラジン! 「マギ」 第1夜の感想。 [あるアッタカサの日常]
「旅人さっ!」 第1夜 「アラジンとアリババ」 「僕はおっぱいが大好きなんだ!」 ↑このセリフで私はアラジンちゃんのファンになりました!(キリッ) がりモルの妹ちゃんが原作を読ん...... [続きを読む]

受信: 2012年10月 7日 (日) 21時28分

» 第1話 『アラジンとアリババ』 [冴えないティータイム]
本文はネタばれを含みます。ご注意下さい。画像はクリックで拡大されます。 ブログ再開ー!!ということで、久々の更新です。前期は感想を書く余裕がなく、また私の琴線に触れるような作品がなかったため感想を書くのをやめていたんですが、今期は私が気に入りそうな作品がたくさんありますし、感想を書く時間も何とか取れそうなので、ゆるゆると更新していこうと思います~。 では、以下レビューです ↓ ... [続きを読む]

受信: 2012年10月 7日 (日) 22時40分

» 第1夜 アラジンとアリババ [埼玉の中心から毎日を語る]
”小学館創業90周年記念企画”ということでアニメ化された『マギ』。前枠は言わずもがな『機動戦士ガンダムAGE』で、この作品も小学館の提供があり、『マギ』のコミックスのCMが何度も流れてましたね。小学館一押しなんだろうなぁ~とは思っていたけど、まさかこの枠でアニメ化されるなんて思いもしなかった。記念作品を放送するのに選ばれるなんて、日5枠のブランドを再確認した次第です。 で、1話の感想です。 ヒロイン?のモルジアナよりアラジンの方が可愛いってどういうことだよ!!(笑) ちっこくて、まるっこく... [続きを読む]

受信: 2012年10月 8日 (月) 00時39分

» TVアニメ版マギ 第1夜「アラジンとアリババ」の簡単な感想 [恋染紅葉、パジャマな彼女。と「くーちゃん」こと音巻まくらを全力応援中のブログ。To LOVEるダークネスと結城美柑&金色の闇が好きだあっ!!(新さくら日記)]
ムスッとしたモルさん…モルジアナが可愛かったです。 なんか第1話だけ見るとアラジンがあつかましい図々しい奴に思えるかもしれませんね(苦笑)。 まあアラジンはこれまで狭い世界の中でウーゴ君と二人き...... [続きを読む]

受信: 2012年10月 8日 (月) 08時37分

» マギ 第1話 [ぷち丸くんの日常日記]
アラジンと魔法のランプのような世界観ですね。 アラジン(CV:石原夏織)は、地下に閉じ込められて生活していたために、普通に常識はないですね。 自分のことも何も分からないみたいですし。 お友達...... [続きを読む]

受信: 2012年10月 8日 (月) 10時37分

» ◆マギ 第一夜 感想 [HEROISM]
こういうワクワクする冒険アニメ 待ってた!!ヽ(*⌒▽⌒*)ノ そんな第一話感想。 原作既読の方は、改変や声に違和感を感じている様子。 分かります!分かりますぞ! ですが、今回自分は未読なので大...... [続きを読む]

受信: 2012年10月 8日 (月) 17時36分

» アニメ感想 マギ 第1話 「アラジンとアリババ」 [往く先は風に訊け]
これは日曜5時に相応しいかも [続きを読む]

受信: 2012年10月 8日 (月) 21時25分

» マギ [川柳の一派 アニ川!! ]
1話です 最近「ざっすじ」で悩んでいますw ざっくりし過ぎると内容がわからないし 書き過ぎると長いし…う〜ん困った^^; ーざっすじー 攻略すると財宝や魔法が得られるという 迷宮の攻略を目指す少年...... [続きを読む]

受信: 2012年10月11日 (木) 18時35分

« ソードアート・オンライン第14話感想 | トップページ | イクシオンサーガDT第1話感想 »