« リトルバスターズ!第1話感想 | トップページ | マギ第1話感想 »

2012年10月 7日 (日)

ソードアート・オンライン第14話感想

#14「世界の終焉」

アスナ。アスナ
病室で目覚めたキリト。手足は痩せ衰え、点滴に繋がれている。
現実世界ではやはり、2年以上の刻が流れていたのですね。
恐怖の仮想世界から唯一持ち帰ったのは、アスナの記憶。
必至で体を支えながら、キリトは連理の比翼とも謂うべき、永遠の女性、アスナを求めて歩き出します。
頻回に引用している美しい詩劇「オンディーヌ」の、「わたし、貴方を思い出すわ」と二重写しになり、危うく落涙しそうになりました。

団長は茅場晶彦
ユイで伏線を張ったとおり、彼もまた「不死のオブジェクト」だったのです。
頼りになる団長にして、最悪のラスボス。
これは確かに、趣味が悪いw
正体を暴露された茅場=団長は、全員を麻痺させ、自らの不死属性を解除。キリトに一騎打ちを挑みます。
キリトが勝利すれば、無条件でゲームクリアと看做し、全員を解放する。
アスナが涙で制止しますが、男の子なら、後には退けませんよね。
しかし、結果は最悪でした。最強の盾で剣を破砕され、アスナが身代わりで死亡。
戦意喪失したキリトも、あえなくアスナの後を追います。
Σ(゚Д゚;
何というバッドエンド。茅場の独り勝ちってか?
しかし!勁い想いは、すべてを凌駕する!
「まだだ…」
まだ終わらんよとばかり、霊体と化したキリトが、団長と相討ちを果たした!

「11月7日14時55分。ゲームはクリアされました」
無機質なアナウンスが流れて、アイン・クラッドが崩壊していきます。

天国っぽい清浄な場所で、キリトとアスナの再会。そして、訣れ。
キリガヤカズト。16歳。
ユウキアスナ。17歳。
二人は、はじめて本名を名乗り合います。ここは、泣けるところです。
アスナちゃん、「永遠の17歳」とかじゃないことを祈りますw

そして、現実世界に帰還を果たし、物語は続きます。

茅場の思想は、いまひとつ分明でなかった印象が遺りました。
やがて、ヴァーチャルが日常化する「アクセル・ワールド」にまで繋がっていく「現実法則を超越した世界」を構築するための、壮大で惨酷な「実験」だったということなのでしょうか。
「空に浮かぶ鋼鉄の城」か…。
「天空の城」に憧憬していたというと、「ラピュタ」を想起するけれど、茅場のはもっと抽象的思惟の産物という気がします。
アイン・クラッドは、竟に、茅場の理想たりえなかった。
だが、別の世界には、彼が理想とする「空の城」があるかもしれない。
うーん…。
天才の思想は測り知れない、という解釈でw

6147人は、ログオフして現実世界に生還できた。生還者の中には、あのグリムロックの名前もありました。生きてたのねw
しかし、消滅した4000人の意識は戻らない。
「死者と同じさ」と嘯く茅場。この辺は、デスゲームの意味合いを曖昧にして、投げちゃった感がありますね。

なるほど。アイン・クラッド編は、序章だったのか。
キリトとアスナの時空を超えた純愛は、これから永劫回帰するのでしょう。
次回からは、意匠を変えて、フェアリィ・ダンス編です。

次回「帰還」

|

« リトルバスターズ!第1話感想 | トップページ | マギ第1話感想 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ソードアート・オンライン第14話感想:

» ソードアート・オンライン 14話「世界の終焉」感想 [気の向くままに]
ソードアート・オンライン 14話「世界の終焉」 [続きを読む]

受信: 2012年10月 7日 (日) 01時31分

» ソードアート・オンライン 第14話「世界の終焉」 [空 と 夏 の 間 ...]
こんなボスどうやったら勝てるのか? 難敵・75層のボス攻略を挑むキリトやアスナたち... みたいな展開を期待したが、あっさり終了w 怒涛の急展開でSAO編完結へ!?( ̄▽ ̄;)... [続きを読む]

受信: 2012年10月 7日 (日) 03時47分

» 「ソードアート・オンライン」第14話 [日々“是”精進! ver.F]
ゲームクリア… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201210070000/ ソードアート・オンライン〈2〉アインクラッド (電撃文庫)川原 礫 abec アスキーメディアワ... [続きを読む]

受信: 2012年10月 7日 (日) 06時02分

» 2012年03クール 新作アニメ ソードアート・オンライン 第14話 雑感 [妖精帝國 臣民コンソーシアム]
[ソードアート・オンライン] ブログ村キーワード ソードアート・オンライン 第14話 「世界の終焉」 #swordart2012 #sao_anime #ep14 アクセルワールドの原作者による、サイバーパンク作品。アク...... [続きを読む]

受信: 2012年10月 7日 (日) 08時03分

» ソードアート・オンライン 第14話 世界の終焉 [つれづれ]
 いろいろなところがあっさりと展開していきました。 [続きを読む]

受信: 2012年10月 7日 (日) 08時24分

» ソードアート・オンライン第14話レビュー(感想) えっ?二人とも死んだんじゃないの? [どっかの大学生の読書&ロッテ日記]
なんだよこのチート展開 実力で完敗してるのに二人とも死んでないし キリトもアスナもなんか生き残った感じになってるけどこりゃねーよw どんなチートだよw とりあえず今回も壁を殴りたくなるシーンがあったなww でも 現実はこれです。 がんばって勇者になって...... [続きを読む]

受信: 2012年10月 7日 (日) 08時28分

» ソードアート・オンライン第14話「世界の終焉」 [藍麦のああなんだかなぁ]
ソードアート・オンライン第14話「世界の終焉」です。 『ソードアート・オンライン [続きを読む]

受信: 2012年10月 7日 (日) 08時43分

» ソードアート・オンライン 第14話「世界の終焉」 [破滅の闇日記]
ソードアート・オンライン プログレッシブ1 (電撃文庫)(2012/10/10)川原礫商品詳細を見る  前回末に登場したスカルモンスターは、アバンで倒されてしまいました。時間配分を考えると当然ですけど、予想以上...... [続きを読む]

受信: 2012年10月 7日 (日) 09時34分

» アニメ ソードアート・オンライン 第14話「世界の終焉」 [くまっこの部屋]
「あぁ、必ず勝つ。勝ってこの世界を終わらせる」って怒涛の最終回?!スカル・リーパ [続きを読む]

受信: 2012年10月 7日 (日) 12時27分

» ソードアート・オンライン #14 [ぐ~たらにっき]
『世界の終焉』 [続きを読む]

受信: 2012年10月 7日 (日) 12時36分

» アニメ感想 ソードアート・オンライン 第14話「世界の終焉」 [往く先は風に訊け]
ソードアート・オンラインに参加したからこそ出会えた2人・・・ [続きを読む]

受信: 2012年10月 7日 (日) 13時01分

» ソードアート・オンライン テレ玉(10/06)#14 [ぬる~くまったりと]
第14話 世界の終焉 公式サイトから2024年11月。第七十五層のボス≪スカル・リーパー≫攻略戦は想像を絶するものとなった。 転移結晶が無効化された空間で、次々と命を散らしていく歴戦のプレイヤーたち。 辛うじて≪スカル・リーパー≫を撃破したものの、多大な犠牲を支払った ≪攻略組≫の面々の表情は暗い。 この先の攻略の厳しさを予感し、打ちひしがれる彼らをヒースクリフは静かに見守る。 全員突撃。遂に75層のボス、スカルリーパーを倒す。しかし14人が亡くなった。後残り25層もあるんだぞ。 血盟騎士団長ヒース... [続きを読む]

受信: 2012年10月 7日 (日) 13時36分

» ソードアート・オンライン 第14話 『世界の終焉』 プレーヤーが開発者に勝てるのか!? [こいさんの放送中アニメの感想]
お前こそホンモノのビーターじゃん!苦難の末にがしゃどくろを倒した一行。手練のプレーヤーが14人もやられる大損害。全員が沈み込む中でキリトは気づいてしまった。この激戦でもヒースクリフのHPは殆んど減っていない、おかしい。そして不意打ちを仕掛けたキリトと全員が見たのは破壊不能オブジェクトの表示。血盟騎士団リーダーとは仮の姿、彼こそが開発者にしてラスボス・茅場明彦だったと。 何という魔界塔士Sa・Ga。ラスボスは神にも等しい存在です。その気になればシステムを弄っていくらでもチートが可能。実際かつてデュエル... [続きを読む]

受信: 2012年10月 7日 (日) 15時14分

» ソードアート・オンライン 第14話 『世界の終焉』 プレーヤーが開発者に勝てるのか!? [こいさんの放送中アニメの感想]
お前こそホンモノのビーターじゃん!苦難の末にがしゃどくろを倒した一行。手練のプレーヤーが14人もやられる大損害。全員が沈み込む中でキリトは気づいてしまった。この激戦でもヒースクリフのHPは殆んど減っていない、おかしい。そして不意打ちを仕掛けたキリトと全員が見たのは破壊不能オブジェクトの表示。血盟騎士団リーダーとは仮の姿、彼こそが開発者にしてラスボス・茅場明彦だったと。 何という魔界塔士Sa・Ga。ラスボスは神にも等しい存在です。その気になればシステムを弄っていくらでもチートが可能。実際かつてデュエル... [続きを読む]

受信: 2012年10月 7日 (日) 15時15分

» ソードアート・オンライン第14話『世界の終焉』の感想レビュー [gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)]
キリトとアスナ、2人の想いが奇跡を起こすアインクラッド編最終回でした。 『100層を突破することでゲームクリア』という大前提そのものを覆すシナリオ展開には、ラノベ版を読んだ当時とても感心させられたので、原作未読の方の反応が気になるところです。 序盤で、やれ...... [続きを読む]

受信: 2012年10月 7日 (日) 18時21分

» ソードアート・オンライン 第14話「世界の終焉」 [WONDER TIME]
「ゲームクリアおめでとう、キリト君 アスナ君」 ヒースクリフの正体に気付いたキリト! SAOのゲームがついにクリアされ終わりの時が…!    【第14話 あらすじ】 2024年11月。第七十五層のボス≪スカ...... [続きを読む]

受信: 2012年10月 7日 (日) 19時50分

» ソードアート・オンライン 第14話「世界の終焉」 [ボヘミアンな京都住まい]
サブタイトルから予想した以上にあっけなくもホロ苦い終焉でしたね。研究者としてはヴァーチャル上でデスゲームを構築し自身がラスボスという狂気に走った茅場ですが、キリトに相打ちで打たれた場面やその後の天上での会話からはある種の潔さも伺えたように思います。最後に残された良心といったところでしょうか。 今話でアインクラッド編は終わり。自身が消え去る前の会話で茅場はキリトとアスナの2人に対して「おめでとう」と祝福の言葉を送り、自分たちの中では死んだと思っていた2人のうちキリト=桐ヶ谷和人の方は病室で意識を回復す... [続きを読む]

受信: 2012年10月 7日 (日) 21時21分

» ソードアート・オンライン 第14話「世界の終焉」 [ボヘミアンな京都住まい]
サブタイトルから予想した以上にあっけなくもホロ苦い終焉でしたね。研究者としてはヴァーチャル上でデスゲームを構築し自身がラスボスという狂気に走った茅場ですが、キリトに相打ちで打たれた場面やその後の天上での会話からはある種の潔さも伺えたように思います。最後に残された良心といったところでしょうか。 今話でアインクラッド編は終わり。自身が消え去る前の会話で茅場はキリトとアスナの2人に対して「おめでとう」と祝福の言葉を送り、自分たちの中では死んだと思っていた2人のうちキリト=桐ヶ谷和人の方は病室で意識を回復す... [続きを読む]

受信: 2012年10月 7日 (日) 21時23分

» ソードアート・オンライン 第14話「世界の終焉」 [明日へと続く記憶]
おお、白身魚さんのエンドカードか。 色合いが珍しく濃くて、印象が随分と違うなー。 女の子が皆可愛いのは、さすがですね。 「ソードアート・オンライン」第14話を視聴しました。 原作1巻である「...... [続きを読む]

受信: 2012年10月 8日 (月) 05時25分

» ソードアート・オンライン #14「世界の終焉」 [がっちの言葉戯び]
「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」チラ見しました。 秋子が可愛過ぎて生きているのがツラいです。 でもこれ記事にすると文面の95%は「ブヒ」で埋まるので自重しようかと思います。 ...... [続きを読む]

受信: 2012年10月 8日 (月) 10時25分

» ソードアート・オンライン 第14話 「世界の終焉」  感想 [キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記]
14人死んだ。 今回のボスは強いから、このボスに挑んでどれくらい尺を使うのか?  って思っていました。 ソードアート・オンライン 4(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/01/23)松岡禎丞、戸松遥 他商品詳細を見る... [続きを読む]

受信: 2012年10月 8日 (月) 11時49分

» ソードアート・オンライン 14話「世界の終焉」 [フレイグ]
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::: :::::: . .: : : : : : : : :: :::: :: :: : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::     . . : : : :::ヘ:ヘへ::ヘヘ: : [続きを読む]

受信: 2012年10月 8日 (月) 12時44分

» ソードアート・オンライン 14話「世界の終焉」簡略感想 [雨男は今日も雨に]
「始まる現実。終わるは空想。そして次の世界へ。」 「てか次の歌コンビは、どこのzeroですか・・」 [続きを読む]

受信: 2012年10月 8日 (月) 14時46分

» ソードアート・オンライン 14話「世界の終焉」簡略感想 [雨男は今日も雨に]
「始まる現実。終わるは空想。そして次の世界へ。」 「てか次の歌コンビは、どこのzeroですか・・」 [続きを読む]

受信: 2012年10月 8日 (月) 14時48分

» ソードアート・オンライン 第14話 「世界の終焉」 感想 [wendyの旅路]
終わりの始まり― [続きを読む]

受信: 2012年10月 8日 (月) 17時07分

» 非常に気持ち悪い!(いい意味で)(武装神姫とかソードアート・オンラインとか) [アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)]
【金魂' 第1話(新番組)】ジャンプ原作の人気ギャグ(?)作品の第3期目。原作は未読。アニメ第1期は飛び飛びで視聴。第2期は全話視聴。事前の予告CMで銀さんが「どんなツラして帰 ... [続きを読む]

受信: 2012年10月 8日 (月) 18時41分

» ソードアート・オンライン 第14話 『世界の終焉』 [くろ with life~今を楽しめればそれでいい~]
一撃でプレイヤーを殺す攻撃力を持つ75層ボス。 キリトとアスナ、そしてヒースクリフを中心に徐々に攻撃を与えていく。 そして衝撃の展開……。 ※以下ネタばれあり [続きを読む]

受信: 2012年10月 9日 (火) 02時49分

« リトルバスターズ!第1話感想 | トップページ | マギ第1話感想 »