« 這いよれ!ニャル子さん第1話感想 | トップページ | LUPIN the Third 峰不二子という女第2話感想 »

2012年4月11日 (水)

ヨルムンガンド第1話感想

#1「ガンメタル・キャリコロード」

ブラック・ラグーン」にも似たテイストの、武器と戦いをめぐるピカレスクロマン。

少年ヨナは、武器を憎み、武器に依存するというアンビヴァレンツを抱えている。
武器商人の少女ココは、「世界平和のために」武器を売買している。これも、ある意味アンビヴァレンツ。
そして、ワケありの人間たちが、ココを慕って蝟集してくる。そんな仲間たちを中心に動く物語です。

国際的な均衡。武器による抑止力。
均衡理論」は、もともとはワルラスなど数理経済系の経済学者によって提唱されたものです。
それが、遠くウェストファーレン体制から始まった、勢力均衡を目指す現代の国際外交などの思想的背景にも援用されて、今に至っています。相対性理論が、物理学を超えて思想界にも影響を与えたのと軌を一にしていますね。
さらに、物理学における「エントロピー」、生命学における「ホメオスタシス」などにも、直接的でないにせよ「均衡理論的な考え方」が継承されているようです。

内務省は、最新鋭戦闘機の導入を、抑止力瓦解の原因と考え、港での水際作戦により、輸入を阻止しようとする。
一方、ココはそう考えていない。世界平和に繋がるファクターと考えているふしがあります。

ヨルムンガンド。ミドガルズオルムとも。北欧神話に登場する、大蛇の怪物。
ラグナロク(神々の黄昏)の日に、津波を引き起こしつつ、海から上陸。
雷神トールと相討ちして倶に果てます。

「私は武器商人、君とそいつ(武器)の付き合い方を教えてやる」
肝要なのは、距離の取り方。無暗に近づくでなく、遠ざけるでもない。
村上春樹も、作家としての心構えについて「大事なのは、現実と自分とのあいだの物差しを確立すること」と謂っています。
ヨナは、武器と自分とのあいだの「物差し」を勝ち獲ることができるのでしょうか?

次回「PULSAR」

|

« 這いよれ!ニャル子さん第1話感想 | トップページ | LUPIN the Third 峰不二子という女第2話感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/54448199

この記事へのトラックバック一覧です: ヨルムンガンド第1話感想:

» ヨルムンガンド TokyoMX(4/10)#01新 [ぬる~くまったりと]
第1話 ガンメタル・キャリコロード 父さん、母さんを殺したのは最新鋭の武器を 作った奴と売った奴。ウェポン・ディーラーのココと旅をしているヨナ。ココはHCLIのヨーロッパ・アフリカ兵器運搬部門に 所属している武器商人。 中東の国に武器を輸送してきたが港で足止めを くっていた。空軍に販売する武器を好ましく思わない政府。港湾倉庫から取戻したいココは少年兵ヨナを 含めて私兵で奪還作戦を決行する。ココを襲うワゴン、防弾処理がされていて銃器では 迎撃できない。バルメは単身乗り移ってナイフで仕留める。 しかし高... [続きを読む]

受信: 2012年4月11日 (水) 20時00分

» 新アニメ「ヨルムンガンド」第1話 [日々“是”精進! ver.A]
武器商人と、旅をすることに… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201204110000/ ヨルムンガンド 1 (サンデーGXコミックス) 高橋 慶太郎 小学館 2006-11-17 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る... [続きを読む]

受信: 2012年4月11日 (水) 20時05分

» ヨルムンガンド 第1話 ガンメタル・キャリコロード  ~ [動画共有アニメニュース]
ヨルムンガンド  第1話 ガンメタル・キャリコロード  ~ 両親を戦争で失い、武器に関する一切を憎む主人公の元少年兵ヨナは、神の悪戯か、若き女性ウェポンディーラー、ココ・ヘクマティアルと、その部下である「ヒトクセもフタクセもあるが優秀な」私兵8人と世界各地を旅する事になる。 アフィリエイト FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ... [続きを読む]

受信: 2012年4月11日 (水) 20時24分

» ヨルムンガンド 第01話 『ガンメタル・キャリコロード』 [こいさんの放送中アニメの感想]
ロードオブウォーなのかソレスタルビーイングなのか。日本人には馴染みの薄い「武器商人」を扱ったアニメです。因みに銃が出てくる=ブラック・ラグーンを思い浮かべる人が居るかも知れません。アチラは運び屋、こちらは武器を売っているので違います。 取り合えず最初にキャラクターを見て思ったのは、まつ毛と顎が凄い。総じてまつ毛が剛毛、更にカイジばりの鋭い顎にビックリ。バルメの横顔とかナイフより尖そうです。 いきなり銃撃戦。話は少年兵ヨナが武器商人ココ・ヘクマティアルにスカウトされる所から始まります。しかし仲間紹介す... [続きを読む]

受信: 2012年4月11日 (水) 20時33分

» ヨルムンガンド 第01話 『ガンメタル・キャリコロード』 [こいさんの放送中アニメの感想]
ロードオブウォーなのかソレスタルビーイングなのか。日本人には馴染みの薄い「武器商人」を扱ったアニメです。因みに銃が出てくる=ブラック・ラグーンを思い浮かべる人が居るかも知れません。アチラは運び屋、こちらは武器を売っているので違います。 取り合えず最初にキャラクターを見て思ったのは、まつ毛と顎が凄い。総じてまつ毛が剛毛、更にカイジばりの鋭い顎にビックリ。バルメの横顔とかナイフより尖そうです。 いきなり銃撃戦。話は少年兵ヨナが武器商人ココ・ヘクマティアルにスカウトされる所から始まります。しかし仲間紹介す... [続きを読む]

受信: 2012年4月11日 (水) 20時33分

» ヨルムンガンド 第1話 ガンメタル・キャリコロード [ゲーム漬け]
両親を戦争で失い、武器を憎む主人公の元少年兵・ヨナ。 そんなヨナが何の因果か、若き武器商人の女のココ・ヘクマティアルと、その部下の傭兵達と行動する事に。 武器を売る理由 ... [続きを読む]

受信: 2012年4月11日 (水) 21時11分

» 『ヨルムンガンド』#1「ガンメタル・キャリコロード」 [ジャスタウェイの日記☆]
「私に付き従え、ヨナ。 私は武器商人、君とそいつの付き合い方を教えてやる」 アバンでは海の上で何かを打ち上げるシーンが… ちょっと時期的にやばいんじゃww とか思ったけれど、武器商人のお話なんですね; フルメタのときみたいに、延期にならなくて良かったよ(ぁ 原作は未読ですが、シリーズ構成・脚本が黒田洋介だし、楽しみにしてました☆ 1話目の掴みはOKですね!... [続きを読む]

受信: 2012年4月11日 (水) 21時12分

» ヨルムンガンド 第1話 あらすじ感想「ガ... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
僕は、武器商人と旅をした------------。癖のある作画とキャラデザで、一気に見せてくれた印象の今作。演出とかがめちゃめちゃキレイだ。動画の動きが半端ないし。キャストココ  伊藤... [続きを読む]

受信: 2012年4月11日 (水) 21時20分

» ヨルムンガンド #1 「ガンメタル・キャリコロード」  [nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!]
世界平和のため、武器売ってます(テヘペロ これは、本音か?建前か? nationwise@nationwise【100字で書くアニメ感想】ヨルムンガルド第1話 雰囲気ブラックラグーンぽいですね。ま ... [続きを読む]

受信: 2012年4月11日 (水) 21時29分

» アニメ感想 ヨルムンガンド 第1話「ガンメタル・キャリコロード」 [往く先は風に訊け]
「僕は武器商人と旅をした」 [続きを読む]

受信: 2012年4月11日 (水) 21時46分

» ヨルムンガンド 第1話 ガンメタル・キャリコロード [窓から見える水平線]
ヨルムンガンド 第1話。 2012春アニメ感想第六弾は、 大人気ガンアクション漫画のアニメ化作品。 ちなみに原作未読です。 以下感想 [続きを読む]

受信: 2012年4月12日 (木) 10時48分

» ヨルムンガンド第1話「ガンメタル・キャリコ... [SOLILOQUY]
ヨルムンガンド第1話「ガンメタル・キャリコロード」「僕は、武器商人と旅をした」今期アニメ第13弾ですあらすじ(ウィキより)―――僕は、武器商人と旅をした。両親を戦争で失... [続きを読む]

受信: 2012年4月13日 (金) 11時52分

» ヨルムンガンド 第1話「ガンメタル・キャリコロード」 [SOLILOQUY 2]
ヨルムンガンド 第1話「ガンメタル・キャリコロード」 「僕は、武器商人と旅をした」 今期アニメ第13弾です あらすじ(ウィキより) ―――僕は、武器商人と旅をした。 両親を戦争で失...... [続きを読む]

受信: 2012年4月13日 (金) 11時54分

» ヨルムンガンド 第1話「ガンメタル・キャリコロード」 [SOLILOQUY別館]
ヨルムンガンド 第1話「ガンメタル・キャリコロード」 [続きを読む]

受信: 2012年4月13日 (金) 11時54分

« 這いよれ!ニャル子さん第1話感想 | トップページ | LUPIN the Third 峰不二子という女第2話感想 »