« 戦姫絶唱シンフォギア第13話(最終話)感想 | トップページ | モーレツ宇宙海賊第13話感想 »

2012年3月31日 (土)

ペルソナ4第25話(最終話)感想

#25「We Can Change The World」

ゲームじゃない
ゲーム原作であるペルソナですが、これがキーワードになりました。
アニメじゃない、を引用した「シンフォギア」もそうですが、メタフィジックな発想が現代の主潮らしい。

現実と真実。
虚構とのあいだで揺曳する、脆弱な現実。
「人々が観たいものがマヨナカテレビに映る」
観測者により、現実は決定される。相対性理論や不確定性原理の要諦です。
そして、それこそが、ゲーム世界の、ひいてはフィクション世界の論理でもあります。

足立の「オトナの」持論が再び開陳。
成功者は、才能というワイルドカードを持った一握りの人間だけ。それに気づいてしまったら、馬鹿らしくてやってられない。
だったら、みーんなシャドウになっちまいな!
…まあ、経験則で語るのは大事なことなのですが、足立みたいに負の経験則を押しつけちゃ不可ないね。オトナの態度としてさ。
説諭しそこねてキレた挙句の「ガキのくせに!」。
いただけないなあ。もっと大人になりなよ足立サン。ってそれは無理かw
力を合わせて足立を斃すのですが、其処に顕現したのは。

アメノサギリ。世界の眼。
オディロン・ルドン描くところの巨大な眼は、「存在不安」の象徴でした。
「見ること」「見られること」の狭間で、人は生きている。そこに不安が生じる。
ペルソナの世界観に相応しいラスボスでしたね。

ふて腐れた足立にも、手を差し延べる鳴上たち。
「生きて裁きを享けなよ。それが現実のルールってもんだろ?」
何て気持ちのいい連中じゃろう
(ノ∀`)

全てが畢った。
アメノサギリは、巨大な眼を閉じて、消えていきます。
菜々子ちゃんが、このタイミングで眼を覚ました!
まさか…?Σ(゚Д゚;

そして、少年は旅に出ます。
「菜々子、将来、お兄ちゃんと結婚する!」
衝撃のファースト告白!
「未成年のうちはダメだぞ」
堂島も公認!?
しかも、りせちーも雪子も、異議すら唱えません。
泣く子とロリには勝てないことを、本能的に悟っているのでしょう。
いいわねえ、若さってww

真のラストはBlueRayディスクで、ってか。侮れませんペルソナ。
とはいえ、物語はここで一区切りです。
硬軟緩急織りまぜた、過不足ないエンターテインメント作品だったと思います。毎週愉しめました。
スタッフの皆さん、お疲れさまでした、!

|

« 戦姫絶唱シンフォギア第13話(最終話)感想 | トップページ | モーレツ宇宙海賊第13話感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/54350361

この記事へのトラックバック一覧です: ペルソナ4第25話(最終話)感想:

» 「Persona4 the ANIMATION」第25話(終) [日々“是”精進! ver.A]
本当のエンディングは、これから… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201203300001/ ペルソナ4 7【完全生産限定版】 [Blu-ray] アニプレックス 2012-05-23 売り上げランキング : 45 Amazonで詳しく見る... [続きを読む]

受信: 2012年3月31日 (土) 06時21分

» ペルソナ4 最終回 [ぷち丸くんの日常日記]
遂に迎えた真犯人との直接対決だが、相手の圧倒的な力にみんなが押されて いた。 悠は仲間たちとマヨナカテレビの真実に向かって行く。 足立は悠と同じペルソナ・イザナギを持っています。 足立は圧倒的な力で、悠たちを翻弄して行きますが・・・ ベルベットルームのマー... [続きを読む]

受信: 2012年3月31日 (土) 07時02分

» ペルソナ4 the ANIMATION 第1話 ~  第25話 We Can Change The World 最終回 [動画共有アニメニュース]
ペルソナ4 the ANIMATION  第1話 ~ 第25話 We Can Change The World 最終回 彼が転入した八十神高校では、「雨の夜の午前0時に点いていないテレビで自分の顔を見つめると、別の人間が映る」という内...... [続きを読む]

受信: 2012年3月31日 (土) 07時08分

» Persona4 the ANIMATION 25話(最終回) [アニメ徒然草]
さあ、帰ろう。 というわけで、 「Persona4 the ANIMATION」25話(最終回) そして現実への巻。 お約束という王道。 まさかの真ボス登場には驚きましたが、 仲間たちの絆が導いた奇跡の復活と、 ...... [続きを読む]

受信: 2012年3月31日 (土) 07時58分

» persona4theANIMATIONペルソナ4第25話(最終回)... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
戦いの決着は----------!?いよいよ最終決着の時。最終回らしい盛り上げと、派手な演出。これぞアクションもののラストに相応しいお話だったんじゃないかなぁ。「頑張ったって無駄」... [続きを読む]

受信: 2012年3月31日 (土) 08時08分

» persona4 the ANIMATION ペルソナ4 第25話(最終回) あらすじ感想「We Can Change The World」 [★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★]
戦いの決着は----------!? いよいよ最終決着の時。 最終回らしい盛り上げと、派手な演出。 これぞアクションもののラストに相応しいお話だったんじゃないかなぁ。 「頑張ったって無駄」 そう言って、現実を笑う足立。 そして、嫌なものはみないで、信じ...... [続きを読む]

受信: 2012年3月31日 (土) 08時08分

» 『Persona4 the ANIMATION』#25「We Can Change The World」(最終回) [ジャスタウェイの日記☆]
「俺は一人じゃない。 あいつらと一緒なら、世界だって変えられる。 俺たちは諦めない!!」 足立を追ってテレビの世界に入った鳴上たちは、各々戦闘入り! 本物の足立は鳴上が受け持ったが、なかなか手ごわい上に、 あれやこれやと自論を展開してくるので…正直ウザイ(ぁ... [続きを読む]

受信: 2012年3月31日 (土) 09時15分

» ペルソナ4 最終回 「We Can Change The World」 感想 [うつけ者アイムソーリー]
ちょっ、閣下なにしてはるんですか(笑) [続きを読む]

受信: 2012年3月31日 (土) 09時34分

» ペルソナ4 第25話 「We Can Change The World」 [SERA@らくblog]
あいつらと一緒なら、世界だって変えられる――!  真犯人だった足立と対決。 現実が上手くいかず 自分勝手な理屈を並び立てる足立。 悠は 現実と向き合え!と説法返しですw  ▼ ペルソナ4 第25話...... [続きを読む]

受信: 2012年3月31日 (土) 10時25分

» ペルソナ4 TBS(3/30)#25 [ぬる~くまったりと]
第25話 We can change the World. 公式サイトから ついに迎えた真犯人との直接対決。悠は仲間と共に、 様々な謎を秘めた連続殺人事件の真相に迫っていく。 頑張っても無駄なんだからと足立。悠を押し気味のマガツイザナミ。何処まで行っても詰まらない現実。もう直ぐ世界は一つになる。人間がシャドウになれば楽に生きられる。 そんなものは真実じゃない。お前の理屈なんて子供の我儘だ。選ばれたわけでもない、ただの犯罪者だ。自分の罪を認めろ。現実が最低なのは、お前だけじゃない。現実と向き合え。シャ... [続きを読む]

受信: 2012年3月31日 (土) 12時32分

» P4(ペルソナ4)第25話(最終回)の感想レビュー [gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)]
サブタイトルは『We Can Change The World』です。 1対1のガチバトルに突入した鳴上先生ですが、無事に勝利を掴むことは出来るのか?なラスボス戦回でした。 足立のトークショーマジ長い&浸りまくってるなぁwという感じでしたが、言わせるだけ言わせた後で、お前だけ...... [続きを読む]

受信: 2012年3月31日 (土) 12時40分

» アニメ感想 ペルソナ4 最終話「We Can Change The World」 [往く先は風に訊け]
「皆がいたから、俺はここまで来られたんだ!」 [続きを読む]

受信: 2012年3月31日 (土) 16時54分

» Persona4 the ANIMATION 第25話(終) 『We Can Change The World』 [こいさんの放送中アニメの感想]
このロリコンどもめ!!まさかのラスボスにベアード登場。因みにビホルダーという名前は「DD(ダンジョンズアンドドラゴンズ)」の版権が絡むので言っちゃいけません。昔ジャンプの漫画「BASTARD!! -暗黒の破壊神-」で使って大変なことになりました。 最後にこのモンスターが出てきたのは、お前等菜々子をエロい目で見んな!!という警告なんでしょうか。 子供のまま大人になっちゃった。という感じがバリバリ漂う足立。当初は余裕かましていますが、鳴神はじめ誰一人屈しない様子に段々と焦って来ました。最後は... [続きを読む]

受信: 2012年3月31日 (土) 17時33分

» persona4 the ANIMATION #25 [桜詩〜SAKURAUTA〜]
【We Can Change The World】 ペルソナ4 6【完全生産限定版】 [Blu-ray]出演:浪川大輔アニプレックス(2012-04-25)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 現実はゲームじゃない!(こちらも最終回で ... [続きを読む]

受信: 2012年3月31日 (土) 18時08分

» ペルソナ4 ♯25 「We Can Change The World 」 感想 [起源風景]
ついに真犯人に辿り着いた悠達・・・ この事件の根源に立ち向かう悠だったが、足立のペルソナも悠と同じイザナギタイプだった。 真のイザナギ使いを決める戦いが今始まる!! [続きを読む]

受信: 2012年3月31日 (土) 18時57分

» Persona4 the ANIMATION #25「We Can Change The World」 [WONDER TIME]
「現実が最低なのはお前だけじゃない、現実と向き合え!」 悠vs足立! そして、霧を統べ 人の意に呼び起こされしもの アメノサギリの登場 マヨナカテレビに隠されていた真実とは――…    【第25話 あら...... [続きを読む]

受信: 2012年3月31日 (土) 20時28分

» アニメ ペルソナ4 第25話「We Can Change The World」 感想 [くまっこの部屋]
違う!現実も悪くないって、あいつ等が教えてくれたんだ。みんながいたから、俺はここ [続きを読む]

受信: 2012年3月31日 (土) 22時17分

» ペルソナ4アニメ 最終第25話『We Can Change The World』 [シュージローのマイルーム2号店ミラー版アメブロ支店♪]
 こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合 の代わりブログであります!!!  このブログでトラバされるって事は、f2でのトラバがお送りできなかったとご理解お願いいたします!!!  できれ... [続きを読む]

受信: 2012年4月 1日 (日) 00時21分

» ペルソナ4 the ANIMATION 第25話 「We Can Change The World」 [バカとヲタクと妄想獣]
最初は番長を軽く殺せそうな程押していた足立だが、無駄に口論を始めた結果… リア充番長に非リア充足立の言葉など通じるわけもなく、逆に論破(?)され負けました。 リア充軍団に勝てるわけなかったね、しかたないね。... [続きを読む]

受信: 2012年4月 2日 (月) 18時29分

» アニメ感想 ペルソナ4 最終話「We Can Change The World」 [往く先は風に訊け]
「皆がいたから、俺はここまで来られたんだ!」 [続きを読む]

受信: 2012年4月 4日 (水) 12時07分

» ペルソナ4第25話(最終話)「WeCanChangeTheWorld」 [SOLILOQUY]
ペルソナ4第25話(最終話)「WeCanChangeTheWorld」「俺は1人じゃない!」とうとう、足立との決戦に決着。だが・・・公式HPよりついに迎えた真犯人との直接対決。悠は仲間と共に、様々な謎... [続きを読む]

受信: 2012年4月 5日 (木) 02時25分

» ペルソナ4 第25話(最終話)「We Can Change The World」 [SOLILOQUY 2]
ペルソナ4 第25話(最終話)「We Can Change The World」 「俺は1人じゃない!」 とうとう、足立との決戦に決着。 だが・・・ 公式HPより ついに迎えた真犯人との直接対決。悠は仲...... [続きを読む]

受信: 2012年4月 5日 (木) 02時34分

» ペルソナ4 第25話(最終話)「We Can Change The World」 [SOLILOQUY別館]
ペルソナ4 第25話(最終話)「We Can Change The World」 [続きを読む]

受信: 2012年4月 5日 (木) 02時37分

« 戦姫絶唱シンフォギア第13話(最終話)感想 | トップページ | モーレツ宇宙海賊第13話感想 »